全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

SSDも安くなって、時代に乗り遅れまいと、外付けケースに入れてファイルの一時保存用に
使っているのだけど。
USB接続なのでそんなに速度は速くないけど、コピーをしながらファイルを再生なんて場合に、
HDDの時のように引っ掛かるような事も無く、これがまた実に快適。

ところが、
ちょっと調べる事が有って検索していたら、下記のこだわりのMONOさんの記事が..
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2009/03/post.html

どうも、Windows XpでSSDを初期化,フォーマットをしたら、本来の速度が出なかったりするらしい。

イメージ 2

記事に書かれていた、Windowsのシステム情報で確認してみると、案の定、パーティション開始
オフセットが、4096で割り切れない数字の 32,256バイトになっていた。

このパーティション開始オフセットを最適な値にするやり方は、検索してみると色々と出て来たけど、
こだわりのMONOさんの記事の diskpar.exeを使うやり方が簡単そうなので、これでやる事に。

イメージ 3

ところが、私自身、このコマンドラインユーティリティの diskpart.exeと勘違いしていたらしく、
当然、これではパーティション作成は出来ても、開始オフセットのセクター単位での指定は出来ない。

そして、diskpar.exeは、もう配布が停止されているらしく、何処もリンク切れ。

あきらめて、他の UNIXベースのツールを使う方法でやろうかと考えてた所、以前に「バイナリエディタ”HxD”でUSBメモリを覗いてみる」で使った、ディスクのセクターを直接書き換える事の出来るツールを使うことを思い付いた。


これなら、Windows上で出来るのでダメもとでやってみる事に。

イメージ 4

ディスクの管理でパーティションの削除、再度、パーティション作成(フォーマット無し)した後、
HxDで見たパーティションテーブルの部分。
赤線がCHS表記のパーティション開始セクター,青線がLBA(16進数)表記のパーティション
開始セクター、いづれも10進数で表すと63セクターになる。
緑線はパーティション全体のセクター数(サイズ)。

これらを書き換えてやれば、一応、パーティション開始オフセットを変更出来る事になる。

イメージ 5

赤字の部分が、こだわりのMONOさんの記事に書かれていた、パーティション開始オフセット=128
とするために書き換えた部分。
パーティション全体のセクター数の部分は、開始セクターをずらした分(65)だけセクター数が減る
ので、少なくしてある。(−41h)



2012-08-22 追記

ここで一旦、パソコンを再起動してやると、次からのフォーマットエラーが出なくなった。

ディスク管理でパーティションを作成した時に、Windowsが何処かにパーティション開始
オフセットを記録しており、それを基にフォーマットしようとし、SSDのMBRとの整合性が
取れなくなり、エラーとなっていたのかも知れない。




イメージ 6

後はNTFSでクイックフォーマットして終了と思ったら、フォーマットエラーが。
やはりダメかぁと思いつつ...

イメージ 7

2回やり直したら、何故かフォーマット出来た。???

イメージ 8

再び、Windowsのシステム情報で確認。
65,536÷4096=16 ちゃんと4096で割り切れる値になってる。

イメージ 9

とりあえずベンチマーク。アライメント調整前。

イメージ 10

アライメント調整後。
やはりUSB接続だから、あまり変らんかぁ。Writeの性能がちょっと上がっているような
気もするけど。

フォーマットに失敗する原因が良く解らないけど、ベンチマークも出来ている事だし、
一応、成功かな(^^;)



2012-08-22 追記

USB接続ではアライメント調整の効果が判らなかったので、S−ATA接続できるパソコンでベンチマークをやってみた。

イメージ 11

アライメント調整前。

イメージ 12

アライメント調整後。
Writeの性能が恐ろしく上がっている。

やはりアライメント調整は大事と言う事か。でもUSB接続では、あまり意味は無いけど^^;

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

diskpar見つからなかったので困っていたのですが,HxDの方法でうまくいきました!!!本当に感謝です!!!

2012/10/20(土) 午前 4:40 [ kenjikenjiy ] 返信する

顔アイコン

kenjikenjiyさん、こんばんは。
少し強引で面倒くさく、誰でもという方法ではないのですが、うまくいきましたか。お役に立てて嬉しいです(^^)

2012/10/28(日) 午前 0:22 [ ROBOC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事