まるさす の部屋

転勤族 鉄が気の向くままに訪れた先のことを綴っています・・。

関東地区

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

2月22日
 大宮で元JR北海道の14系を撮影した後は再び宇都宮線で栗橋に向かいます。
 個人的には大宮から栗橋の間には上京後に住んでいた土地が点在するので、ちょっとした里帰りの気分です。
 栗橋で降りて、東武の南栗橋行きの列車に乗り換え。
 南栗橋の駅にはこんなものが。
イメージ 1
無論、本運転が始まれば他の電車同様に「運転後にに帰ってくる場所」といった趣になるのでしょうが、今はホームとしての存在感をアピールしているようです。
 南栗橋の駅からしばらく歩くとSL用の試運転線があり、沿線の一角をSL広場としてギャラリーに開放しています。
 SLは試運転自体がイベントのようなものですし、逆に開放用の一角を設けることで東武側も見学人対応というか、安全管理も行いやすいのかもしれません。
 あらかじめ調べたところだと2月は概ね水曜〜金曜の午後に一日数往復ずつ行っていたようで、現地には運転日も公表されていました。
 
イメージ 2

 試運転見学の上でネックとなるのが、見学スペースの真正面に仮設ホームがあり、C11はホームの奥を通過するという事。
 ホーム通過時は、ズームで部分を切り取るような撮影になります。
 往復数は多いので流し撮りの練習にももってこいです。(流してないけど)

 当日の牽引車は車掌車3両で、あまり見ない光景でしょうが、東武の持つ車両の組合せとしては一番渋くて良いかも。
 
イメージ 3

 HMなしでのこの編成、むか〜し、〇〇車両区で車両入れ替えを行っていた時の一コマ、という感じがするので本運転時には見られないであろうことも含めて、大当たりだと思います。
 数往復する中では煙を出さない/大いに出す、とか社員の研修?試乗(当日は営業系?っぽい方と保線/車両関係の現業社員の団体試乗かな)もあり、変化を楽しむことが出来ました。
 
イメージ 4
単なる試運転で、自社の社有地を整備してまで開放してくれる東武のファンサービスに感謝。
わざわざ岐阜県から見に来た甲斐があるというものです。

イメージ 5
C11 207は北海道で2度ほど見る機会がありましたが、こちらは2007年12月25日の札幌駅での一コマ。
 約10年前は、札幌駅に乗り入れていたSLが東武鉄道に貸与されてると思うと不思議な気分です。
イメージ 6

南栗橋のSL用施設や試運転用の線路が真新しく、レトロ感に欠けるので白黒にしてみました。
このC11に元JR北海道の14系を連結させるのかと思うと今から楽しみです。
この際、14系使用時は東武命名の「大樹」ではなく、「はまなす」でいい気もします(笑)。
 東武のSL復活プロジェクトではJR各社や私鉄各社の協力、譲渡など、過去に例を見ない広範囲からの車両や設備の導入を行っていますが、列車編成については道内車両のみで構成される場合、可能性もあると思うとその姿を見るのがものすごく楽しみになります。

撮影
2017.02.22
南栗橋
2007.12.25
JR札幌駅
 
2月22日
  前日夜に東京入りし、この日は上野1108発の宇都宮行き537Mで栗橋に向かうことにしました。
  お目当ては東武南栗橋で試運転中のC11207。
  尾久で久々に見るカシオペア編成(電車内より撮影)
イメージ 1

(客車ってこれだけ?、気が付けば尾久もすっかり電車区だなぁ・・)
 うーん、つい数年前までは24系や14系がごろごろしていたし、去年くらいまでは(運用はないけど)まだ客車も沢山いたはずなのに、気分はすっかり浦島太郎です。
 久々なので普通G車でのんびりしながら、さいたま新都心駅に入ると。
 ??
イメージ 2

 14系客車?それも座席車??(急行八甲田とか20年近く前に廃止されたよね??)
 それもドアが引き戸??(そりゃ北海道仕様だろう??)
 幸いG車2階席なので手前の貨車に邪魔されながらも観察していると機関車が連結される雰囲気だったので訳も分からずに大宮で途中下車。
 ギャラリーのいる方にとりあえず向かい、情報を集めると。
 ・東武鉄道がJR北海道から14系を購入
 ・今日がその回送
 ・運よく?道内でダイヤが乱れてこの時間に大宮入り
岐阜から何も考えずに来たので、何か訳のわからないまま14系を捕獲するため待つことに。
 ホーム端に警備員さんが2名来たので(こりゃ、近いうちに14系入線だ)と確信すること暫し。
イメージ 3

EH500がたった4両の客車を引いて走行・・。
ある意味洒落のような風景。
ま、北海道でDF200がカシオペアを牽引しているくらいだけど、やっぱり珍しい光景です。
イメージ 4
 なんか、機関車が主役にも見えるけど、お目当ては元JR北海道の14系客車です(笑)。
 
