老化を感じます。

 昨日、今年初めてリカンベントに跨がりました。
 と言っても家の周りをグルグルと数回周っただけですが。
 というのは3ヶ月前にタイヤに異物が刺さっていたのでその後の影響を確認したかったのと、筋力の衰え具合を確認するためです。
 3ヶ月経っているにも関わらずタイヤの空気漏れは殆ど有りませんでした。チヨット不思議な気がしますが。

 たった数回、我が家のある一区画を周っただけですが、筋力の衰えを確認が出来てしまったことは残念。そもそもそんな狭い区画を回るなんて考えること事態が自信喪失の表れでもあるわけです。
 今日は住宅地の外へ出て見ました。低速でのバランスは殆ど変わらず問題なし。しかし登坂には弱気になってしまう。
 従来なら、自信がなくても出かけて走っている内に調子が出てきたものですが、今は最後の登坂が登れないかも知れないという不安が先に出てくる。これって明らかに内的老化ですよね。

 まともな距離を走らなくなってどれだけ経ったというのでしょう。すっかり自信が無くなっています。
 実際、乗る機会が激減してから、色々と肉体的老化だなと思う事が増えています。体を使わなくては。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

スローなPCライフ

 PC関係の記事については別にすることにしました。
 スローなPCライフの方にありますので、そちらもよろしくお願いします。

 「こうが2」で訪問した場合でも訪問者履歴には「こうが」で残るようで、それをクリックすると当ブログに飛んでしまいます。スローなPCライフに飛ぶには上記のリンクをクリックして下さい。

この記事に

チェーンにオイル差し

 またまた長い期間の放置となっています。
 自転車も埃をかぶっています。
 気候が良くなってきたので何時でも乗れるようにとチェーンにオイル差しをしました。
 今回はチェーンへのオイルの滴下が上手に出来ました。3滴ほど地面に吸わせてしまいました。
 上手にできると殆ど手も汚れませんでした。
 ついでにタイヤに空気を。
 ほとんど空状態でした。 入れながらタイヤを見ていると、接地面に何か光るものが目につきました。
 金属片が刺さっています。針状のものではなく板状のものです。このまま放置しておくのは危険なのでほじくり出しました。
 ぎりぎりチューブには達してなかったみたいで、空気が漏れる気配はなし。
 しばらく空気漏れが無いか様子見です。
 しかし、どこで拾ってきたのかな。

この記事に

開く トラックバック(0)

Nexus7復活

 昨日、軽量Linuxについて調べたことで、我が家のNexus7がとても重たくなっているのを思い出しました。
 どの時点だったか忘れましたがandroidの更新をやっている内に極端に重くなりました、現在android5.1.1が入っていますが、何とか使えるようになるまですごく時間が掛かります。反応メッチャ遅すぎ。
 そんなAndroidやめてLinux化ということも頭をよぎりました。
 でもこれは色々と問題ありそうな感じなのでやめておきましょう。

 とりあえずNexus7で検索していたら、こんな記事を見つけました。
「NEXUS7 2012 android5.0 遅いの解決!! やるなら今でしょ!!」
「Nexus7を初期化したけど自動でアプリも元に戻って、OSも最新になっててやっぱりAndroidはすごいと思った」
もう改善できないと諦めていたのですが、可能性ありそうな雰囲気なので私もやってみました。

 なんと、改善しました。サクサクという程ではないですが、まともに反応するようになりました。これでもう少し使えるかな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やっと30Km

 今週末は何も予定がなく、気温も昨日から少し暖かくなって天気も良好。やっとチャンス到来。
 ただ不安なのは自分の体力だけ。ということで1時間程度のルートで乗ってきました。
 とりあえずは草津方面で、独身の頃に一人で住んでいた辺りを巡ってきました。
 一ヶ月前同様、栗東との間の峠で息ハァハァ、全然だめです。肺年齢改善は一向に進んでない。

 草津ではかつて熟知していた地域も新しい道や新しい家ができていておやっと思ったのですが、古い見慣れた道に入ると安心します。先輩宅や知人宅などの表札を見て安堵。みんな元気かな。

 今回は30Km程度で平均18km/hとのんびりです。以前のように走れないことを自覚。いつまでリカンベントに乗れるかしらと、つい考えてしまいます。
 自宅への最後の登坂では太ももにハッパを掛けたくなりました。「お前は筋肉だったはず、働け!」
 登りきっることはできたけれど、一気に痛み出す。もうすぐ家の前だから支障ないけれど、これが遠方の地であったならアウトかもです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事