|
この前の日曜日、用事があって、長崎市内のある電気屋さんにうかがいました。
そこの社屋の2階フロアには、こんな展示があります。
私たちの世代がぎりぎり「懐かしい!」と感じる、「昭和」の品々のコレクションです。
うちの子供たちは、ダイヤル式電話器を見て、「これなあに?」って聞きました。
このコレクションの展示の中で、面白い物を発見!
まだ日本では火鍋など知られてなかった頃に、売り出したと見られる「火鍋」用の鍋です。
ちゃんと中国語読みで「ホーコー」ってネーミングしてたんですね。
日本での火鍋の歴史も調べてる荒川さんに、ぜひ見てもらいたくて写真を撮ってきたんですよ。
未使用品らしく、説明書も付いていたので、中の何ページか写してきました。
荒川さん、見えますか?
ちょっと、説明とかレシピも興味深いでしょ。
たぶん、この商品企画をした方(または会社)は、中国で生まれ育った方のような気がします。
この商品が売られてたころ、日本では、どのくらいの人が火鍋でしゃぶしゃぶしてたんでしょうね。
平成になってから火鍋ファンになった私としては、面白い発見でした。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




貴重な写真ですね!
当時は火鍋という名前は広まらなかったんですね。
日本語の火と鍋の発音とずいぶん違いますからね。
2012/7/11(水) 午後 11:51 [ 荒川 文治 ]
ちぇんふいさんも安心電気に行かれたんですね〜♪
2012/7/12(木) 午前 7:39
これは・・そうだったんだ・・貴重な一品ですねぇ。
2012/7/12(木) 午前 7:48