紅燈籠のドタバタ日記

いろんなことを、少しずつバージョンアップ! 頑張ります。

全体表示

[ リスト ]

ちゃんぽん

イメージ 1

きのうの夕食は、わが長崎の味「ちゃんぽん」でした。
長崎県民は、ふつうに家でちゃんぽんを作って食べるのですが、よその地方の人はどうなんでしょうか。

ちゃんぽんは、キャベツ・玉ねぎ・モヤシなどの野菜、イカ・エビ・アサリなどのシーフード、豚肉・キクラゲ・かまぼこなど、だいたい10種類近くの具を入れるので、栄養バランスもよく、食べ応えもばっちりなすばらしい料理だと思います。
個人的に私は、ラーメンとちゃんぽんを比べるなら、絶対的にちゃんぽん派ですね。

ちなみに、ラーメンを中華料理だと思っている人が多いのは疑問です。
この前、保健所に問い合わせに行ったときのこと。
「どんな業種のお店を開業しますか?」
「中国料理です」
(中略)
「中華料理なら、ラーメン用の鍋とかを置くスペースを考えないといけないでしょ」
「ラーメンは売りません」
「え、中華料理でしょ。ラーメン屋じゃないの?」
というやりとりもありました。
なぜ、中華料理 = ラーメン屋 と発想されるのでしょうか?
たしかに、わが町のタウンページを見ても、「中華」のページのほとんどがラーメンが主力商品の店ばかり。
私の中では、100歩譲って、ラーメン店を「中華料理」にくくっても、「中国料理」とは呼びたくないと勝手に区別しています。
だって、日本的なラーメンは、中国の地元料理として見たことありません。中国ではむしろ「日(本)式垃面」と書いて売っています。立派な日本料理ではありませんか。

私自身、ラーメンにそれほどこだわりがないこと。ラーメン通の方々はとても多く、厳しい目でお店の味を評価すること。ラーメン自体、それ一筋にならないといけないほど奥が深いこと。
こんな理由で、ラーメンをわが店のメニューにする気持ちは毛頭ありません。
それ以外の面料理で勝負していきたいと思っています。

ただ、中国本場の面料理ばかりでは、本場の味に馴染んでいないお客様に受け入れられないと思うので、「ちゃんぽん」だけはメニューに加えるつもりです。
ちゃんぽんと同じ材料を使う、「皿うどん」もありです。
これも「中国料理」とは呼べない類ですが、店の主力商品になっていくと思います。
だって、長崎人は本当にちゃんぽんが好きですからね。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本場式の炸醤麺と水餃子を探している僕の店を選ぶ判断基準はラーメンと焼き餃子を出さない店であることでした。しかし焼き餃子と呼んで良い似た食べ物は中国にも沢山ありますので、今は中華麺を使わない店というのが基準になっています。

2007/10/12(金) 午後 1:06 [ 荒川 文治 ]

顔アイコン

初めまして。荒川さんトコから飛んできました。
私は大分出身なんですが、チャンポン大好きです。ただねぇ、東京じゃ美味しいお店がほとんど無いです。お出汁をキチンと取ってればそう難しい料理とは思えないんですが、チャンポン専門と称するところでもヒドイですよぉ。一度長崎でちゃんとしたのを食べねばと思いつつ、機会がなく。長崎のちゃんぽんはどこもクオリティはボチボチなんでしょうか?

ラーメンと一線を引く感覚が面白くて。東京人はね、ラーメンはこだわるみたいですが、何故かチャンポンは。面白いなぁ・・・

2007/10/13(土) 午前 6:12 おまつ

本場中国の面(麺のことね)は、
日本で言うところの、うどんみたいなのが多いです。

具だくさんのちゃんぽん、たべたいなァ

2007/10/13(土) 午後 7:42 [ ちゅ〜やん ]

顔アイコン

おまつさん。歓迎光臨!
大分の方も、やっぱりちゃんぽん食べるんですね。九州はだいたいどこでも食べるんでしょうね。
長崎のちゃんぽんが、すべてまずまずとは言えないと思います。やはり当たりはずれがありますよ。
この前、東京から来た中国人の友人が長崎市の街中の小さな店に入って食べたら最悪だったと言ってました。その後、我が家のちゃんぽんを食べて、まずいイメージは払拭してくれたのでよかったのですが…。
好みにもよりけりですが、私は冷めてきたら油が上に固まるようなコッテリしたスープのところは、あまり好きではありません。
東京のちゃんぽん事情は、友人などからたまに聞きます。
九州から行ってる人も多いのに、なんでちゃんとした味で伝わらないのか不思議ですね。

2007/10/15(月) 午前 9:21 ちぇんふい

顔アイコン

ちゅーやんさん。歓迎光臨!
ちゅーやんさんも、中国で麺をよく食べてますか?

2007/10/15(月) 午前 9:24 ちぇんふい

はい!
よ〜く食べますよ♪
飲んだ後は、やっぱり麺です。

個人的には、刀削面が好きなのですが、
でも、具があまり無いのと、スープのこだわりが無いのが、チト寂しいですね。

日本に行ったことのある中国人に
「日本の食べ物で何が食べたい?」と聞くと、
8割くらいの人が
「日本のラーメンが食べたい」
って言います。

日本のラーメンって、中国人を魅了するほど、美味しい食べ物なんだなァって思いますし、中華料理とは違う料理なんですよね♪

2007/10/15(月) 午後 11:16 [ ちゅ〜やん ]

顔アイコン

え?普通に食べてるの??僕横浜で八年ほど住んでましたが、こっちだと家庭では滅多に食べないようですね。ラーメンなら、熊本とんこつ大好きだけど!

2007/10/21(日) 午前 7:36 [ ton*kud**u ]

顔アイコン

九州以外では、ちゃんぽん麺とかスープが簡単に手に入らないみたいですね。

2007/10/22(月) 午前 8:43 ちぇんふい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事