FreeCAD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

2つめチュートリアル

 TH20Aは比較的簡単なパーツで構成されていて練習に丁度よいと思われます。
 以下の動画を参考にすることが出来ます。

 モデリング https://www.youtube.com/watch?v=G1l3Ty4udOI
 アセンブル https://www.youtube.com/watch?v=Jr1xZmoZHLA

 図面は最初の動画の中から取り出します。
イメージ 1


パーツ2の作業中に複数形状の和集合をとって結合している部分がありますが、動画中の図と実際の図で違いが有ります。
イメージ 2

 図の左上が動画中の物体で、右下の大きい方が私が作った物体。図形の繋ぎ目の線が残っています。
 動画中のFreeCADのバージョンが古いのだと思いますが、繋ぎ目を表示しないほうが良いのにな。
 多分、結合後の再描画の時間を省く為なのだろうと推測しますが。
 はじめは結合が出来ていないと思い、余計な試行錯誤に時間を取られてしまいました。

 パーツの組み立ては動画ではAssembly2機能を使わずにパーツの座標位置を指定して配置しています。
 動画ではいとも簡単にやっているように見えますが、自分でやるとなったら座標計算しなくてはならないので面倒です。
 幸いAssembly2をインストールしてあるので、楽に組み立てて行けます。
 六角穴付きボルトはいちいち自分で作る必要はなく、前にインストールしたMacro_screwで作れます。
 これもボルト穴のエッジを掴んで、その状態でマクロを実行するとその位置に合わせてボルトを作ってくれるので配置の作業をする手間も必要ありません。とても楽。
 最後に赤い部品が困りました。
イメージ 3

 これだけがAssembly2機能で配置できません。軸と穴との中心は合わせられていますが、穴の中にはどのようにして挿入するか?
 仕方がないのでこれだけは赤い部品の高さ方向(Z軸)を計算して数値指定しました。
イメージ 4

今回学んだ機能等
 マルチ変換による形状の作成  ようするに複数コピーして楽する方法
 貫通しないリーマ穴の形状作成 リーマ加工の意味も学んだ
 カムの作成
 座標指定で組み立てる方法

 前回のチュートリアルではよくFreeCADをダウンさせましたが、操作に慣れてきた為か一度もダウンしなくなりました。
 いろんなテクニックを覚える一環として自分でネジを作る練習もしたが、こんな事は簡単に出来た方が良いに決まっている。そこで公開されているマクロをインストールすることにした。
イメージ 1

 Youtube上でFreeCAD JPさんが公開されている FreeCAD 日本語 入門「拡張機能マクロ」を参考にインストールした。
 但し、2016/3/19現在は動画内で説明されているように、FreeCAD JPさんのホーム画面てフリートークの表示がなく、動画の通りに実行することが出来なかった。そこで動画中のダウンロード元のURLを紙に控えて自力でダウンロード元にアクセスした。
 控えたURLは次の通り
  http://www.dropbox.com/s/w8zz4aflp6mx508/Macro%20screw%20maker%28p%29.JPG?dl=0
  http://www.dropbox.com/s/dj6mgi49h09c71e/FreeCAD_Macro.zip?dl=0

必要なマクロは下のurl

これでダウンロードしたファイルにはMacro_screw1_7以外にFCSprint_Helix_VariableとFCCircularTextも同梱されている。
 ダウンロードしたファイルを展開して適切なフォルダーに展開する。
 我が環境では/home/ユーザ名/.FreeCAD/Macroを新設して、ここに入れた。
 実は.FreeCADは隠しフォルダになるので、後でアイコンを登録する際に問題になった。次回する時は普通のフォルダにしよう。

 Macro_screw_maker1_7を試したところ、省略形での作成は一瞬だが、リアルにネジきりすると結構時間が掛かることがわかった。CPUに負荷が掛かっているのがファンの音でわかる。
 そこで、以下の手順で最新版をインストールしたら、見違えるほど速くなった。


1) FreeCADのメニューバーのヘルプをクリックして、その中から「FreeCADウエブサイト」をクリック
イメージ 2

2) FreeCADのウエブサイトが表示される。レイアウトが変わっているかも知れないので図は載せないが、「Tutorials」を見つけてクリックする。
  カテゴリの中から「Macros recipes」を選択クリックする。

3) レシピ中のObject creationの中に「Macro Screw Maker1_2」というのがある。赤枠内のScrew Maker2.0をクリック。
イメージ 3

4) FreeCAD Forumに入るがダウンロードの位置がわかり辛いので、よく探すこと。
イメージ 4
上記図の赤枠のようなファイル名をクリックするとダウンロードできる。

