活動弁士の家

活動弁士・坂本?光の出演情報その他諸々を公開しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今は亡き新宿昭和館で観て以来、何年ぶりかの再会でありました。於・新文芸坐『徳川一族の崩壊』(80.東映京都)。

滅多にかからないし、記憶も朧げだったのでもう一度と思い観に行ったのですが、改めて、全身全霊で仰け反らしていただきました。

孝明天皇は確かに後架で暗殺されたという説はあるにせよ(それにしても桂小五郎の家で働いていた、忍者でも何でもない単なる下男の森田健作にいきなり宮中に忍び込まれて殺されるというのは無茶過ぎる)、三条実美や久邇宮朝彦親王まで惨殺されちゃう、徳川慶喜(平幹二朗)は鳥羽伏見の戦いの前に江戸へ帰っちゃう、京都守護職に就いた頃はまだ三十前の筈の松平容保(萬屋錦之介)が四人の子持ちの五十男、おまけにその支配下にあった筈の新選組は登場しないどころか存在すら消えている、ラストは容保率いる会津の軍勢が、大砲をぶっ放しながら御所に突撃するという、始めから終わりまで食べた事のない餡しか入っていない、狂った鯛焼きのような映画です。

会津出身の佐藤慶、何故冷静に本作のナレーションが出来たのだ!!徳川一族だけじゃなく、大事なものが何もかも崩壊していました。二度と観る事はないでしょう。

名匠・山下耕作監督の最狂傑作也。未ソフト化に三千点。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事