まるさす の部屋

転勤族 鉄が気の向くままに訪れた先のことを綴っています・・。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018.11.01
 この日はお休み、かつ天候もよかったので一年ぶりに渚〜飛騨小坂まで行ってみました。
 16年の秋季以来、これで3度目の秋季訪問となります。
 昨年は雨天続きのこの時期でしたが、本年はそうでもなかったのは助かります。
 気温は7時頃で4度前後、時期的にましとはいえやはり肌寒いです。
 美濃加茂付近の3時頃より、陽が上がっていてもこっちの方が寒い・・

イメージ 1
22D  名古屋行き特急 (ワイドビュー)ひだ2号
イメージ 2
822D 猪谷〜美濃太田行き 普通列車

 気温がまだ高いという事もあってか色づきはこれからといったところでしょうか。
 日中は高山方面はともかく、白川あたりでは多少日光浴もできる感じでした。
 もっとも、白川あたりとこの辺の気温状況を一緒に語ってはいけない気もしますが・・。

 本年は台風の影響で高山本線は現在も完全復旧ではありませんが、こうして撮影できることに感謝です。

 撮影
 2018.11.01
 渚〜飛騨小坂間
 
 
 

2018.10.27
 近鉄 湯の山線の伊勢松本駅周辺で写した一枚。
 伊勢松本駅には三重交通〜三重電気鉄道(ナロー軌道時代)の遺構も若干残されています。
 それも興味深いのですが、駅より伊勢川島駅方面に少し歩いたこの辺りは何となくナロー時代のような雰囲気を感じます。
 線路と車道の間の密接したこの感じ。
 何となくナロー時代の面影のような、路面電車の専用線区間のような雰囲気を感じました。
 電車と歩行者、自動車etc・・
 上手く組み合わせればいい雰囲気になる気もするのですが・・・

 電車待ちの間に立寄っただけでは難しいかもしれませんね。


イメージ 1


 
 2018.10.27
 近鉄 伊勢松本駅付近にて

 (車両には一部修正を行っています)

 

キハ75 初撮影

1994.07
 94年の7月としか今では記憶にありませんが、初めて名古屋に訪れた時の一枚です。
 確か、この時はナゴヤ球場方面の臨時輸送にキハ82が使われるという話を聞いており、「日程が合えば」撮影したいというつもりで名古屋に向かいました。
 当日は運転日ではなかったので、名古屋には数時間滞在の後、東京に折り返したような記憶があります。
イメージ 1

 初撮影のキハ85とキハ75。
 車両の印象は大きく変わりませんが、名古屋駅の雰囲気に、若干古めかしさを感じます。
イメージ 2

それから約24年が経過した2018年の一枚。
ホームは小ぎれいになったものの、駅の雰囲気は大きく変わっていない気もします。
キハ75の行先幕はデビュー当時は黒字に白文字で今と逆だったことに今気づきました・・。

 もうちょっと広い範囲を写し込んでいれば、名古屋駅の24年前と今を比較する写真にもなったのですが、まさかこの時(H6年)は自身が本州で就職することや、その後中部に住むことになるなんて全く想像もしていませんでした。
 変り映えしない写真を撮っているように見えながら、名古屋駅も国鉄の雰囲気を残したホームから様変わりしているみたいですし、私自身が94年と18年では観光客の珍しい光景の撮影→東海住みで見慣れた風景の撮影ということもあって被写体の見方が全く異なっていることを実感します。
 撮影者本人しか感じることのない事柄ですが、最近古いネガをスキャンして見直してみるとそういったことを実感します。

 撮影
 1994.07.?
 2018.09.20
 共にJR名古屋駅構内
 
2018.05.27
 岐阜から長々と京都まで訪れた理由が
 ○ありがとうC56 本線運転引退セレモニー
(JR西日本 HP内 告知文)
 を撮影するためでした。
 梅小路蒸気機関車館時代から時折、夜間公開があることは知っていましたがなかなか機会がなかったので、この機会に訪れてみることにしました。
イメージ 1
米原から回送されてきたC56、まだ現役の「火」は落としていない姿です。
イメージ 2
 進行を務める京都鉄道博物館のスタッフと梅小路運転区の統括助役さん。
イメージ 3
 統括助役さんによるご挨拶。
 C56にとって一番印象に残る運転は「海の上を走った」(瀬戸大橋における運転)ことだそうです。
 ちなみにこの場所、狙ったわけではないのですが報道用スペースの真横で、一般観客としてはほぼ最高のベストポジションでした(笑)。
イメージ 4

C56への花輪贈呈
イメージ 5
 背景のギャラリーは、これでもごく一部しか写りこんでいません
 18時過ぎでこれだけの客数ですから、とてもじゃないですが米原駅でイベントなんて危なくて行えないですね・・。
イメージ 6

 花輪をつけて転車台を数回転。
 動画じゃないのが残念ですが、普通なら見ることのできない転車台の使い方でした。
イメージ 7

一部の展示機も過去運転分の「SL北びわこ号」HMをつけて共演
イメージ 8

 この後は転車台を離れての撮影タイム
イメージ 9

イメージ 10

 私は最後までは滞在せず途中で帰路につきましたが普段見ることのないシチュエーションで撮影できたのはいい経験でした。
 もう少し暗いと夜間っぽい雰囲気でしたし、それを期待もしていたのですが、観客数を考えると三脚を立ててじっくり(当日は17時以降は三脚使用が解禁)撮影というのも難しかったと思うので、これはこれで良かったのかな、とも思います。
 
 C56 160号機、長い営業線での活躍お疲れ様でした。

 2018.05.27
 京都鉄道博物館内にて






 
1992.08.・・
 久々に古いネガをスキャンしてみました。
 
 92年8月の札幌運転所一般公開での一コマ
 同年開業の新千歳空港駅開業に伴い、781系も6両化&2ドア改造が進められていました。
 合わせて外観も一新。
 そんな中、札幌運転所の一般公開で
 見ることが出来た国鉄色&新ヘッドマークの781系。

 781系の国鉄色がいつ消滅したのかは定かではありませんが、時期的には最末期の一枚だと思います。
イメージ 1


1992.08
札幌運転所にて(一般公開)

撮影
Konica
Z-up80にて
 
 
 

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事