青春のかけら -半ズボンのポッケ-

湯村温泉・朝野家館主、墨絵、香りの散歩道、おめざ、アートなどをお楽しみください。

旅行・体験日記

すべて表示

/// タイからのFAMツアーをジオガイドさせていただきました ///

イメージ 1

21日、豊岡観光イノベーションが主催したFAMツアーで、タイから21人のお客様にお越しいただきました。この日は、新温泉町商工会の役員会を途中で早退して、湯村温泉をジオガイドさせていただきました。

豊岡観光イノベーションは、豊岡版DMOでこれから増えてくるアジア圏インバウンドの取組も行っています。海外からの来訪者はワンストップ観光は無く、近隣との提携を含めて売りだすことが必要となります。以前に豊岡観光イノベーションのジオガイドをした縁で朝野家に宿泊して頂きました。

今後のルート作りにも、体験型が必要となります。今回は募集型FAMツアーで、訪日回数3回以上のタイ国籍で、ゴールデンルートなどから、地方へと興味を持たれている方々を招待しているそうです。

まちガイドをする前に、抹茶を飲んでいただきながら会議室で、15分ほど湯村温泉の『日常温泉』、『温泉力』、『温泉の歴史』『湯村温泉ディズニーランド計画』『温泉とともに生きる』などを話させていただきました。

今回のメニューは、『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』『荒湯たまご体験』『飲泉体験』『ベルチェ素子温度差発電』『荒湯生キャラメル』の5つを準備しました。

イメージ 2

一人がハートを見つけると、皆が途端に携帯電話を持って周りを囲んで写メを取ります。

イメージ 3

ハートも3つ目ぐらいになると、ハートが見えてくる『ハート目』になり、ほほ笑みの国の人が、さらにほほ笑んできます。通訳さんも一生懸命楽しんでいます。

イメージ 4

この階段で発見すると、写メを取るのに停滞してきます。ここの鉄柵で発見。「これは新しいハートか?」「私の着ているセーターはハート柄だけで新種・・・?」と手早に聞いてきます。「・・・らしそうなハートは写メ撮って、場所を覚えておいて下さいね。観光協会でチェックしま〜す。」「この葉っぱは?」「この石は?」どんどん持ってきます。はまっていますね〜?!

イメージ 5

荒湯ではそれぞれが荒湯たまごを湯がいて頂きました。タイも良く玉子を食べるそうです。

イメージ 6

慈覚大師円仁師下の源泉で飲泉、湯村温泉は温泉が飲めるのも特徴で、飲むと細胞の粘膜を修復するメタケイ酸が200mgも入っているんですよ。ベルチェ素子温度差発電は拍手が起こりました。玉子を食べて、荒湯生キャラメルのスイーツはお代りを何度もしていただけました。ついでに調子に乗って「コロンブスの玉子」もしちゃいました。

イメージ 7

観光協会で5つ以上見つけた人は、湯村温泉オリジナルタオルをもらって満足そうでした。

イメージ 8

温泉に入る、温泉で湯がく、温泉を飲む、温泉の熱を利用する、温泉とともに生きる住民がいる。
そして、ここには本物の温泉があります。
たくさんの方がインバウンドで来ていただけるように、小さな努力をしています。

その他の最新記事

すべて表示

くれぐれも事故・違反のの無いよう湯村温泉・朝野家にお越しください。 〜 4月の取締り重点 〜 ◎飲酒運転取締り  ◎通学路取り締まり(速度・通行禁止)   ◎横断歩行者妨害取締り ◎シートベルト・チャイルドシートベルト取締り ...すべて表示すべて表示

18日、旅行会社の総会が 朝野家 であり、兵庫県各地の旅館・ホテルが、湯村温泉にお越し頂きました。理事会、総会終了後、エキスカーションの時間があり、湯村温泉のジオガイドを行いましたら、40名以上が参加し、隠れハートを探せ、飲泉、荒湯 ...すべて表示すべて表示

移住定住の促進と空き家対策の取り組みとして、朝野家横階段を下りた所にある空き家を改装し、「自宅で温泉の出る」お試し住宅事業をスタートしました。 利用開始は4月28日からで、3日間から3カ月間まで可能となり、今、入居者 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事