巡礼倶楽部 <にっぽん巡礼改め/エキゾチック・ジャパン見聞録>

☆東日本大震災の被災者の方々が笑顔を取り戻されるまで、共に末永く応援し続けましょう。

全体表示

[ リスト ]

@東京・西多摩郡瑞穂町

≪東京・瑞穂町のハンドホール蓋≫

◇マンホール蓋ファンの皆さん、こんにちは。今回は、東京・瑞穂町のハンドホール蓋です〜♪ ^0^/
新青梅街道沿いにあるコンビニの敷地内で見かけた、小さなハンドホール蓋ですww〜(゚∀゚)ノ

瑞穂町のマンホール蓋は、以前に記事としてUPしましたが、そのハンドホール・バージョンです。

   https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

イメージ 1

■デザインは、何かの鳥と花があしらわれていますが、さて何でしょうか〜(゚∀゚)ノ

ハンドホール蓋は小さなもので、マンホール蓋のように、人が中に入って作業することは出来ません。

先ずは、中央部分にいる鳥は何でしょうか・・・?

町の鳥は、ヒバリ(雲雀)ですが、どう見ても猛禽類に見えます。

町のホームページを覘いてみると・・・

町内にある狭山丘陵には、オオタカの営巣地があるということでした。

中央部の鳥は、オオタカでいいと思いますが、その外周の花は何でしょうか・・・?

町の花は二つあり、ツツジ(躑躅)です。

これは、ツツジというより茶の花っぽいですよね。

オオタカの上にある“マーク”は町章です。瑞穂町の頭文字 「み」 を図案化したものだそうです。

   https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

■ちょこっと瑞穂町(みずほまち)の紹介

東京都西多摩郡の町。狭山丘陵の西端に位置し、南部は在日米軍横田基地で占められている。

(行政面積に占める割合は、福生市32.4%に次いで多く、瑞穂町は12.5%に上っている)

そのため、人口密度が 2,000人/km2程度と少ない。

・人口=33,870人/・世帯数=13,320〜〜(平成19年12月1日現在)

・町の木=モクセイ、マツ/・町の花=茶、ツツジ/・町の鳥=ヒバリ
◇地理

・山=六道山(ろくどうやま)・・・公園になっている。
・河川=残堀川、不老川
・湖沼=狭山池

瑞穂町の土地利用は、近年では畑や雑木林だった所に住宅を建てるなど開発が目立っている。

場所によっては豊かな畑・茶園などが残り、昔の面影を留めている。

*鉄道〜〜JR東日本・八高線(箱根ヶ崎駅)

*一般国道〜〜国道16号

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_49?2007-04-17

◇特産品

シクラメン〜〜都内で最大の生産量を誇るという。
・・・岩蔵街道沿いには数多くの温室があり、通称 「シクラメン街道」 と呼ばれている。

東京だるま〜〜現在、瑞穂町を含めた三多摩地方で作られているだるま。
・・・“だるま抱き猫”などといったユニークなものも作られているという。

狭山茶〜〜茶の生産は都内随一という(=栽培面積:東京都第1位)
・・・瑞穂町は、江戸後期の文化年代から狭山茶の中心産地として知られて来た由。

村山大島紬〜〜日本三大紬の一つに数えられる民芸紬。
・・・瑞穂を代表する伝統工芸だそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_49?2007-04-17

◇名所・旧跡・祭など

*狭山丘陵〜〜“トトロの森”とも呼ばれる。
・周辺は、六道山展望台付近を除いて、野山北・六道山公園として東京都により整備されている。
・展望台付近は、町立文化の森・六道山公園となっている。

*耕心館(旧細渕家住宅)〜〜社会教育施設。武蔵野の旧家の佇まいを残している。
*元狭山ふるさと思い出館(旧元狭山村役場を復元したもの)

*六道山さくらまつり
*殿ヶ谷・石畑・箱根ヶ崎地区夏祭り(7月の上旬〜中旬)
*サマーフィスティバル(8月の第3土曜日/雨天時は翌日の日曜日に延期)
*産業祭/*駅伝競走大会

出典:フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

お茶と鷹でしょうか〜〜。
そういわれればそう見えますよね。
八高線・・・何年か前姉と乗りましたよ〜〜。
また乗ってみたいです。

2007/12/26(水) 午前 10:23 today_kids 返信する

おしゃれ
来年は いいもの撮りたい

2007/12/26(水) 午後 0:47 hikot 返信する

顔アイコン

今晩は〜♪〜!
ハンドホール蓋の鳥の嘴が猛禽類の嘴見たいです!
お花はお茶のお花みたいですね〜♪〜!。ポチ

2007/12/26(水) 午後 7:46 kaneo93 返信する

アバター

以前八王子に居た頃、ここへ車のナンバーの書き換えにきました、横田基地の近くですね

2007/12/26(水) 午後 8:23 へいすけママ 返信する

きょうこさん・・こんばんは。訪問・コメント有り難うございます。
八高線は、八王子〜高麗川間を除けば、まだ気動車が健在でローカル線の懐かしい香りがしますね〜(*^^)v

2007/12/27(木) 午後 7:16 ∈花 遍 路∋ 返信する

たかさん・・こんばんは。訪問・コメント有り難うございます。
来年こそは満足出来るマンホ蓋を是非ゲットしてくださいね〜(*^^)v

2007/12/27(木) 午後 7:18 ∈花 遍 路∋ 返信する

カネオさん・・こんばんは。訪問・コメント有り難うございます。
オオタカが町域内に営巣しているんですからスゴイことですね〜(*^^)v

2007/12/27(木) 午後 7:19 ∈花 遍 路∋ 返信する

顔アイコン

カネオさん・・改めて、いつも励みになるポチを有り難うございます☆彡 Thank(y^o^u)so much!

2007/12/27(木) 午後 7:20 ∈花 遍 路∋ 返信する

へいすけさん・・こんばんは。訪問・コメント有り難うございます。
そうです〜瑞穂町は面積的に福生市に次いで広い町域を横田基地に食われている町です。(*^^)v

2007/12/27(木) 午後 7:22 ∈花 遍 路∋ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事