チビデカ白黒ワンコのワン日記

今年も残りわずか・・・がんばれ東日本!!

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

3月11日に起きた「東日本大震災」
ここPRINCESS FIELD犬舎のある茨城県南部にも大きな被害をもたらしました。
ここの地域でも、軒並み家の屋根瓦が崩れ落ち、塀が崩れ、道路が陥没し、液状化で地面がゆがみ立っている家が傾き、一階がつぶれて下に駐車していた車がつぶれた等々、私が生きてきた半世紀の中で一番の自然災害に遭遇してしまいました
 
当日の光景が今でも脳裏に焼き付き、日々絶える事のない余震におびえる毎日です。
東北3県程の死者が出た訳ではないので、それほどテレビ等で騒がれませんがとにかく凄い地震に遭遇したものです・・・
 
当日は畑で農作業をしていた時にこの大地震が起きました
建物が揺れ、周りの杉の大木が大量の花粉を振りまき、天水桶の水が空中に舞い、あたりはほこりなのかはたまた大量の杉花粉なのか黄色くけむり、一瞬映画の日本沈没を思い出しました・・・・
 
その時です!最初の大きい揺れの最中パニック状態になったパピヨンの「凛」が駈け出したのが見えました。
子犬と共に家の中に居た「凛」がこの大きな揺れに驚き逃げ出したのでした
 
揺れが治まった処で、家の心配をしているどころではありませんでした
パニックになった凛を一刻も早く探さなくては、行方不明になってしまいます。
車で近所を探しますが見当たりません
そこにまた第二の地震・・・
名前を叫びながら近所を探しまわり、姿を見た方の情報でその方向を探して
見つかりました
無事な姿で藪の中から出てきました
とりあえず凛を確保して自宅に戻りました
 
職場から息子達がそれぞれ自宅を心配して駆けつけました
何とか潰れずに姿をとどめていた自宅に安堵したようですが、それぞれの職場も被害を受け、帰って来る道のりも陥没や地割れがあったと言っていましたが、また職場に戻って行きました。
 
それからの数日、水も出ない・電気も来ない・続く余震・・初めての不安な日々でした
普段からまとめ買いをしている我が家でしたから、とりあえずガスは大丈夫でしたのでご飯を炊けたので何とかあるもので数日は食べる事は出来ましたが、水の確保で毎日大半の時間を費やしていたように思います。
地震後3日後に電気が、5日後に水がでました
夜電気の明かりが見えた時の安堵感は、今まで味わった事がない気持ちでした
 
ワン達は地震直後の凛のパニック逃走だけで、他の子達は意外と心臓が強いようで、神経質になることもなく、食事も今まで通り旺盛でしたのでそれは心配ありませんでした。
フードも震災直前にパピーフードが必要だったので、仕入れておいたばかりだったので心配ありませんでした
 
震災直後にはたくさんの我が家出身のワンオーナー様にご心配のお電話を頂き
本当にありがとうございました
また、救援物資まで送って頂いたオーナー様にはこのご恩は生涯忘れません
 
震災直後は電気がないため情報がわからずに、東北地方の大津波での大災害が起きている事などほとんどわかりませんでした。
ただ自分の所が大きな被害を受けた事ばかりと思っていましたが、電気が来てテレビを付けた時のあの驚きは忘れません
私達の被害はあの映像を見たら、比べ物にならない被害だったんだって・・・
 
現在はすっかり普通の生活に戻ってきています
至る所、屋根にはブルーシートがかけられていますがほとんどのお宅は生活には支障なく住んでいられます
 
ですが、福島原発の放射能漏れ事故で近県の農家は大打撃を受けています。
大震災と原発事故でダブルパンチです
体に影響のない範囲だといくらテレビで偉い方が言っても、風評被害は大変なものです
このままでは今年これから作付する作物もどうなるか見当もつきません
・・・このままでは関東地方の農家は収入の見込みが立たず、被害にあった建物の修理もできません
 
生活にも困難をきたすような状態になりかねません
 
皆さん、体に影響のない野菜は是非買って食べてください
お願いします
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この写真は、毎日ワンコ達の散歩をしている近くの公園の震災被害の様子です
 
