|
2018.05.27
岐阜から長々と京都まで訪れた理由が
○ありがとうC56 本線運転引退セレモニー
(JR西日本 HP内 告知文)
を撮影するためでした。
梅小路蒸気機関車館時代から時折、夜間公開があることは知っていましたがなかなか機会がなかったので、この機会に訪れてみることにしました。
米原から回送されてきたC56、まだ現役の「火」は落としていない姿です。
C56にとって一番印象に残る運転は「海の上を走った」(瀬戸大橋における運転)ことだそうです。
ちなみにこの場所、狙ったわけではないのですが報道用スペースの真横で、一般観客としてはほぼ最高のベストポジションでした(笑)。
C56への花輪贈呈
18時過ぎでこれだけの客数ですから、とてもじゃないですが米原駅でイベントなんて危なくて行えないですね・・。
花輪をつけて転車台を数回転。 動画じゃないのが残念ですが、普通なら見ることのできない転車台の使い方でした。
一部の展示機も過去運転分の「SL北びわこ号」HMをつけて共演 この後は転車台を離れての撮影タイム 私は最後までは滞在せず途中で帰路につきましたが普段見ることのないシチュエーションで撮影できたのはいい経験でした。 もう少し暗いと夜間っぽい雰囲気でしたし、それを期待もしていたのですが、観客数を考えると三脚を立ててじっくり(当日は17時以降は三脚使用が解禁)撮影というのも難しかったと思うので、これはこれで良かったのかな、とも思います。
C56 160号機、長い営業線での活躍お疲れ様でした。
2018.05.27
京都鉄道博物館内にて
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




