qkoのブログ

第二の人生 ブログで楽しみを…

久し振りの更新です

暑かった夏もそろそろ終わりが近いようですね。 長岡はここ2・3日、朝晩とっても涼しくなり気持ち良く眠れます。 でも少し寂しい感じもしますが、我が家ではまだまだ夏が… 夏の食べ物ゴーヤを、今年はあちこちから頂いて、美味しく食べています。 7月の初め、東京に住む娘の家に一泊した時、連れて行ってもらった洋風居酒屋の 様なお店で食べた、ゴーヤのナムルがとっても美味しくて、レシピを聞いたのですが 当然教えて貰えるわけも無く、帰宅して一週間後位に娘から「マスターから聞いた」と メールが有り、早速作りました。 ゴーヤのナムル しょう油とマヨネーズとコチュジャンとゴマ油でさっと茹でたゴーヤを和え、白ゴマと小葱と かつお節を散らすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

丸坊主

2013/6/10(月) 午後 5:00

先日のモッコウバラ 花が終わり、新芽が出始めたので、バッサリ枝下ろししました。 本当に丸裸になりました。 夫と植え木バサミでバッサリと… 気持ちもアーチもスッキリ\(^o^)/ 真ん中のブルーベリーも日が当たり、スッキリ顔… これからどんどん新芽が伸びてきたら、秋、雪が降る前に ...すべて表示すべて表示

5年越しのバラの花

2013/5/26(日) 午後 3:05

5年ほど前に植えた、モッコウバラの蕾がやっと今年付いて 白く咲きました 。 毎年剪定の時期とハサミを入れる場所が分からず、春になっても花が咲きませんでした。 去年の春、5個程咲いただけで終わってしまい、頭を抱えていました。 せっかくアーチ ...すべて表示すべて表示

ど根性オダマキ

2013/5/15(水) 午後 9:02

ご無沙汰しておりました。今年初めての更新です〜 なかなか暖かくならず、やっと…と思ったら、もう暑い位です。 庭のお花達も、それぞれ元気良く咲いています。 その中で、今が盛りのオダマキが2種類咲いていて、一つはえんじ色、もう一つは赤い色です。 ところが去年あたりから、赤いオダマキが消えてしまいガッカリしていました。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事