ここから本文です

書庫JR(旅客)

記事検索
検索
221系+223系併結編成
イメージ 1
 
 
 
 
 
221系同士の純潔編成
イメージ 2
13/07/23(2枚とも)
 
 
 
あまり旅客は得意ではないのですが、、、、、、
 
最近は沿線で撮影しているとこの221系ってホント見なくなりました...........
 
223系や225系のようなシルバーボディはあんまり好きじゃない人間なので
 
221系は見ていて安心してしまいます。。。。。。(^∀^;)
「富良野・美瑛ノロッコ号」を撮影した後は、、、、、、
 
もう一つ気になる列車がありまして・・・・・
 
札幌〜富良野間を結ぶ「フラノラベンダーエクスプレス」を狙います♪
 
この列車はシーズンによって使用車両が変わるようでして.......
 
この日はノースレインボーエクスプレスの車両で運転です。
 
まったく土地勘の無いエリアでフラフラしていると、、、、、、
 
うまく根室本線を見渡せる場所を発見!!
 
車両の編成感覚(長さ)を探ろうにも目安の架線柱がないので右往左往・・・・・(汗)
 
過去に非電化区間で撮影した時の勘を頼りに凡そで切り位置を定めます。。。。。
 
ほどなくして遠くから色鮮やかな車両がやってきました〜♪
 
 
 
 
7044D「フラノラベンダーエクスプレス4号」 キハ183系(ノースレインボーエクスプレス)
イメージ 1
13/07/08
 
 
 
光線的に半逆光ですが、、、、、
 
う〜んこれは仕方ないですね..........(苦笑)
 
しかし・・・・・たまたまながらこういう変わった列車を
 
撮影出来るのはやっぱり嬉しいですよね〜♪(^∀^)v
 
そういえば・・・・・
 
JR北海道は数多くの気動車JTを所有していましたね!
 
こういう車両は撮影も良いですがせっかくならじっくりと
 
「乗車体験する」ってのも良いもんですよね〜♪(^∀^)
9431レ DE15-1533「富良野・美瑛ノロッコ号」
イメージ 2
 
 
 
 
 
DE15が後ろから力強く押します♪
イメージ 1
13/07/09(2枚とも)
 
 
 
アレ??確か所定は3両だったような・・・・・??
 
一昔前には当エリアでもトロッコ列車が走ってましたなぁ.......
 
しかし専用の機関車や客車を所有するのは維持費が掛かる・・・・・(汗)
 
頑張って残してほしいですね〜♪
7日の日曜日から昨日まで旅に出ておりました〜♪
 
旅の途中で記事をアップしておりましたので行き先を
 
ご存知の方もチラホラ、、、、、(^∀^;)
 
今回は久しぶりに北の大地・北海道へと行って参りました!
 
久しぶりなんて言ってますが諸事情により昨年1月末に函館の地に
 
降り立っているんですよねこれが・・・・・・(汗)
 
詳しくは昨年の2月頃の記事を見てみてください♪(^∀^;)
 
 
さてさて・・・・・今回はあくまでも相方さんと二人「観光旅行」だったのですが
 
うま〜く説得し随所に撮影機会を設ける事に成功!(笑)
 
随時アップしていきますのでお楽しみに〜♪
 
ではでは早速ですが、、、、、、、
 
 
 
7日のお昼を過ぎた頃・・・・・新千歳空港へ到着!
 
早速ですが相方さんと別行動!(笑)
 
相方さんは札幌駅にてお友達と待ち合わせのため
 
駅から「快速エアポート」で空港脱出!
 
一方私の方はレンタカーをピックアップしすぐさま
 
高速に飛び乗り一路「洞爺方面」を目指します。。。。
 
途中、日本石油の工場がある本輪西に立ち寄ったり
 
一般道を走りながら有名撮影地のポイントを探したり・・・・・
 
またこの日は天気予報が大きく外れ雨予想だったのが
 
常に太陽に照らされる好条件でありました〜♪(^∀^)v
 
 
 
「この条件ならアレが撮れる・・・・・いや、絶対に撮ってみせる!!」
 
 
 
実は旅の初日ながらこの大移動は今旅の山場でありました(汗)
 
何が狙いなのかは順番にアップするのでお楽しみに〜!
 
