sora tooku

今が幸せなら、未来も幸せだ。by RM

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

理想郷

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友達の唄 BUMP OF CHICKEN
ドラえもん鉄人兵団の主題歌です。
 
被災者でありながら、原発で作業をしてくださっている方々のこと。
辛いですね。
原発を推進してきたわけでも、壊してしまったわけでも、なんでもないのに。
もっともっと感謝、応援しなくては!!!
 
悔しいのは、どうしてこうなる前に反対しなかったんだろうってこと。
こんなたくさんの犠牲を払って、収束もままならないようなシロモノをどうして
政府は推進してきたんだろう?!
そして、現在でも、世界中で。
想定外の特別な事例だから仕方ない?!
でも、火のように、水をかければ消えると違うし、
何かの事故のように、それを重機でどければ済むものでもないんだよ。
完全な廃炉にするのに数十年、
こんな事故になっては、近くで作業をすることもできない、
そんなもの、ありえないでしょう。
地震のないヨーロッパや、広い国土のアメリカとは違うんです。
狭い国土の地震国、ここでは無理なんです。
新しい発電方法の目処が立つまで、貧しく暮らせばいいじゃないですか。
戦後、何もないところから、ここまでやってこれたんだから、
この先も、やり直しがききますって。
 
で、今朝のワイドショーの玉川氏のコーナーより・・・
ざっとですが・・・
 
自然エネルギーについて。
 
環境エネルギー政策研究所の方のお話。
40年後には、100%を自然エネルギーで賄える。
節電技術の向上と、省エネ(無理のない)で、
使用電力量を、40年後には、半減させる。
 
そして、地熱発電。
日本は現在、アメリカ、インドネシアに次ぐ、第3位。
地下3キロメートルの地点には、マグマに温められた熱水だまりがある。
これを掘削、地上に噴出した蒸気でタービンを回し発電。
(原子力も、所詮は、熱した蒸気でタービンを回す、同じ原理ですもんね!)
冷えて液体に戻った水は、地中に戻す。
これを行っているのが、大分の八町原(はっちょうばる)発電所。
11万KW/h、5万軒分の電力を作っている。
ただ、だんだんと圧力が下がり、数十年後には、ダメになることも・・・
そこで、さらに良いのは、高温岩体地熱発電。
3キロメートル掘ると、そこは200℃の岩盤が。
水を入れて、人口の熱水だまりを作る。
また、水よりも沸点の低いアンモニアを使用し、小規模なものを作ることもできる。
 
ここからは、産業技術総合研究所の方。
(こういう研究所って、規模や仕組みがよくわからないので、名前だけじゃわからないね^^)
いくつか開発すれば、3キロメートルの深さで2300KW/h、5キロになれば、5000〜7000も。
地熱だけで、東電1社分が賄える潜在能力を秘めている・・・
 
次に水力。
マイクロ水力発電。
山梨県都留市にある。
農業用水や、川の砂防ダムに小さい水車をたくさん並べて・・・
ここの実験用の木製の小さいもので、20KW/h。
小さいけれど、あちこちにたくさんあれば、全国で原発3基分が賄えるそうです。
ほんとに、ただの木製の水車なので、景観もいい。
 
じゃぁ、なぜ今まで使われなかった?
①石油が安くなった
②原子力をすすめる国の方針
 
電気も地産地消。
例えば、福島で作り、東京に運ぶ間には、ロスもかなりあるのだから。
これらに、太陽光などもプラスして、火力もなくしても、
十分に自然エネルギーだけでやっていけるみたいですよ。
40年かけて、使用電力量を半減させての話ですが、
それも無理をせずとも、省エネ商品の開発などで可能とのこと。
 
夢みたいな話だけど、いきなり原発廃止は無理としても、
少しずつ開発して置き換えていけたらいいなと、希望が灯りました。
ナウシカの風の谷が、現実になる時がくるのかな。
未来少年コナンの未来都市も、ゴミから作るパンとか、面白いですよね。
私は、貧しくてもいいです。
自然のままに、病気で早死にしても、それでもいいです。
原発、飛行機、自動車、ジェットコースター、そういうの、全部、信用できません。
小さく生きていければ本望です。
そして、コスタリカのように、本当の平和国家を目指しましょう。
(それについては、また改めて)
今は、とにかく、節電。
みんなで、どれだけ減らせるか、示してみたいと思いませんか?
原子力分の30%分がなくなればいいのに。とうてい無理か(笑)
 
「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた
 
やっぱり、原発を推進してきた自民党には、黙っててもらったほうがいいのかな?!
使えない現政権ですが、少なくとも、原発を推進することはなさそうな気がしています。
まだまだ勉強して、きちんと正しい道を進んでくれる政党、政治家を選んでいかなくては。
孫さんも、100億に続き、ほんと、行動がすごい。
たくさんの資産をお持ちの前総理は、今どこに?
 
 
もうひとつ、限界集落のニュースも気になります。
 
「65歳以上の高齢者が住民の半数以上を占め、共同体機能が低下している「限界集落」の数は昨年4月時点で1万91に上ることが20日、総務省の過疎地に関する調査で分かった。2006年度の前回調査から2213の増加。調査地域の集落総数に占める割合も12・7%から15・5%に上昇した。有効な対策がなく、存続が危ぶまれる集落の増加に歯止めがかからない実態が明らかになった。」
 
私の町(集落)ニュータウンも、750軒の家が全て同世代。
いつか、こどもがいなくなることは確実。栃木にはあまり大学がないから、
みんな他県へ。そして、帰らない。
車があれば、近くの町にどこへでも行ける距離ではあるけれど、
近所には、コンビニひとつない。
最寄の駅まで、徒歩44分には笑う。
交通手段が他にないから、不動産の広告には、そう載るんです。
そんなところ、全国いくらでもあるんだろうけれど、
日本の都市計画、もう少しなんとかならないものか?!
東北には、最高の叡智で、素晴らしい街を復興させて欲しい。
ついでに首都機能を移転しちゃってもいいんじゃない?!
東京は、あの過密状態で直下型を受けたら、おしまい。
政治の機能だけでも移転すれば、少しはすくでしょ。
だんだんと、いろんな企業も分散すればいい。
行き先に、学校や交通の整ったインフラがあれば、
結構移動する人いるんじゃないのかな?!
東京は私のふるさとですから。
冷たくてごみごみして嫌なところだと文句言いながら過ごしてる人は、
自分の街に帰ればいい。
私のふるさとは、当時良い町だったぞ。
 
 
もうひとつ、残しておきたいことを思い出しました。
クレーンの事故のお子さんが通っていた学校の校長先生の言葉。
「黙祷をささげるということは、そのお友達との、楽しかったことをたくさん思い出すことです。
そして、思い出していて悲しくなってきてしまったら、泣いてもかまいません。」
言葉は違うでしょうが、そんな内容のことです。
今まで、「安らかに」って思うことばかりでしたが、そういうことかって、
この歳にして思ってしまいました。
もちろん、存じ上げない方の場合は仕方ありませんが、
それでも、今回の震災であれば、東北の美しい景色を思い浮かべたいなと思いました。
 
お友達のこと、辛いけれど、忘れないでいてあげてね。
 

全1ページ

[1]

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事