NGCの補正板の向こうに@Q21

海の魚と同じくらい、空にはたくさんの彗星がある。 by ヨハネス-ケプラー

全体表示

[ リスト ]

http://www.astrosysteme.at/images/montierung-mount.jpg今一番気になる赤道儀の1つが、オーストリアにあるAstrosysteme Austria社製(アストロシステメ・オーストリア、通称”ASA")DDM(Direct Drive Mount)シリーズ赤道儀ではないでしょうか。
これはハーモニックモータを使用したダイレクトドライブで駆動する機構を採用したことが最大の特徴のドイツ式赤道儀です。このシステムは、ロボットの駆動方式としてはすでに工業的にかなりの実績がある駆動方法で、昔から赤道儀のメカニズムとして採用されいるウオームギアとホイールを使っていないため、原理的にはピリオディックモーションがほとんどない駆動システムが構築でき、まさに夢のような赤道儀となります。ハーモニックドライブの原理はこちらを見てください。
最初DDM85シリーズが出て、昨年下位モデルであるDDM60が発売されました。また、より大型のDDM160も昨年発売されました。

http://www.astrosysteme.at/images/montierung_detail1_thumb.jpg
今年になってから、DDM85シリーズは、若干のモデルが変更になり、BASIC,STANDARDとPREMIUMの3つのモデルとバリエーションが増えました。BASIC(価格11250Euro)が最初のDDM85とは異なり、搭載重量45kgにした軽量モデルで移動用を意識したものです。STANDARD(価格12500Euro)。それから、DDM85の一番上のモデルがPREMIUM(価格15000Euro)で、搭載重量が100kgと強化されており、私がドイツ式赤道儀で一番気になる欠点である子午線通過による東西位置の変更動作であるMeridian Flipの動作をしなくてもいいように専用のピラーを用意しているのが、このPremiumモデルです。これが従来品と異なるところです。もし、観測所に固定して使うのであれば、このPremiumモデルが非常に気になるモデルとなります。また、Losmandyの三脚アダプターが用意されているので、すぐにG11の代わりにこのDDM85を載せることができるのもうれしい話です。この赤道儀は、赤緯体と赤径体に分割できるので、一人でも組み立てが容易な点も魅力的な1つの特徴ではないでしょうか。



http://www.astrosysteme.at/images/DDM60_grafik.jpg
下位機種のDDM60(最初の100台は5750Euroで、6500EURO)は、搭載重量25kgで私がつかっているLosmandy G11の27kgよりやや少ないモデルではありますが、移動用の中型赤道儀としては類を見ない追尾精度があり、お値段も第1回目に紹介したParamount MX赤道儀($8500)と価格的な差がほとんどなく、こちらの赤道儀は最大のライバルになると思います。いや、このクラスはみんなこの赤道儀を買うことになってしまうのではないかと思うような戦略的な機種ではないかと考えています。





実際に買われたオランダの方の高速駆動テストされるDDM85赤道儀の様子です。意外と静かですね。
こちらはDDM60を買われた方の高速駆動の様子です。やはり、しずかですね。これが一番いい点で、街中に観測所を設置する時には、音は重要なファクターの一つだと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

う〜ん素晴らしい。いいですね〜見ていてほれぼれしますな〜
しかし鳥の鳴き声は勝っています(笑

2011/6/13(月) 午前 11:42 hideサン

顔アイコン

ダイレクトドライブ、楕円のギアと円型のギアの組み合わせでなんですね(^^; なんでこんなに高性能なのかいまいち理解できないのですが・・・それにしても動画をみるとホント静かな赤道儀でそちらのほうが驚きです。耳に触る甲高いギアの音がほとんどしないのはダイレクトドライブのすごさでしょうか。それに赤道儀自体も美しいですしほぼゼロなPEだとすると、同レベルpayloadの国産の赤道儀+αの価格で買えるとなると向かうところ敵なしかもしれませんね。NGCさんの仰るとおり、国産もがんばらないとこの赤道儀に駆逐されるかもしれませんね。ダイレクトドライブは赤道儀の革命になりそうですね。

2011/6/13(月) 午後 8:12 ひろし

hideサンさん、こんばんは。
いや、本当に静かな駆動系で、惚れ惚れしますね!
国産のモーターもあるし、ロボット制御にはすでに当たり前みたいなので、どうして今までなかったのでしょうね?

2011/6/13(月) 午後 10:23 NGC

ひろしさん、こんばんは。
キヤノンのAFが超音波モーター駆動系を採用しているのと似たようなもんですね。
やはり、ダイレクトドライブは伝達ロスがなく、無駄がない構造だということだと思います。
海外では実は自作をすでにASA発売以前にされている方がいらっしゃいました。

2011/6/13(月) 午後 10:29 NGC


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事