QGEの部屋

バグキーが好き! でも縦ぶれもなかなか良い感じ

バイク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 前のページ | 次のページ ]

桜の季節


久しぶりにバイクで帰省

何とか桜の季節に間に合った。

洗車をしたので、桜をバックにパチリ




イメージ 1



私的には、バイクをぼかし気味に桜にフォーカスしたかったのですが、

一眼ではないので無理だったようです。

一応、絞り優先で撮ったのですが・・・

ずっと激務だったので、桜とバイク、そして家族に癒された一日でした。

ヤマハXV1900CU試乗


先日、ヤマハの逆輸入車、XV1900CUに試乗してきました。

排気量1900ccのVツインエンジンです。

このバイクは、クルーザータイプなので、ハーレーみたいです。

ですが、ハーレーより排気量あると思います。

イメージ 1


重心が低いためか、あまり取り回しに苦労はしませんでした。

両足べったりで、足つきはまったく問題なし。

セルボタンを押すと、ダルそうにセルが回り、エンジンが鼓動を開始します。

これ、本当にノーマルマフラーけ?

野太く大きな排気音が私のハートに突き刺さりました。

流石、1900ccです。

感触を掴みつつ、試乗を楽しみました。

ドコドコ感、最高ですね。



20170625 XV1900CU試乗 1



開く トラックバック(1)


梅雨時の暇つぶし・・・

私の愛機、CB1300SB

これに乗り始めて2年弱となったので、

走行距離と燃費の関係でグラフを作ってみた。

イメージ 1

私の走行パターンは、こんな感じ

(1)高速道路は、よく使用する。

(2)あまり飛ばさず巡航走行している。
  でも時には・・・

(3)峠は、ほとんど走らない。
  よって、タイヤは中央部のみ良く減る・・・orz

(4)ほとんどツーリングには、出掛けない。
  移動の手段として使っている。
  (誰か、ツーリングに誘ってください!!!)

(5)給油は、基本的に出掛けるたびに行う。
  満タン法で都度燃費計算している。(もしかして、几帳面なのか?)
  ちなみに、本日は近所に夕飯を食べに出掛けて給油した。
  0.9ℓなり!

イメージ 2

グラフは、横軸に走行距離、縦軸に燃費をプロットした。

こうしてグラフにしてると、60kmと200kmの走行距離にデータが密集している。

その距離に目的地が多いということ。

本題の燃費に目を向けると、走行距離が50km以下では、燃費が悪くなる傾向になった。

きっと、巡航する時間より、加減速に要する時間の割合が多くなるためと思われる。

走行距離が50kmを超えると、距離が増えるのに従い、じわじわと燃費が良くなっていく。

ざっくり、距離が増えた先に落ち着く平均燃費は、21km/ℓという感じかな?

グラフから言えることは、どうせ乗るなら、50km以上の距離を楽しみましょう!

ですね(^^)






先日、ツインリンクもてぎで開催されたCBオーナーズミーティングに参加してきました。

去年も参加したので、今回で2回目

今年も1本橋にチャレンジしましたが、途中で撃沈

普段乗っているバイクと違うので、勝手が違いすぎますね。 ←言い訳(^^;

でも、タンカーと自転車くらい、違うように感じましたよ。

イベントの合間を狙って、ホンダコレクションを覗いてきました。

博物館みたいなところです。

イメージ 1

これ、ご存知ですか?

ロードパルというバイク

学生時代、これで通学してしていました。

バイトしてオレンジ色のやつを買いました。

懐かしい〜〜〜

最後はスポークが2〜3本切れて、

白煙モクモク状態まで酷使して4年で手放しました。

ODOメータくらい欲しかったです。

イメージ 2

そして、社会人になって、しばらく乗っていたのがゴリラ!

イメージ 3

青いやつに乗っていました。

家族からは、サーカスのクマが小さなバイクに乗ってる!

なんて、言われていましたが、燃費が良くて

何気に気に入っていました。

このバイクの欠点は、小さなホイールにキャラメルタイヤが付いていたこと。

オンロードで、前輪ブレーキ掛けると、グリップしないで滑ること滑ること。

直ぐに、普通のタイヤに履き替えました。

小さなバイクは、私の体格に合わないので、長距離走れませんでした。

もう、肩がパンパンに凝って、頭痛になるくらい・・・

はっきり思い出せませんが、10年程度乗っていた気がします。

ホンダコレクションには、ホンダ車以外にも、日産やトヨタ車も展示してありました。

スープラ、カッコ良かった!

ホンダさん、太っ腹ですね。


これは、F1のエンジン!

コンパクトで機能美が漂っていると思います。

イメージ 4

ホンダさん!

うちのバイクにこれ付けてくれんけ?

ほら、サイズ感も同じくらいじゃない???

イメージ 5

今年は、荷物なしで来たため、シートに何も付けていません。

やはり、この方がカッコいいかな?

CBオーナーズミーティングの〆は、パレードラン!

今年は、3周走らせてくれました。

欲を言えば、倍のスピードで走りたかった。


2017405もてぎ0

下は、先発隊のパレードラン

はたから観ると、こんな感じです。


忍野八海ツーリング


一眼レフ持って、タンデムツーリングいきました。

ざっくり、コースは、こんな感じ

箱根新道→芦ノ湖(休憩)→山中湖→河口湖→御坂みち(昼食)→忍野八海→御殿場アウトレット(休憩)

→足柄峠

箱根新道は、有料道路かと思っていましたが、お金取られませんでした。

天気は上々、山々の新緑が綺麗!

写真は、御坂みちからの眺望です。

バイカーが多いですね。

もうちょっとで、富士山の山頂が見えそうで見えない・・・

でも、とても素敵な眺めでしたよ

イメージ 1

ここの茶屋で、ほうとうを美味しくいただきました。

しばらく休憩してから、忍野八海へ向けて出発!

少し下り坂だったので、押し掛け!

(べつに、バッテリーが弱っているわけではありません)

坂道があると、ついついやりたくなります(^^;

イメージ 2

バイクで行く忍野八海は、今回が初めてです。(以前は自転車でした)

いつ観ても、青く透き通った水は美しいと思います。

今回の目的地は、ここまで!

帰路につきました。

渋滞をすりすりしながら、御殿場アウトレットで休憩

ウインドウショッピングの後、帰路につきましたが、246号も箱根も大渋滞!!!

なので、闇夜の足柄峠をチョイス!

途中、タヌキ?小鹿?、よく判りませんが、野生動物を沢山見かけました。

バイクでの闇夜の峠は、怖いですね。

ヘッドライトが前方をシャープに照らすため、カーブの先が見えません。

T字路に来ても、まったく左右の道が確認できずに行き止まりのように見えちゃう!

もっと広範囲を照らすコーナリングランプを増設しようと真剣に思いました。

今回の、走行距離は255kmで、燃費は20km/L。

タンデムの割には、良い燃費と思います。





全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 前のページ | 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事