全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

続き・・・

えさを点検しようと仕掛けを巻き上げ海面に仕掛けが見えたその時!

海底から何かが近づいて来る   赤茶色い何か???

な、なんと巨大なイカ!!!

頭(えんぺら)のサイズが 底辺15センチ×高さ10センチ÷2=75平方センチメートル
胴の幅が         12センチ
胴の長さが        50センチ    
全長           65センチ   位の
   
巨大なイカがスッテを追っかけて来るではないか!!!

一瞬目が点になりました。

これは『アカイカ』だ!  マルイカの成魚だ!

マルイカはアカイカの子供とは聞いていたがこんなに大きくなるのかとビックリしました。
何時も釣っているマルイカの何十倍有るのだろう?

大急ぎで海底に戻っていくアカイカを追って仕掛けを沈めました。
それからは河豚もマルイカも関係無くひたすらあのアカイカの乗りを待ったのですが・・・

おかげで回りはぽつぽつ河豚を上げているのに私(アカイカ馬鹿)は全然駄目

30分もすると興奮も冷め又河豚釣りを再開しました。

すると今度は久々の当たりが  合わせるとずしりとした手ごたえ。

しかしあまり引かないので ??? と思いながら巻き上げ

海面に顔を見せたのはアカメ河豚(大)

私はこんだけ河豚釣りをしててアカメ河豚は過去1匹のみ

大喜びで抜き上げようとすると 海面にポチャン! アーーーーーーー!

落胆に耐え大至急で餌を付け仕掛けを入れる  と    隣の釣り人が巻き上げ開始

アカメ河豚(大)を釣り上げた   く・悔しい・・・ しかも私のアカメとそっくり!!!

「それは私のだ!」と主張したかったが 証拠不十分の為我慢!(証拠が有ろうと意味が無いけどサ)

するとその隣が巻き上げ開始  又アカメ河豚だ!

どうしてだか分からないが 言葉に出来ない悔しさと悲しさとが込み上げて来る

所詮アカメは私には縁の無い魚のようだ

そんなんで今日は河豚が11匹 これでも多分船中トップ 

船長は今日は良くない日だというが 結構良いサイズが釣れたしマルイカスッテを付けたりして遊んでたし私としてはまあまあかな

しかしあの アカイカ&アカメ+書かなかったけどポチャンしたマダコが頭を離れない

次回は大型の浮きスッテ仕掛けで あの巨大アカイカゲットだぜ!!!!!!!

※ちなみにあの後もスッテを追いかけて巨大アカイカが来たそうです(隣の人談)

この記事に

閉じる コメント(10)

残念でしたね〜。
アカイカなんてテレビでしか見たことないんで、実際見ると興奮しちゃいそうです!

2007/6/30(土) 午前 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

いつも、遊びに来ていただいてるので遊びに来ました。
アカイカ!いいすねー!釣りたいです。私が今まで釣った事ある
グッドサイズのイカ(自分的に)はスルメの胴長40cmぐらいのと、アオリイカの1.5kgぐらいしかありません。
オイラのイカ釣り先生に、『一番美味しいイカって何?』と聞いたら
アカイカと即答されたので、いつか食べてみたいです。

2007/6/30(土) 午後 7:34 オッキー 返信する

顔アイコン

沼津の方で夜に防波堤からアカイカ狙えますよ!60センチ前後ですよ!

ただ5mくらいあるので僕はハリス切れちゃいました!あんなに大きいとは思いませんでした・・・

2007/7/1(日) 午前 0:15 ちゃぼ 返信する

顔アイコン

警察ザタにならなくて良かったですね?
底辺15センチ×高さ10センチ÷2---こんな観察力の優れた能力・海の中もお見通しなんでしょうね?
お嬢さんも息子さんもイイダコ----反抗期なのかな?
こんなことがありましたよ、剣崎のマルイカで巨大なカサゴがツノを咥えているではありませんか?
見たことも無い巨大カサゴ、タモ・タモと叫んでみても回りの方は知らんぷり---当然ですよね、マルイカにタモなんて考えられないですから?
ポチャポチャしているうちに帰って行きました?
40cm以上かな、バレたからもっと大きかったかな?
(マルイカを飲み込んだのでしょうね?)

今朝は小雨模様で釣行中止---タコもやりたいし・フグもやってみたいし、いくつになっても悩みがいっぱいだ?

2007/7/1(日) 午前 7:26 [ ---- ] 返信する

顔アイコン

幸次郎さん
そうなんですよ 物凄〜い興奮しました!
こんなに興奮したのは初めての○○○以来かな〜

2007/7/1(日) 午前 9:32 かまいし 返信する

顔アイコン

オッキーさん
更新を待って見に行ってます。

アオリはまだ釣った事が有りません。 夢です!

2007/7/1(日) 午前 9:35 かまいし 返信する

顔アイコン

ちゃぼさん
長〜いタモが必要なんですね! でも掛けただけ羨ましいですネ

こんどは直ブラで引っ掛けてやろうか、デカスッテでブランコにしようか 悩んでます。

2007/7/1(日) 午前 9:39 かまいし 返信する

顔アイコン

mhiroyasu2000 さん

カサゴ 悔しいですね〜
船にはタモのひとつやふたつは積んでいるでしょうから船長が真っ先に飛んできて欲しいですよね

今回のマダコも残念でした それとアカメも

次回は他も持参します!

2007/7/1(日) 午前 9:43 かまいし 返信する

顔アイコン

丁寧に、読ませてもらいました。証拠不十分には、声あげて笑いました。履歴からです、有難う

2007/7/3(火) 午後 6:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

MAYさん
そのお歳で(大変失礼)バックパッカーとは畏れ入りますです。

2007/7/8(日) 午後 4:29 かまいし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事