紅燈籠のドタバタ日記

いろんなことを、少しずつバージョンアップ! 頑張ります。

子育てのこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

小5の息子。
夏休みの宿題、ぜんぜん手をつけてなくて、昨日あたりから慌ててやってます。

今日は私の友達の娘さんが帰省してて、タダで家庭教師をお願いしました。

なんと、現役の早稲田大学生!

うちの息子、ラッキーだね〜。
生徒のレベルが低すぎで申し訳ないです?

なんだかハートフル♪

5歳になった娘が、
ここ数日凝っているのが型の目玉焼き。
イメージ 1
娘は目玉の面を上にしたくないらしいので、裏返しに。
 
そして、こんな飾りつけをして楽しんでます。
イメージ 2
 
 
それで、きのうも私がこの目玉焼きを作ろうとしたところ…
手が滑って、卵が上手に割れなかった。
親指が殻を破って、ズボッと中に入ってしまったのですが
 
中身を出して、殻を見たら、こんなになってました
イメージ 3
卵の殻までハート型。何か、いい感じでしょ〜。
 
ハート大好きの娘も、大喜びでした〜♪

開く トラックバック(1)

末息子の誕生日

ゴールデンウィークの真っ只中の先日、我が家の末息子シャンシャンが3歳のお誕生日を迎えました!(^^)!
 
何かとバタバタな毎日なのですが、久々にケーキを焼きました。
朝から作る工程を見ていたシャンシャンは、ケーキが待ちきれない様子。
 
3回目の誕生日で初めて、ロウソクの火を上手に自分で吹き消すことができたシャンシャンです。
イメージ 1
 
 
 
実は、シャンシャンの姉であるジャジャも同じ誕生日。
ジャジャは今年は中国で楽しい5歳の誕生日を過ごしたようです。
来年は二人そろって祝う誕生日だから、またケーキを二つ焼くことになりそう。
作るのも大変だけど、食べるのがもっと大変なんだよな〜。

この冬の間、お休みの日は、ほとんど日帰り温泉に行って過ごしました。

うちの末息子のシャンシャン(2歳)は温泉が大好きで、
湯船のふちに自分で腕枕をしながら、ゆっくりお湯につかるほどでした。

で、先日も温泉に出かけたのですが、気温が暖かくなってきたからか、
この日は、温泉に着くなり「イヤイヤ」言って足が進みません。

入り口に、じゃんけんゲームをして飴が出てくる自動販売機があって、
そこから離れない。
仕方なく、「飴買ってあげるから、いい子にしてお風呂はいろうね」と言い聞かせて、
1回だけじゃんけんゲームをさせて、お風呂の中に連れていきました。

いざ浴場に入っても、お湯に入ろうともせず、入り口付近をうろうろ。
「こりゃ、今日はゆっくりは入れないな」と思い、一緒に行ってたバアバに見ていてもらいながら、
私は急いでシャンプーとシャワー。

でも、気がつくと、その当たりにシャンシャンたちが見当たらないんです。
「どこに、行ったかな?」と見回していると、
服を着た知らないおばさんが、
「この子のお母さんいますか?」って裸のシャンシャンを抱っこしながら、
浴場の中の人に声かけてました。
「裸で、外で遊びよらしたけん」って。

私はあわてて「ありがとうございました!」ってシャンシャンを受け取り、
風呂の入り口まで行くと、孫を追いかけようと素肌にコートとズボンだけ来たバアバが笑いながら立ってました。
「裸のまま逃げ出して行ったけん、追いかけられんやった」と。

連れてきてくれたおばさんによると、シャンシャンは裸で例の自動販売機で遊んでたらしいです。
しかもまず、男湯に行って、「この子のお父さんいませんか?」って探してくれたらしい。
パパは、まさかそんなこととは知らないから、ゆっくり寛いでて聞こえなかったんでしょう。

これまで、子供が裸で脱衣室から逃げそうになったことは何回かあったけど、
ほんとに逃げられたのは初めてでした(笑)

そういえば、よその子供が裸で逃げてるのも、あまり見たことないですね。
うちの子、ちょっと大胆すぎ?

子供の学校公開

今週は我が家の長男が通う小学校の学校公開ウィーク。

月曜日から金曜日まで、どの授業、どのクラスも自由に見学できることになっています。



さっそく初日の月曜日の1時間目、夫婦そろって見に行ってきました。
息子のクラスはパソコンの授業でした。

イメージ 1


今の時代、小学校低学年でも、一人一台のパソコンを使って授業を受けられるのですね。
当たり前のことですが、私たちが子供の時代とはまったく違いますね〜。
子供たちは、スラスラと課題の時間割表を、思い思いのデザインで作ってました。

アナログ世代の私たち親は、パソコン触れない人多いよっ。
私も最低限の操作しかできない部類なので、あと2、3年もしたら、息子にパソコン操作を教えてもらうようになるんでしょうね。

嬉しいかな、悲しいかな。

親も時代に取り残されないように、少しは勉強していかねば、と正直あせりました。




そして昨日の5時間目は参観日。
たくさんの保護者たちが参加しての授業参観でした。

「いのち」について考える道徳の授業でしたが、
脳腫瘍で11歳で亡くなった女の子のことを紹介しながら、命の大切さを考える内容でした。


先生は、最先端の電子黒板とパソコンを駆使して、
女の子の生前のエピソード、両親のコメントなどを見せてくれました。
最後に、「君たちも、ご両親にとって大切な存在なのだよ」ということを分からせる意味で、
事前に集めておいた子供たちが赤ちゃんのころの写真と親からの一言メッセージを
電子黒板にスライドショーで流していかれました。
それぞれの親の思いが言葉にこめられていて、
見学の親たちはハンカチで涙をぬぐっている人、鼻をすすっている人…。
私も当然ウルウル。


イメージ 2


今のところ、電子黒板とパソコンを授業にこれほど取り入れている先生は、
まだこの学校では息子の担任の先生だけみたいですが、
これから間違いなく、こういうスタイルの授業は増えていくのだと思います。


先生がチョークで手を真っ白にしながら、教科書と言葉だけで成立していた授業は、
もう遠い過去のことのようです。




授業参観のあとに、担任の先生が開設されているブログが保護者たちに紹介されました。
ブログで、その日の子供たちの様子などを公開していってくれるのだとか。
先生のお考えなども知ることができるので、とてもいい試みだと思います。


パソコンやインターネットの発展で、学校の授業のスタイルも、先生と保護者とのかかわりも、
いろいろ新しい形が形成されている時代のようです。

こんな時代に育つ子供たちも、私たちとは違う新しい視点を持つのは当然のことなのでしょう。



そういえば、おとといの夜には、地域懇談会というのがあり、
校長先生以下、学校の先生方が地区の公民館に来て、
地域の人たちと子供の教育について意見を交わす会もありました。


日本全体では、マスコミなどもいろんなゴタゴタを言っていますが、
少なくとも私が住んでいる町では、
学校の先生も熱心だし、地域の方々も一生懸命子供たちのことを考え行動してくれてる方が多いです。


この町で子育てできてよかったなぁ、と、最近改めて思っています。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ちぇんふい
ちぇんふい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事