猫とのんびり健康生活

まだあったんだ。このブログ・・・。おすちゃん、亡くなりました。TT

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
土曜日スーパーにいったら、アルタンセットが売っていたので、買ってみました。7000w(約700円)でした。



韓国って外で食べると安いなって思うけど、スーパーでの買い物は日本と同じぐらいかもと

思うことが多々あります。

りんごとかも1つ150円ぐらいしますし・・・。^^

農家を守ってるのかな?

ま、長ネギは安かったのですが、これでもかーってぐらいあって(10本ほどありました)、

今、どうやって使うか思案中です・・・。

日本だと、2、3本ですよね。

どなたか長ネギ料理を大量に使える料理を知っていたら教えてください!






アルタンの作り方

==材料(2人分)==
たらの子(たらこじゃなくて、味のついてないもの) 
            300gぐらい?
あさり         10個ぐらい


大根           5cm程度
もやし          1袋(日本のサイズの)
長ネギ          1/2本
ズッキーニ        5cmぐらい
菊菜、セリなど      少々



(調味料)※混ぜ合わせておく
コチュジャン     大さじ1
酒          大さじ2
醤油         大さじ1
味噌         小さじ1
摩り下ろしにんにく  1かけ
胡椒          少々






==作り方==
1.鍋に水を600ccぐらい入れて、煮干、昆布などでだしをとっておく。
  アサリは砂だしをしておく。
  大根は火が通りやすいように薄くいちょう切り、ズッキーニは半月切り、
  もやしはひげ根をとり、セリや菊菜はきれいに洗って半分に切っておく。
  長ネギも3〜5cmぐらいの長さにしておく。






2.野菜、魚の卵をきれいに飾り付けて、調味料を入れて、ふたをして10分ほど煮る。
イメージ 2  
ちなみにこの白いのはイカの卵とか?よく分かりません。
この脳みそみたいなのは主人は内臓と言い張り、嫌がって食べず、私に食べさせました。ひどい男です。






3.味が薄ければ、醤油・塩で整え、完成♪
  あれー?魚の卵がめっちゃ縮んでる!!
イメージ 3


ちょっと、だまされた気分でした・・。^^
やるときは大きい鱈の子を買わないとだめですね。本当に縮みます!

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ほんとだ、小さくなるんですねぇ。
寒い日とかあたたまりそう。葱はちいさく切って、または細く刻んで葱焼きとかどうでしょう。。シーチキンとも混ぜてボールにして揚げてみるとか。。軽くオーブントースターであぶって、お味噌につけて食べるのも好きです。。

2007/10/8(月) 午後 0:35 [ - ] 返信する

はじめまして。ランダムから来ました。
アルタンは韓国に居る時に好きで食べてました。懐かしい〜
卵のかたまりが美味しかったのを覚えてます。
韓国に住んでいるんですね。羨ましいです。。

2007/10/8(月) 午後 5:38 [ airest ] 返信する

顔アイコン

美味しそう・・・。
辛いもの、本当はダメなのですが好きなんですよね。。。

2007/10/8(月) 午後 6:21 [ ☆smilematsumon☆ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!!
素敵なブログですね!
参考にさせていただきます。
固い内容のブログですが、たまに覗いてみて下さい!!

2007/10/8(月) 午後 6:43 [ kaito ] 返信する

見た目も辛そうでいいですね〜(* ̄∇ ̄*)
こういうお鍋を自宅でやってみたいものです。うちの旦那さんは辛いものダメだから絶対無理・・・(>_<)

2007/10/8(月) 午後 9:27 [ かめぷりん ] 返信する

顔アイコン

>ぷうさん シーチキンなら常備されてるので、試してみます。
ありがとうございます♪

2007/10/9(火) 午後 7:31 qoo*o* 返信する

顔アイコン

>まったりさん はじめまして。外で食べると大きいのに、これは超小さくなってしまいました。^^;

2007/10/9(火) 午後 7:33 qoo*o* 返信する

顔アイコン

>smilematsumonさん ???口は好きだけど、お腹を壊すってことなんでしょうか?韓国料理の中にも辛くないものもあるので、また紹介できればと思います。

2007/10/9(火) 午後 7:35 qoo*o* 返信する

顔アイコン

>かめぷりんさん 夫婦間で好みが違うとちょっと大変ですよね。うちも洋食からは縁遠くなりました。TT

2007/10/10(水) 午前 11:27 qoo*o* 返信する

顔アイコン

>no_6_2001さん はじめまして。コメントありがとうございます。
また、訪問させていただきます。

2007/10/10(水) 午前 11:28 qoo*o* 返信する

きゃ〜美味しそう!これが噂の(勝手に噂にしているかな…)タチのチゲですね。
みそ汁に入れるのではなく、今度はチゲに入れてみますね。

2007/10/10(水) 午後 7:41 buran 返信する

顔アイコン

>buranさん めっちゃ縮んだのでびっくりしました。大きいのでやらないと食べ応えがないです。スープはおいしかったです。

2007/10/15(月) 午後 0:15 qoo*o* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事