全体表示

[ リスト ]

懐かしの地へ

 前から気になる所がりありまして、その場所を確認しに行きたいと思っていました。もう少しして桜の時期になると京都も人が多くなりそうなので今のうちに行ってみようと思いました。

 その地とは以前私が勤めていた会社の本社があった所です。今でも好きなんですよね。新入社員研修時と電算関係の仕事で何度か訪れたことがあり、初めて目にしたコンピュータもここにありました。30数年前の話です。沖ユニバックの中型機だったと記憶しています。ラインプリンタから紙が飛ぶように出力される速さに驚いたものです。初めて動いたプログラムのソースリストとパンチカードは暫く記念に取っておいたものです。(笑
 また、ここを最後に訪れた時に自動巻きの腕時計を本社ビル内のどこかに置き忘れて無くしました。以来、かなり長い間、腕時計は持ちませんでした。理由は電池を使わない自動巻きで十分だから。
 色々と思い出のある地なのですがGoogleマップで見ていると、どうも場所がよく分りません。当時の道もすっかり忘れています。実はGPSを持つ前に一度この地を見つけようとしましたが、下調べなしに行ったもので失敗しています。今回は所番地を確認しております。
 でもって無事、見つけられました。
イメージ 1

 公園になっていました。○○○○発祥の地の碑がありますので間違いありません。
 京都では有名な会社なので上の写真の地名だけでもわかってしまうかも知れませんね。
 人間の記憶って不思議なものです。すっかり様変わりしているのですが、何となく懐かしさを感じる(ような)気がします。公園のその奥にあったガラス張り3階建ての本社ビルとモニュメントの位置が何となく分るような気がしました。ビルのあった所には住宅が建っていました。区画割されているので全く分らないのですが、近くを少し走ってみました。やっぱり分らなくなってしまいました。昔は車で通っていたので、道をよく見ていなかったのでしょうね。
 しばし30年前に思いをはせた後、次の目的地へ向かうことにしました。

 ここから弥勒菩薩半跏像で有名な広隆寺まではすぐです。弥勒像の前で癒しを受けようと思っていましたが、スタンドの無いスポーツ自転車で一人で訪れると駐輪できません。縛り付けられる場所もなく、駐車所のおじさんもうるさく(失礼)注意するので駐輪を諦めました。数台ならまとめて一くくり出来るのですけどね。(長〜いワイヤーなので)

 ここまで来たついでなので嵐山渡月橋まで足を延ばしてみました。
 観光地なので人が多いのはいつも同じ。いつも通り来たことの証の写真を撮って帰りました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 今回は3人の人と声を交わしました。
 一人は若いローディ。まだ2年目だそうですがすっと声を掛けてこられた気持のよい青年でした。
 もう一人は渡月橋で写真撮って下さ〜い。なんで選りによって、こういう変わった人に?
 最後の一人は信号ストップでドライバーのおじさん。「お気をつけて」と言って下さった直後、発進時にバランスを崩してヨロケましたです。

本日(03/20)の走行データ
距離 95.53 Max54.5km/h 走行時間4:58 平均19.2km/h

 残念ながら4.47km足りませんでした。やっぱり100km/日クリアできず。

 ブログに画像を載せるのにMicrosoft Silverlightをインストールするようにとありましたが、従来の方法を使う場合には必要なさそうです。私は余計なものはインストールしたくないので、従来の方法を使います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今日はいい天気でしたね、私も嵐山に行ってましたよ、ずっと自転車道でしたが。

2010/3/20(土) 午後 9:50 EngRuS(エンジュラス)

顔アイコン

180kmお疲れ様でした。明日香まで自走を考えたことがありますが、やはり遠いですね。

2010/3/20(土) 午後 11:23 [ こうが ]

顔アイコン

ご無沙汰してます。そうでしたか○○ロ○にお勤めでしたか。
出雲にも工場ありますよ。体重計愛用してます(笑)。
嵐山の風景にリカンベント。なかなかシュールな光景ですね。
僕も行ってみたいです。おっとその前に琵琶湖、琵琶湖。(笑)
最近ブログもすっかり写真ブログと化してしまっています。
そろそろ重い腰を上げないとなぁ。

2010/3/21(日) 午後 9:56 [ kogikogi-life ]

顔アイコン

あっ、バレてしまいしまか。(笑)
まず分らないだろうなぁと思っていたのですが。
kogikogiさんのブログ、下手なコメントを入れずに見させて貰っています。家内がkogikogiさんの写真のファンなんですよ。

2010/3/21(日) 午後 11:13 [ こうが ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事