イメージ 5
この編成の中で一番北海道らしい?
 旧急行まりものドリームカー
 はまなすでも、指定席車両(当たり車)として活躍していましたが、入り口付近にはドリームカーのロゴが残っています。
 東武でも「昭和のグリーン車」として座席を活用してくれたらいいなぁ。
イメージ 6
 日中の14系座席車といえば北海道なら「ニセコ」「宗谷」「天北」「海峡」といったところでしょうか。
 ま、編成長から見ると「ヒルネ」運用の寝台車こそついていないけど「宗谷」「天北」「海峡」あたりを思い出してしまいます。
 (快速海峡なら「ヒルネ」運用は連結されてないはずだから一番近いかな)
 今時、ブルートレイン仕様の客車が走るだけでも一騒ぎですが、北海道出身の私にとっては道内の14系が走る姿にはすっかり感動させられました。
 「利尻」「大雪」「まりも」「宗谷」「天北」「はまなす」「海峡」
 すでに過去帳入りした様々な列車を思い出してしまいます。

 撮影
 2017.02.22
 JR大宮駅にて
 

東京駅にて

 この8月は2回ほどムーンライトながらの撮影に出かけましたが。
 その少し前、上京した折に写した185系。
イメージ 1

  185系の塗装復活が続き、初めて国鉄色踊り子を撮影する機会に恵まれました。
 考えてみると今東京に定期で乗り入れる国鉄型というと、武蔵野線の205系とこの185系だけ。
 さらに国鉄当時のままの外装というとこの踊り子だけ・・。
 JR発足から間もなく30年の現在、旧国鉄の特急が東京駅で当たり前のように見られるって考えてみるとすごい・・。

 撮影
 2016.07.07
 東京駅にて
7月6日
 東京で北海道新幹線を撮影した後に本来の目的地である東川口に向かいます。
 都合のよい偶然なのですが、東川口に北斗星の食堂車が移設されていることを知り、見学に行ってきました。
  株式会社ピュアホームズ が本年3月にJR東日本から譲渡を受けたスシ24 504
イメージ 1

4月中旬に移設されたのち、5月1日より現地での営業を開始とのこと
(株)ピュアホーム様のトップページ

当日の夕方は営業している雰囲気がなかったので外から見学。
イメージ 2

イメージ 3
まだ日が経っていないこともありオリジナルの表記等もしっかりと残されています。
イメージ 4
現役当時はじっくり見ることのなかった車端部もじっくりと見学することができます。

 譲渡に際してお色直しをしたのかな?というくらいきれいな状態で正直なところびっくりしました。
 鉄道車両は一見頑丈なようで、定期的な保守点検が前提の作りですから、保守は一般的な建物より大変になるかと思います。
 今回はお客様として貢献していないので大きなことはあまり言えませんが・・。

 北海道新幹線を写したその足で北斗星を撮影しに行く。
 こんな経験は2度とないかも、と思うと今回の偶然に感謝です。


撮影
埼玉県川口市内にて
2016.07.06


 久々に更新します
 岐阜県への転勤と、PCの故障、買い替えが重なったのでしばらく放置でした。

 7月6日
 関東に所用で出かけてきました。
 用事まで時間があったので東京中央郵便局(kitte)の、中央郵便局屋上部分にある展望台より東京駅を見物。
イメージ 1
 東京駅を東京中央郵便局の屋上から見る時代が来るとは・・

東京駅を見物したのち、上野に宿を取ってから再度東京駅に戻ってきます。
イメージ 2
 東京以北(JR東日本管轄)の新幹線乗車案内
 この電光掲示板にもしっかりと北海道の文字と新函館北斗行き列車の乗車案内が。
 東京から北海道行きの新幹線ができたことを実感させてくれます。

 5月に札幌から三重に帰る際、この電光掲示板だけは見ましたが、実際の北海道新幹線を見るのは今日が初めて。
 日程的には少し余裕がなくなったのですが、JR北海道のH5系運用に合わせての撮影です。
イメージ 3
 こまちとの併結列車なので中途半端な構図ですが、H5系の初撮影、こうしてみると東北勤務時代にお世話になったE5系とは少し印象が異なるな、と実感。
イメージ 4
方向表示、当たり前ですが東京から乗り換えなしで北海道に行きます。
イメージ 5
 最も北海道らしさを強調してくれるJR北海道仕様のロゴ、東京駅にJR北海道の車両が毎日乗り入れてることをここで実感。
イメージ 6
はやぶさ29号の最後尾
先に開業したE7系と、E7系もこの日が初撮影でした。

 E5系だと東北での勤務をしていたころによく見ていたので、北海道新幹線!の実感を味わうためにH5系の運用列車を狙って見学してきました。
 現実的な問題は多々ありますが、やはり新幹線が北海道に来たというのは子供のように喜んでいる自分がいるのも事実です。
 
イメージ 7
 最後に、はやぶさが発車した後に入ってきたE5系の列車。
 隣のE7系は先の写真と同じなのでほぼ似た内容の構図ですが、見分けは付きにくいかも・・。

 撮影
 2016.07.06 
 東京中央郵便局(kitte)
 東京駅
 
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事