何でも見たい探検隊

新しい知識を得る度に水を得た魚のように生き生きとする

全体表示

[ リスト ]

新田裏を歩く

イメージ 112月18日池袋からバスに乗り東新宿駅のバス停で降りた。そそて横断歩道を渡り、伊勢丹に向かって歩く。株式会社シバタ、バスクの看板がみえる。純福音東京協会。このあたりかな。
横断歩道を渡って新宿文化センターの方角へあるく。大久保車庫があった場所が現在の新宿文化センター。
そして道路向いの新しく建った大きなビルがある。前面がガラスで覆われ目立つビル。
名前が「パークハビオ新宿イーストサイドタワー」と「新宿イーストサイドスクエア」
以前は日本テレビゴルフガーデンがあった場所。ここが前田公爵邸。
 
 
 
 
前田公爵邸の北側、職安とおりに続く大きな道路を越えて坂がある狭い路地を歩く。高千穂学園幼稚園、。内田邸の屋敷がある。この辺は戦災で消滅。道路に向かって右側はすべてマンションで左側は個人の宅があり100年以上経った木がある。
いぶき町掲示板があった。
駐車場の端の小さな鳥居をみつける。大きな道路を抜弁天の方に歩き途中に斜めに入る道路に入る。ふぐの看板が目印。そこを歩いて行くと「椎木坂」たち札が見えた。かつて尾張藩戸山屋敷(現在の戸山ハイツ)に椎の木イメージ 3がありこの坂まで樹木が覆っていたため椎木坂と呼ぶ。でかい煙突が見えた、銭湯だ。金沢浴場。加賀藩の前田公爵邸があったから金沢とつけたのかな、と勝手の憶測する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱根山に登る。陸軍学校跡という大きな石があった。箱根山をくだり明治とおりに向かって歩く。マックでコーヒー飲んで一服しようかと思ったが明治通りを横切って、何故か新宿コズミックセンターに入る。
大きな絵が飾ってあった。椅子に座ろうとした。3箇所に椅子のたまり場があった。人が座っていない1箇所に座った。ふとテーブルをみたら「地図で見る新宿区の移り変わり」という本が何冊かあった。淀橋・大久編を取ってみた。
「あった、戦前戦後の地図がある!!。」
興奮した。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は加賀乙彦さんの本を読んで大久保車庫とか前田公爵邸とかどの位置にあるかわからなかったが、この地図で一気に解決して、前の文章にいれてある。
 
「求めよさらば与えられん」
それとも
西向天神で100円入れて拝んだせいかな、と寝る前にふと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 2
 
地図みると明治通りは貫通していなかった。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事