 
 
いや〜それにしても・・・・・・
 
今回の旅はホント天気に騙され続けました・・・・・
 
まあ結果的には「嬉しい誤算」だったのですがね.............
 
おっと話が脱線してしまいました〜軌道修正・・・・・・
 
 
 
 
どれくらい走ったでしょうか・・・・・??
 
目的地に到着するも、なんせ初めての土地なので
 
右も左も分からず途方に暮れる・・・・・・
 
しかし時間はあまりなく皆様の写真や画像で構図を
 
確認し理想の構図を探ります。。。。。
 
「ここだっ!!」という場所を見つけスタンバイ!!
 
このポイントは近くに踏切も信号も無く列車がやってくる術を
 
知る方法はほとんど「無」に近い状態です・・・・・
 
なので長い直線が続く場所でありながら油断は出来ません。。。。。
 
 
 
まもなく夕方を迎えるような時間帯、、、、、、
 
光線は最高潮にテカテカで雲に遮られる心配は無し!
 
一瞬の静寂の時、遠くからエンジン音が幽かに聞こえる・・・・・
 
ファインダーを覗くと遠くにシルバーのボディが見えてきた!
 
列車がファインダーいっぱいになるタイミングを見計らって
 
慎重にシャッターを切る!!
 
 
 
 
5016D「スーパー北斗16号」 キハ283系(8両編成)  ヨシ!!決まった!!
イメージ 1
 
 
 
 
 
サブ機もまずまず♪
イメージ 2
13/07/07(2枚とも)
 
 
 
「予行演習」になってしまったこの列車ですが見事に決まり大満足♪
 
次にやってくる「メインディッシュ」にも期待が高まります!!
 
 
 
※前日にキハ183使用の北斗14号が走行中に床下から発火する事故が
  起こり、ただいまも運転を取り止めております・・・・・
  事故の早急な解明が待たれますね。。。。。
どうやら現在の371系は、、、、、、
 
今回のハンドル訓練を終え浜松に戻っているようですね。。。。。
 
 
と言う事・・・・・
 
その3=最終章でございます♪
 
 
 
今度は名古屋へ帰る371系を狙うべく移動〜!・・・・・と
 
その前にせっかくここまで来たんだからと言う事で
 
ちょっと寄り道して西線貨物をパシャリ♪
 
こちらはまた後日アップしますね〜♪
 
 
 
無事にロクヨン貨物も撮り終え移動します。。。。。
 
当初はもっと南下して場所を探そうかとも考えましたが
 
ロクヨンを撮影時にお会いした「竜王様」にご教授頂きまして
 
以前から気になっていたポイントで討つことに・・・・・
 
 
時間は18時を越えています。。。。
 
山々に阻まれた山地で、また今にも降り出しそうな空模様・・・・・
 
当初は三脚を据えての撮影を考えてましたがあまりの暗さに
 
業を煮やし、「手持ち流し撮り」に変更。。。。。
 
あまり得意ではない流し撮りですが三脚固定でブレブレカットを
 
量産するくらいなら一発狙った方が楽しいですしね♪(^∀^;)v
 
 
 
そして↓これが結果です。。。。。。
 
 
 
 
試9878M  371系X1編成 う〜ん、、、、どうでしょう??(汗)
イメージ 1
 
 
 
 
 
客席はガラガラですが運転席付近は密度が高い!(笑)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
オマケにこの列車の目玉である2階建て車両をパチリ♪
イメージ 3
 
 
 
 
 
もう1両の方もパチリ♪
イメージ 4
13/06/18(4枚とも)
 
 
 
東海道本線、中央西線と進められてきた
 
乗務員訓練ですが、、、、、、
 
次は関西本線!・・・・・でやってほしいところです(^∀^;)v
 
 
 
 
以上で371系・中央西線試運転の記事は終了です〜♪
 
ご観覧ありがとうございました〜m(_ _)m

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事