qkoのブログ

第二の人生 ブログで楽しみを…

日常

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久し振りの更新です

暑かった夏もそろそろ終わりが近いようですね。
長岡はここ2・3日、朝晩とっても涼しくなり気持ち良く眠れます。
でも少し寂しい感じもしますが、我が家ではまだまだ夏が…
夏の食べ物ゴーヤを、今年はあちこちから頂いて、美味しく食べています。
 
7月の初め、東京に住む娘の家に一泊した時、連れて行ってもらった洋風居酒屋の
様なお店で食べた、ゴーヤのナムルがとっても美味しくて、レシピを聞いたのですが
当然教えて貰えるわけも無く、帰宅して一週間後位に娘から「マスターから聞いた」と
メールが有り、早速作りました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ゴーヤのナムル
しょう油とマヨネーズとコチュジャンとゴマ油でさっと茹でたゴーヤを和え、白ゴマと小葱と
かつお節を散らしたものです。
美味しかったのですが、東京で食べた物とはちょっと違うかな…
 
イメージ 2
 
 
一昨日知り合いに、白ゴーヤを頂きました。
聞いた事は有りましたが、見た事は有りません
半分頂いたのですが、普通のゴーヤとは全然太さが違います。
中は普通のゴーヤと同じです。
 
しかし、生のまま食べられるのです
前の普通のゴーヤと同じように、ナムルにしました
ナムルって、湯がくからナムルですよね
 
生でも苦く無く、しゃきしゃきして美味しかったです。
また残りをすぐに食べたいと思います。
次はツナ缶とマヨネーズで和えてみよっかな…
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

去年よりだいぶ遅れて、やっと山菜採りに…
 
イメージ 1
 
ゼンマイ、ワラビ、タラの芽、ウド、山たけのこ、ヨモギを収穫しました。
ワラビは、お向かい2軒と、お隣に分けて差し上げました。
 
ゼンマイは、近くの山で2回収穫して、干して保存して有ります。
これも干して保存しておき、夏の長岡祭りにお客さんに出したいと思います。
 
ヨモギは、先日ヨモギ団子を作ったら、結構人気が有り
また調子に乗って作ろうと、茹でて冷凍にしました。
すでに餡子も煮て、冷凍して有ります。
 
まだまだこれからも、沢山のワラビを収穫して、塩漬けにして保存しておき、
野菜の少ない時期や、お正月に食べられるようにします

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

恵みのおせち 二段重

一ヶ月以上振りの更新です。
もう今日は、2012年の大晦日です。
 
いつもなら、昨日今日とおせち作りで、今頃はくたくたなのですが
何と今年は、お雑煮の下ごしらえと、今晩の夕食の支度のみ…。
 
実は、10日前パート先の忘年会に出席したのですが、
そこでいろいろな物が当たるくじ引きが有りました。
 
何とそこで、おせちが当たったのです〜〜
 
 
イメージ 1
 
忘年会が有った会場の系列会社の二段重です。
手にするまでは夫と、「なあんだ〜こんなんかあ〜なんじゃ?」と、
あんまり当てにしてなかったのですが、こんなにも立派なお重です
 
夫婦二人では食べきれません。
終わり良ければすべて良し!です。
 
でも、越後の郷土料理の「のっぺ」と鮭のマリネは毎年作っているので
それだけは作りました。
 
本当に楽をさせて頂きました。
この幸運は、今年で終わり…。
来年も、一生懸命頑張って、良い事を引き寄せられるよう、精進したいと思います。
 
今年もあと8時間弱となりました。
1年間有難うございました。 どうぞ良いお年を…
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

干し柿作り

一昨年まで、4・5年干し柿作りに挑戦していたのですが
いつもカビが生えて、失敗していました。、今年も作るつもりなどサラサラ…
 
先日、実家に柿もぎに行ったら、今年は生り年らしく、もの凄い量になりました。
なので、結果干し柿を作る事になりました。
 
イメージ 1
 
いつもは車庫に干していたのですが、今年は息子が高校まで使っていた
部屋の窓に吊るしました。
 
日当たりは良く、風通しも良いのですが、雨ガあたりそうでちょっと心配
また今年も駄目かなあ…
どうか上手く出来ますように

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

栃尾あぶらげまつり

昨日はとても良い天気だったので、栃尾のあぶらげまつりに行こうと
夫に誘われ、あなた任せで出掛け「栃尾道の駅」に…
 
着いてまず、農産物直売所に。
大根が欲しかったのですが、出掛けたのが午後だったのでもう無くなっていました。
 
側にやつがしら芋とズイキがあlりそれを購入して、周りを見てみたのですが
祭りらしい様子は全然なし
屋台のジャンボあぶらあげや、たこやきなどが食べたくて、昼飯抜きで行ったのに
良く見たら、1週早かったみたい
 
そこで、夫が近くに農村レストランみたいなのが有るはず…と。
有りました!!道の駅から車で5分位の所に有りました
 
イメージ 1
 
 
田んぼの真ん中にポツンと一軒。
「農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ」というのぼり旗が…
お店の裏がデッキ風になっていて、そこから見える山に紅葉が始まっていて、とても爽やかでした。
 
イメージ 2
 
多分守門岳だと思うのですが、確認を忘れました。
 
で、食べたかったあぶらあげ。 「揚げたてあぶらあげ定食」
イメージ 3
 
ごはんは、栃尾産こしひかりで680円也。 安いでしょ?
夫は、新潟地鳥の「虎千代鶏の親子丼定食」
 
イメージ 4
 
こちらは、880円也。
どちらも安くて、とても美味しかったですよ
是非出掛けてみては…
 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事