ここから本文です
笑らくのらくらくぶろぐ
社会人落語家「七瀬亭笑らく」が、落語の事を中心に、日々の戯言を綴っております。
イメージ 1

ブログをさぼって約半年。
落語仲間との交流の場「ミクシー」を覗いたのも数か月ぶりで、
最近、落語の出番も少なく、落語に対する意欲が極端に薄れている今日この頃ですが、先日、第10回「社会人落語日本一決定戦」の事前審査通過の知らせが届きました。

昨年は仕事の都合で、事前審査通過したにも関わらず、直前にキャンセル。
航空券も宿も慌ててキャンセルしたのを思い出します。

さて今年は記念すべき「第10回大会」
節目の年なので、何としても出なければ!!!

思い起こせば、唯一決勝に進んだのが「第5回大会」
「市長賞」を貰った日が昨日の事の様ですが、早いもんであれからもう5年も経つんですね!

6〜8回大会では敢え無く予選敗退。
9回は不参加と、ここ数年、落語の神様から見放されてきましたが、今年は久しぶりに決勝に進みたいものです。

さて、今年の演目は「長短」
南国大分から越してきた、気の長い「長さん」と、江戸っ子で気の短い「短七つぁん」の掛け合いを上手く演じられたらと思います。

あと2か月。
8月は夏休みの合宿で大忙しですが、9月は敬老会の予約がすでに8件入っているので、そこで存分に稽古出来たらと思っています。

それでは、大会出場の皆さん。
大阪池田でお会いしましょう!!!


この記事に

開くトラックバック(0)


平昌オリンピックでは高校生の活躍が光り、4年後、8年後のオリンピックが楽しみですが、スポーツ以外でも高校生の活躍は目を見張るものがありますよね。

音楽でも、つい先日、YOUTUBEで凄い娘を見つけました。
上にUPした、現役高校生シンガーの「凛」ちゃん。

歌が半端なく上手い。
「本当に高校生?」と思える程、その歌唱力は正にプロレベル。
そして何より、その歌声が素晴らしい!!!
初めて聴いた時、もう全身に鳥肌が立ってしまいました。

Aimerの曲の他に、ミスチル、バックナンバー、DAOKO×米津玄師、スピッツ、aiko,Sumika等々、選曲センスも抜群。
そしてそのすべての曲を、ただ物まねみたいにカバーするのではなく、完全に自分の色に染めて、自分の物にしてしまっている。
兎に角、素晴らしいの一言に尽きます。

YOUTUBEで注目され、プロの歌手になった人もいます。
これだけ素晴らしい歌声と歌唱力を、きっとレコード会社も放っとかない筈。
オリジナル曲の提供や、CDデビューもあるかもしれませんね。

今後の活躍が楽しみな、現役高校生シンガー。
皆さんも是非一度聴いてみて下さい!!!
YOUTUBEで他の曲も聴けます。

そうそう、ミスチルの「himawari」と言えば、映画「君の膵臓をたべたい」のエンディング。
この「君の膵臓をたべたい」の主人公の役をしているのが「浜辺美波」ちゃん。
彼女も高校生。
まだ17歳だとか。
彼女も凄いですよね。
演技が上手いし、可愛いいし、声がいい。
とても高校生とは思えません。
彼女も今後益々活躍しそうです。

自分の高校時代を思い出したら、何の目標も無く、ただ毎日を過ごしていた気がします。
今の子は色んな選択肢があり、得意な事があれば、それに集中出来る環境も整っている。
日本の将来は、まだまだ捨てたもんじゃないのかもしれませんね。


この記事に

開くトラックバック(0)

水分な話だぜ!

先日、TVで衝撃的な内容を観ました。
何と、認知症は水分を補給する事で改善すると言うのです。

人間の体、若者の場合は約70%が水分。
それが、高齢者になると約50%に減少するのだとか。
この水分の減少が認知症の要因になっていると言うのです。

そう言われてみれば、朝、次男を学校まで乗せて行く時、車のガラスが曇ります。
ところが私一人の場合は、全く曇らないのです。
それが体の水分量の違いなのかもしれません。

高齢になると、水分を多く含む筋肉量が落ちてきて、喉の渇きを感じなくなり、水分補給をしなくなるそうです。
夜、トイレに起きたくないからと、水分を控える高齢者も多いのだとか・・・・・・。
ところが、水分を取らない事が要因となって、血液の循環が悪くなる。
血液の循環が悪くなる事で、脳の硬化が始まる。
そして認知症になると言う事だそうです。

今現在、認知症になってる人も、水分を補給する事でかなり改善するそうです。
その目安は、一日1.5ℓ。
お茶でもいいしコーヒーでもいい。味噌汁でもスープでもいい。
(アルコールは駄目みたいですけどね。(笑))
一日何回かに分けてでもいいので、兎に角、水分を取る事が大切なのだそうです。

先日TVに出てらした94歳でバリバリ家事をこなすおばあちゃんも、兎に角、頻繁に緑茶を飲んでました。
それが長寿の秘訣なのかもしれませんね。

ボケたくなかったら水分を取りましょう。
これ、落語の記憶力を低下させない事にも役立つかもしれませんね。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事