ベンゴト。

ほとんど「ペ弁」のブログと化しています。

全体表示

[ リスト ]

猫カフェパブコメ

結論:
 午後8時以降の犬猫の展示禁止について、いわゆる猫カフェ業者に対する特別の経過措置は不要である。

理由:
 昨年11月から12月にかけて実施されたパブリックコメントによって、猫カフェ業者にも意見を述べる具体的な機会が与えられていたが、その際「猫カフェ(あるいは猫)を対象から除くべきである」との意見は、全体の意見数約3万3000件のうちわずか36件であった。
 また、この意見に対して環境省は、「動物に対する影響を考えた場合、展示行為を行う主体の違い(販売業者、展示業者又は貸出業者による影響の違いはないため、販売業者、貸出業者、展示業者全てを対象としました。夜行性の個体であっても、夜は暗所で活動するのが本来の習性に合致するものであるため、一般的な展示を行うのには適さないため、展示規制の対象としています。」との考え方を明らかにし、当該意見を採用しない旨を表明している。

 平成24年4月16日付弁護士作成にかかる意見書(以下、「本意見書」という。)は、猫カフェ業者を含む点において「立法目的を達成する手段として著しく合理性を欠くもので、憲法22条1項に反し違憲である」旨の指摘をするが、本意見書は、違憲立法審査基準の選択を誤っている。
 本意見書は、動愛法21条の文言の一部(「生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため」の部分)のみを根拠に、警察目的の規制であるとあてはめているが、具体的な動物取扱業者の基準遵守義務のほとんどは、動物の福祉や消費者(人の財産)保護を趣旨とするものであり、「国民の健康及び生命に対する危険を防止する」ための取扱業者規制はほとんどない。
 午後8時以降の犬猫展示規制の目的も、動物の福祉・健康、消費者保護および動愛法1条の目的そのものである「動物愛護の気風招来」であり、まさに社会的・経済的弱者を保護するための規制である。少なくとも、人の生命健康に対する危険防止とは何の関係もない。
 そうであれば、違憲審査基準は、本意見書自身が指摘する「明白性の原則」が採用され、当該規制措置が著しく不合理であることが明白である場合に限って、違憲の問題となるにすぎない。
 しかるに、午後8時以降の展示禁止は、議論の発端は、深夜の店舗販売業者に対する規制であるとしても、それを含む取扱業全体に対し、夜間に犬猫を利用(販売のための展示のみならず、見せたり、ふれあいの提供を含む)して人が営業活動をすることが、現在(ないしこれから)の日本国民の動物愛護の気風にそぐわないとの結論に達した結果、導入が決定されたものと考えるのが相当である。
 また、「午後8時以降」という時間についても、環境省内で多数の専門委員によって時間をかけて審議した結果、合理的かつ相当な時刻として設定されたものである。動物愛護の気風を保護することが大きな目的のひとつである以上、午後8時以降の展示が具体的・科学的に猫に負担であることが解明されることまでは必要とされない。
 以上より、かかる展示規制の立法目的や手段について、著しく不合理であることが明白であるとは到底いえない。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ニャンコ達は閉店後に狭いゲージに入れられる店も多いので少しでも長い時間自由に過ごさしてあげて欲しいですね(*_*)
私も猫カフェ店員でしたが私を見たら出して貰えるの知ってるから喜びますが入れて帰る時は寂しそうでした( _ 削除

2012/5/15(火) 午前 0:47 [ ネコ ] 返信する

顔アイコン

閉店時はゲージに入れておくしかないなら、せめて広くしてほしいですけどね・・・。

2012/5/16(水) 午後 10:44 ベンゴト。 返信する

顔アイコン

過去の記事も読ませて貰いましたが勉強になります♪猫カフェを知らない方の方が多く説明が大変で。私には神様のような存在の弁護士さんです(泣)猫が会わせてくれたんでしょうかね…毎日感謝してます☆ 削除

2012/5/16(水) 午後 11:25 [ ネコ ] 返信する

顔アイコン

猫カフェをしらない議員さんもいました。
環境省も今回知らなかったんじゃないかなー騒がれるまで(笑)

あれだけパブコメ反対が多かったのに、実におかしいですね。
訴えるといわれておじけづいたいのかな? 削除

2012/6/1(金) 午前 7:48 [ mm ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事