5) ダウンロードしたファイルを展開して適切なフォルダーに展開する。
 我が環境では/home/ユーザ名/.FreeCAD/Macroを新設して、ここに入れた。

 FreeCADへの機能追加は思いの外簡単なのが嬉しい。

FreeCADアセンブリを試す

 年齢の所為もあるのでしょう、暫く使わないと忘れてしまいます。何度も何度も練習を重ねないと身につかないのかも知れません。
 暫く前から良いチュートリアルは無いものかと探していましたらYouTube上に結構あります。
 今回は複数の部品を組み立てる為のAssembly2の使い方を学ぶことを目的に [ http://freecad.vdlz.xyz/index.html FreeCADを使用する ] にある TH13A:FreeCADチュートリアルを選びました。

イメージ 1

 TH13A:FreeCADチュートリアルは更新日が2015/10/14なのでAssembly2が使われていると思われるからです。
 この記事では各部品をスケッチする為の寸法などが示されていますが、具体的方法については説明が省略されている部分があったります。それはそれで自分で考える機会でもある訳ですが。
 分からなければYouTubeの動画を見れば学ぶことが出来ます。

 今回は自分で考えた方法と動画の方法とを比べる機会となり、そういう方法もあるのかと参考になりました。
 私が使っているFreeCADは開発版の0.16の最新版ですが、多分私が間違った操作をしたからだと思いますが何度も異常停止させてしまいました。その都度、一からやり直してます。お陰で練習にはなりましたが。
 そんなこともあって一つの部品が出来たところで都度保存するようにしました。
 とにかく機能を開発していくことが優先になっていて異常操作時の対応が十分にできてないのかなという印象です。仕事ではなく趣味なので許しますが、こういう部分がしっかり対応されると嬉しい。

 TH13A:FreeCADチュートリアルの記事ではとりあえずの組み立てまでの説明までしかありません。FreeCADでは回転操作が難しいので回転させるのは困難だとあります。そこでこの部分については動画から学ぶことにしました。やり方が分かればそんなに難しいことでもありませんでした。

オブジェクトを回転させる方法
イメージ 2

対象(この例では軸)を選んで、左のPlacementの値横の丸囲みの部分をクリックする。
すると次の図のように配置の設定が出来るようになるので回転とピッチを設定する。
イメージ 3

図ではアームと止め輪を半透明にして溝位置を確認できるようにしている。

 ここまで書いて、右のカムの溝位置が違うことに気づきました、直さなくては。

FreeCAD事始め。

 昨年の暮れにPCを更新した際にFreeCADの開発版をインストールしました。
 年末年初のお休みに以下のチュートリアルに挑んでいました。

 実験記録 No.02 に掲載されているスマホカバーインペラ(羽根車)です。
 このブログの記事は細かい部分まで丁寧に説明されていて、しっかりと学ぶことが出来ました。
 特にスマホカバーは基本的な機能を理解するのに良かったと思います。
 ブラウザとFreeCADの画面を何度も行き来しながら作業するので時間が掛かりました。
 失敗を重ねるごとに、それが練習となって機能の使い方を覚えるのに役だったかな。

イメージ 1

スマホカバー

 基本的な使い方が分かったところで、難しそうなインペラを試してみました。
イメージ 2

 やってみると予想外に容易に作れました。3DCADって面白い。

 仕事で何度か図面を見たことが有りますが、図面を書くのは中学の技術家庭の授業で三面図を習った時以来という全くの素人です。でも、これなら頑張れば習熟できるかも知れないと自信がわいてきました。

 初志者にとってあまりに簡単すぎず難しすぎもなく、少し頑張ればできるチュートリアルだと思います。お勧めです。

追記
 画像をよく見てもらうとPythonが使われていることがわかります。
 いつかPythonでマクロを書けるようになると良いのだけれど。

FreeCAD

 先日、FreeCADの最新版をインストールするためにリポジトリーを追加したら、毎日の頻度で更新が入ってくるようになりました。ということは開発が活発なんでしょうね。

 FreeCADは完全フリーの3D-CADです。Linux、Windows、Macでも使えます。市場には3D-CADはいくつも有りますがいずれも高価なものです。ういうものがフリーで使えるのは嬉しいです。
 何を作るという目的は今のところ無いですが、いつの日か、ちょっとした部品でも作れたらいいかな。

 私は機械設計畑ではありませんので全くのド素人です。息子がそちらの方面の仕事でCATIAという高価な3D-CADソフトを使っているのですが、FreeCADを少しいじくり回しただけで物体を作って見せてくれました。見ていてとても面白い。よし、やってみょう! なんとも単純な動機です。おかげで何となく雰囲気が掴めたので何とかなりそうに思います。
 老後の趣味になるか?

全1ページ

[1]


.
こうが
こうが
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事