美味しいもの大好き! 〜はふりのブログ〜

食べ歩きや、美味しいものを紹介してます(^^)

イマドキの学校給食

先日、小学校の参観日に合わせて給食の試食会がありました
いつもどんな物を食べているのかな?って思っていたので申し込んでみました

この日のメニューはとり汁、さばのおろし煮、白和え、牛乳

今年から盛りつけるタイプの白米に変わりました

イメージ 1

さすが青森県、減塩を促進しているだけあって、とり汁はけっこう薄味です
我が家がどんだけ味濃いのかって思いました
サバも白和えも私好みの味つけ

食器の「いのるん」が可愛い
※いのるん(是川縄文館のマスコットキャラクター、国宝の合掌土偶をモチーフにしています)
また試食会があったら参加してみよう

この記事に

開く コメント(4)

今年もお義母さんから頂きました
八戸白浜のウニ

イメージ 1

ヒラメの漬けと一緒に



2回目の頂きウニ

イメージ 2

岩手県種市のウニ


甘くて美味しい

イメージ 3




いつもありがとうございます

この記事に

開く コメント(6)

6月の外食いろいろ

長男とチビッ子が共に代休だったので、盛岡のイオン巡りへ

イメージ 6

イメージ 1

タイガー餃子会館
チビッ子はお子様ラーメン
長男は麻婆豆腐と小籠包
私は青椒肉絲と油淋鶏



ステーキ宮

イメージ 2

旦那さんが帰ってきた時にみんなで
長男は手作りハンバーグのポンド(450g)
私はゲンカステーキをチビッ子とシェア
旦那さんと娘は宮ロースでした


ラピアのドラゴンゲート

イメージ 5

娘は中華おこげ
長男は四川麻婆豆腐と小籠包
私は青椒肉絲飯と半ラーメン
半ラーメンはチビッ子がたべました



つけ蕎麦えん藤

イメージ 3

久しぶりに、旦那さんが行きたがったので
濃厚で旨い


つけ蕎麦えん藤
6/29は6月の限定
つけ煮干々(特製)

イメージ 4

おひとり様ラーメンしました
煮干スゴイです
次の限定も楽しみです



6月の外食あれこれでした〜

この記事に

開く コメント(12)

6月のお弁当

6月のお弁当をダダーっと
サンドイッチが長男弁当です
毎日食べて飽きないのかな

イメージ 1

バナナ付きは娘の大会弁当です


イメージ 2

農業体験などがあり何故か中学校はお弁当が多い前半…


イメージ 3

手作り弁当の日のチビッ子弁当
ピックはブロ友のこ茄子さんのまねっ子
マスキングテープと長めのピックや爪楊枝で手作り
旗があるだけで可愛くなりました🏁💕



イメージ 4

娘の大会弁当
応援の日には肉巻きおにぎりにしました🐽



イメージ 5





イメージ 6

真ん中は旦那さん弁当
エビフライとヒレカツです



イメージ 7



6月はこんな感じでした〜
暑くなるとサンドイッチで大丈夫かな…保冷剤たっぷり入れてるけど傷むのが心配です

この記事に

開く コメント(1)

5月のお弁当

6月も3分の1が過ぎようとしていますが…5月のお弁当です
サンドイッチは全部長男のヤツです

イメージ 2

チビッ子の遠足弁当も


サンドイッチだけでは野菜不足なので、野菜ジュースなども持たせました

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5

娘の大会弁当も



イメージ 6



運動会弁当です
延期になったので少々やる気の無い感じに

イメージ 1

日曜日に延期になったので旦那さんも見る事が出来ました
風が強すぎて土ぼこりまみれに


イメージ 7




5月はこんな感じです〜

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事