|
日本の茶人・千利休は「一期一会」のことわざを出した。でも、2500年前の孔子はもうこの思想を提出した。
『孔子家語』第二巻の中で下の内容がある。
孔子は郯国へ行き、途中に程子と逢った。両人は一日中話し合い、皆嬉しかった。孔子は生徒の子路に絹を取らせて程子を贈りたかった。子路は「士人にとって紹介者がなければ会うべきではない」と言って孔子の要求を断った。しばらくすると、孔子はまた同じ要求をし、子路はまた同じ理由で断った。孔子はこう言った、「『詩経』の中で「一人の高尚な人がいる。その人と会うのは私の願望である」の言葉がある。今の程子は天下の賢い士人ですね!もし今回贈らなければ、後には会う機会がありませんね!早く!」、と。
だから、もし誰かのことが好きなら、ぜひできるだけ早く彼女/彼に自分の思いを言い出してね!擦れ違ったら、後悔しても追えませんね!
---------中国語版-----------
孔子之郯,遭程子於途,傾蓋而語,終日,甚相親。顧謂子路曰:“取束帛以贈先生。”子路屑然對曰:“由聞之,士不中間見,女嫁無媒,君子不以交禮也。”有間,又顧謂子路。子路又對之如初。孔子曰:“由,《詩》不雲乎:‘有美一人,清揚宛兮;邂逅相遇,適我願兮!’今程子,天下賢士也,於期不贈,則終身弗能見也,小子行之!”
|