今年出来たばかりの公園ですが、わずか数カ月でこんな状態になってしまいました
 
まだまだ余震が続きます東日本ですが、皆様におかれましても
くれぐれもお大事にしてください

★緊急 迷子犬保護★

去る日曜日(25日)の夜の事、我が家から一キロほど離れたお宅から一本の電  話がありました
 
 「家の玄関に黒いダックスがいて、困っています!その子は手が曲がっています!そのまま放置しておけば居なくなりますかね?」
・・・・という連絡をもらいました
 
 
突然の事でしたが、その反面「またか!」という気持ちでした
 
昨年もそのお宅のすぐ2件お隣の家にもダックスが捨てられて、連絡をもらった事を思い出しました。その子は里親が見つかり、無事里子に行ったのですが、証拠にも無く又ダックスの迷子?放置犬?
 
すぐに迎えに行きましたが、我が家には今子犬達がいるので一時預かりをする事が出来ず、我が家の分家でありレナ&ジャスパーの前胎のダンやフランのお家のお母さんに一時預かりをお願いしました!
 
ダン・フランママは気持ちよくしてくれ、今はそこで保護されています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ミニチュアダックスフント・ブラックタン(タンの部分は少なく、ほとんどブラックです)
               女の子・推定年令3〜5歳位・出産経験は無いようです
保護地・・・・茨城県南部
 
保護時に赤の布製首輪をしていました。(まだ新しいものです)
前左足が間接より骨折したようにブラブラですが、外傷はありません。
(獣医さんによると、骨折したものをそのまま放置したまま相当の期間が経ってしまったか、もともと生まれつきの物か)という診断でした。
歩くのにはそんなに不自由しない様子です。
 
尻尾も標準より短く、骨が数か所曲がっています。
 
性格は非常におとなしく、抱っこが大好きで、人慣れはしています。
車に乗ると、とても不安そうな様子です。
保護時も衰弱している様子はなく、痩せてもいませんでした。
長い期間放浪していたとは考えにくいです。
 
このブログを見てくださった方の中で、これだけ目立つ特徴のある子ですので、もしかしたらあのお宅の子かもしれないという方がいましたら、コメントにご連絡いただけると助かります。
 
     皆様、この子の飼い主さんを探してください!お願いします。
 
ご報告
この子の飼い主さんが見つかりました。30日無事飼い主さんのもとに帰りました
ご協力ありがとうございました
 
 
 

謹賀新年

★あけましておめでとうございます

本年もチビデカ白黒ワンコ達をよろしくお願いいたします

きょうは初詣に行ってきました。

イメージ 1


鹿島神宮は初詣の人たちがたくさん訪れていました。

 今年も平穏無事な一年が過ごせますように!そして愛犬達もそれぞれで活躍できますように!

 お祈りをして、お札と「勝ち抜きの矢」という破魔矢を買って帰りました。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

★いつもはワンの事だけしか載せていないブログなのですが、今日はこのブログを見てくださっている方々に、我が家から車で15分ぐらいしか離れていないとなりの市にあるお宅の見事ないるイルミネーションを御紹介します。

このお宅は、数年前から毎年イルミネーションを屋敷中飾り付け、地元で話題になっていたお宅です。

ここ2〜3年前からテレビで放映させたりで、この時期の風物詩になっています♪

毎年バージョンアップされた、見事なイルミネーションををご覧ください!

カメラの写りが今一ですが、この画像からどれくらいすごいかは想像していただけると思います。

今日は点灯初めの5時少し過ぎに行った事と、雨ふりだったということもあり、まだ見学者がいませんでした!

これが、もう少し遅い時間で雨でも降っていなければ、車を置くところもない程の混雑で、写真などおちおち撮っていられないほどの見学者になってしまいます!

★今の時期の、この辺の観光スポットです♪

★新犬舎完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆昨年末に完成した農機具倉庫の空きスペースを、日中のワン達の遊び場スペースにしました。
縦8m×横2mをアルミフェンスで囲い、テラスを付けました。
北風は倉庫が防いでくれ、日がよく当たり眺めの良い場所です。
    ♪みんな仲良く遊んでね!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事