|
前にも何回か触れたことがありますが、
なぜだか佐世保では、中国料理の薬味によく使う「香菜(パクチー)」が売られていません。
過去に私は、ジャスコなどの大きなスーパーに置いてくれるようにリクエストしたことが何度かあって、
いずれも当初は「福岡の市場から仕入れられますので、商品に加えます」と快い返事で、
すぐ店頭に並べてくれたのですが、しばらくすると販売コーナー自体がなくなってしまいました。
佐世保にも中国人はそれなりにいるし、食べたい人は多いと思うのですが、
売っていることに気づかずに買わなかったのでしょうね。それで、在庫として残ってしまうので、
お店側としては、常時置くわけにはいかないと判断するのでしょう。
その後ジャスコは、ハーブのコーナーに土付のパクチーを置いているので、何回か買いましたが、
ほんの少量の上、香りがまったくないし、すぐ枯れてしまうので、土付きの意味がないハーブです。
結果、もう買わないことにしました。
種を仕入れて自分で栽培を試みたことも何度もありましたが、芽が出ても育つ前にいつも全滅。
植物の栽培に長けた方にもお願いして試してもらいましたが、気候が合わないのか、種の種類の問題なのか、全くダメだったという結論でした。
福岡や長崎市内の大きなスーパーでは見かけたことがあって、そういうときは即買いです。
でも、小さな束でも結構な値段がする「高級食材」的な存在なのです。
よその土地なので、いつも買うわけにもいかないし。
それくらい、私は香菜を手に入れるのに苦労をしているわけですが、
数ヶ月前に佐世保市内のタイ料理の店に食事に行ったとき、そこの料理にはどれにもふんだんに香菜が載せられていました。タイ人オーナーが顔を出したときに質問しました。
「どこで買えるの?」って。
すると、東京などから空輸で仕入れることもあるけど、けっこう高いから
「米軍基地の中で買うよ」って教えてくれました。
佐世保の米軍基地の食料店には売ってあるというのです。
でも、私たちは米軍に知り合いもいないし、まして中に入れる資格もないので、
そのまま忘れてました。
そうしたところに、先日の出会いがあり、
米軍のアメリカ人と結婚した中国人女性とお友達になれたわけです。
そのときに、「香菜があったら買ってきてほしい」とお願いしていたら、
先週、さっそく一束買ってきてくれました。値段もこんなにたくさんで100円くらいだったそうです。
英語で表記したラベルですね。
アメリカから運んできたもの?
うれしい♪ うれしい♪
その日は、さっそく牛スジでとったスープで麺を入れて食べました。
たくさんあるから、たっぷりトッピングできます。
私たち夫婦もですが、息子のロンロンも香菜が大好き。
「いっぱい入れて!」とリクエスト。
ジャジャは久々に食べるこの香りをかいで
「これ、中国で食べたことあるよ!」と嬉々として教えてくれてました。
この香菜、大事に食べているので、まだ半分ほど残ってます。
毎日、香菜を入れて食べるのが楽しみな日々です。
これから、また時々彼女にお願いして買ってきてもらおうと思っているので、
香菜の新しいルートが見つかって、なんだか嬉しくなってしまってます♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




そうなんだぁ、佐世保には香菜があまり出回っていないんですね。
お陰さまで、うちのそばには、中華、タイ食材店があるので、フレッシュな香菜は比較的仕入れやすいんですよ^^
でも、近くに仕入れルートが見つかってよかったですねぇ^^
2011/11/3(木) 午前 10:25
これは面白い。アメリカから空輸しているのでしょうね。
こちらで香菜はポピュラーです。横浜のスーパーでも常時置いてるほど。でも蒜苗は入手が困難らしいのです。知り合いの四川料理店のママさんに、蒜苗は雑誌の影響で日本でも有名になってきたら使うようにすすめているのですが、仕入れ先が見つからないって嘆いています。
2011/11/3(木) 午後 0:09 [ 荒川 文治 ]
お久しぶりです。
香菜、中華料理には必須ですね。
大阪や神戸ならかなりポピュラーですが、高価です。
少量でも300円以上していると思います。写真の半分までは行かないにしても。
面へのトッピングもよいですね。
中国・煙台の蓬莱小面のお店で、刻んだ香菜が入れ放題だったのを思い出しました。
最近は出張が少なくなってしまいました。
今年の前半はインド3回。来年は中国合肥のプロジェクトです。
人口の多い場所にプラントを立ち上げるのがお仕事です。
ではまた。
2011/11/3(木) 午後 0:37 [ nao0880 ]
ちぇんふいさん、こんにちは!
