全体表示

[ リスト ]

水鉄砲

イメージ 1
夏休みの工作ではないですが、市販の玩具の水鉄砲では物足りないので自作してみました。
切っ掛けは会社で破損したエアーガンをゴミ箱で見つけた事でした。
樹脂製のエアーガンは接続部のガスネジ(1/8)が折れ使用不能でした。
そこで内側の穴にM8のタップを立て、デルリンで外側にM8,中にM5のタップを立てたジョイントを製作して、M5×φ6のワンタッチ継ぎ手が使える様に加工しました。
イメージ 2
更にペットボトルの蓋に穴を開けて使える様に同様のジョイントをバルブ付で製作しました。
 
使い方は、エアーガンを外して自転車用の空気入れでペットボトルが破裂しない程度に空気を入れます。
バルブを閉めて空気入れを外し、ガンを付けて、バルブを開ければOKです。
軽く10m位は飛びます。
水のタンクが圧力容器であればもう少し強力な水鉄砲に成りそうなので何か適当な物を物色しようかと思っています。
 
甥っ子は喜んで遊んでいましたが、オヤジが一人で遊ぶのは一寸寂しいです。
 

この記事に

閉じる コメント(3)

こんばんわ、NAKです!

これ、凄いですね!うちの息子が欲しがりそうです。タップ立てたり、ジョイントしたり、素晴らしいですね。機械に詳しくないと真似できませんが、なんか真似したいと思いました。羨ましいなぁ〜。

2011/8/15(月) 午後 11:02 [ NAK ] 返信する

顔アイコン

お褒め頂き恐縮です。
仕事柄機械加工は一通り出来ますので、パワーアップした玩具を作りたいと思っていますが、中々作りたいと思えるネタが無いのですよ。
これは格好のお題でした。

2011/8/16(火) 午前 7:55 [ 六波羅蜜 ] 返信する

顔アイコン

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^> 六波羅蜜さん 削除

2016/7/22(金) 午後 8:15 [ ^_^ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事