|
5月28日
前日は札幌市電→留萌本線と友人の車で撮影に出かけましたが、市営交通つながりで順番を飛ばして
東豊線の700系電車を。
昭和63年というと道内の鉄道は青函トンネルを始めとした大変革の年でしたが、札幌市内に住む小学生だった私にとっては北斗星、札幌高架開業、地下鉄東豊線開業等々と身近な範囲に色んなイベントがありました。
そんな中で63年12月開業の東豊線開業当初から活躍していた7000系の引退話は感慨深いものがあり、5月の札幌帰省の際は時間の制約が多い中でも何とか撮影しておきたい列車の一つでした。
朝起きて用事を済ませたのち、友人との待ち合わせ時間を利用して大通駅で撮影。
友人の話を聞く限りでは一時間は見込んだ方がいいかな・・と思いましたが幸い撮影開始2本目に遭遇。
まだそんなに古い感じがしないんですが・・
旧札幌市営交通のマークだけは昭和を感じさせます。
この列車を写した頃、友人と合流。
さっぽろまで次の地下鉄に乗ることにします。
初めて乗った9000系電車はファイターズ仕様のラッピング電車。
普通の9000系はこれから先、見る機会もあると思うので、引退間近の7000系の後にこの電車というのはラッキーでした。
この帰省の翌月、7000系はさよなら運転を行い、引退してしまったので、この時は日程的に無理はしましたが、最後に撮影できて良かったな、と思っています。
撮影
2016.05.28
札幌市営交通東豊線
大通駅
さっぽろ駅
|
北海道地区
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
5月27日
伊勢志摩サミット開催中のこの日、三重から札幌へ。
せっかく、三重在住(当時)なのだから志摩にでも見物に行けばよいのですがマイレージ消化のため札幌に。
ホテルを取ったのち、友人と落ち合うべく狸小路2丁目を歩いてると友人から
「西4丁目あたりにM101がいるから、すすきの方向にGo!」と電話が。
おいおい、間に合わないよ・・と思ってから、案外これはいけると妙な土地勘が。
地元札幌だから働いたカンに従って向かってみるとうまく間に合いました。
ループ開業前からすすきの交差点(すすきのビル)あたりは絵になる、と思ったのですが、いきなり市電最古参のM101で試すことになろうとは・・。
オートの連射で捕えてみます。
APS-C の17ミリ(35ミリ換算、約27ミリ)画角でM101のバックミラー部分もきちんと入れて、となるとかなりぎりぎりで、撮影は中央分離帯よりは西寄りのマクドナルド付近のほうが良かったのかもしれませんが、そこは次回来道時の課題となりました。 こっちは、全く考えずに条件反射で写したものですが、ラフィラをきちんと入れて写せばすすきのらしい一枚になったのかも。
ここをヨークマツザカヤと呼ぶか、ロビンソンと呼ぶか、ラフィラと呼ぶかで札幌っ子は世代がわかりそう(笑)。
すすきの停留所にて
ループ化工事に伴いすっかり様変わりした印象。
停車位置はポラリスとその他車両で分かれるのはわかりますが、M101専用の停車位置があるのですね、これは意外でした。
腰をすえてじっくりと撮影してもよさそうですが、西側に友人を待たせているので先を急ぎます。
この後の日程を考えると残念ながら札幌市街でゆっくりとはしていられないのです。
札幌市電、実は新規開業区間のほうが個人的には撮影の興味をそそられます。
撮影
2016.05.27
札幌市電 すすきの周辺にて
|
全1ページ
[1]