僕がまだ東京に住んでいた頃の話ですから、20年以上前のことです。
香菜は、ピーコックや三徳などのスーパーマーケットや近所の八百屋で、普通に売られていました。ですから、母が料理によく使っていましたので、子供の頃から親しんでいました。その後、近所に中華スーパーがいっぱいできたので、スーパーより安く手に入るようになりました。
ところが、台湾に来てから、日本人の知り合いが香菜が全くダメ、という方が多くて驚きました。また、台湾のレストランでも、日本人と見ると、香菜を抜きにして料理を出すところがあります。それで、日本では、香菜があまり好きではない方が多くいらっしゃるのだと認識した次第です。
佐世保には中華スーパーはないのですか?長崎では中国の方を大勢見かけたので、あってもおかしくないと思えるのですが。
2011/11/3(木) 午後 0:49
あっ。(-^〇^-)
この香菜・・・見たことあるよ。
あまり 手に入らないんだね。
貴重ね。
でも、ちょっとしたとこに 仕入れのルートが見つかって
よかったね。
ちえんふいさんは、ついてますよ。(#^.^#)
2011/11/4(金) 午前 8:22
ashmamaさん。
やっぱり都会は何かと便利ですよね。田舎では、あまり認知されてないものは、かなり探さないと手に入りません。
今回のルートは、お友達の頼んで買ってきてもらうというものなので、安定的に買えないから、店の食材の仕入れとしてはちょっとまだ無理みたいです。時々買って、自分たちの楽しみにします。
2011/11/4(金) 午前 11:43
荒川さん。
横浜は中華食材の調達は便利そうですね。うちもいつもお取り寄せの輸入業者は関東です。でもうちは日本の端っこなもので、送料が高くつくので、そう頻繁にはオーダーできないんですよね。
蒜苗って、あの葱に似たやつですよね。こちらではまず見つからないです。メジャーな香菜でも出回らないくらいですから、そういう中国野菜の入手は、最初からあきらめてます。
2011/11/4(金) 午前 11:49
naoさん。
お久しぶりです。
香菜は、関西ではやっぱり高価な存在ですか。
九州では、福岡の市場に国産のものが出回っているようで、福岡の業務用スーパーに行けば、写真と同じくらいのボリュームの束が200円くらいであるんです。でも、福岡までなかなか買いに行けませんからね〜。
店のメニューは、こういう状況ですので、香菜を入れないといけないような料理はないんです。香菜が手に入ったときに、常連さんに味合わせてあげる裏メニューになるくらいだと思います。
2011/11/4(金) 午前 11:53
ちゃいなたわ〜さん。
東京では、そんなに前から香菜が普及していたのですね。
佐世保も、10年前ならまだしも、こんなに中国人が増えた時代に、まだ香菜を取り扱わないなんて不思議でたまりません。あるスーパーが継続的に販売していたら、市内の中国人は口コミで知って、ぜったい大勢の人が買いにいくだろうに、って思います。そうなれば、今なら独占販売状態ですよ。
長崎市は、中国ゆかりの歴史が長く、中華街もあって、中国色がけっこうありますが、佐世保はその点まったく違うんです。中華スーパーもないです。青果市場自体に、香菜の取り扱いがないといってました。市場の人が、香菜の必要性に気づいてくれれば、佐世保の香菜事情が大きく変わるんでしょうね。
2011/11/4(金) 午前 11:59
しいちゃん。
香菜見たの佐世保で?
食べたことはありますか。
娘さんが中国へ羽ばたくなら、まず、この香菜を好きになってほしいな。
2011/11/4(金) 午後 0:02
やはり、佐世保の日本人の方は、あまり香菜を召し上がらないのでしょうか?
東京で、ピーコックや三徳などで扱いがあるということは、主に日本人が召し上がっているのだと思います。
あの頃は、東京でも今のように中華生鮮スーパーがたくさんあったわけではないですからね。
お店では、お客様に出されているお料理に香菜を使っていらっしゃるのですか?
2011/11/4(金) 午後 4:56
コリアンダダーは酸性の土地が嫌いです。それと、移植を嫌います。種まきをする前に苦土石灰を適量撒くといいでしょう。何もしなくても、我が家の庭では地植えで巨大に育ちますよ。
2011/11/6(日) 午前 1:56 [ ens*mb*e_pa*es*ri*a ]
そういえば、薄くスライスした羊肉の仕入先はみつかったんでしたっけ?
2011/11/12(土) 午前 9:30 [ 荒川 文治 ]