空に浮く

訪問ありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

 
 
福島診療所建設運動へのご支援、ご協力を心から訴えます。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
36万人の福島の子どもたちの命と健康を守るため、全国の力でみんなの拠り所となる診療所を建設しよう             2011年12月1日
 
 
子どもたちを放射能から守るたたかいに心を寄せるみなさんに、福島の地に命の拠り所となる診療所を建設する運動へのご支援、ご協力を心から訴えます。

福島第1原発事故は、広島型原爆168発分にあたるセシウム137がまき散らされるなど、チェルノブイリ原発事故をはるかに越える深刻な事態となっています。子どもたちの放射線被曝、とりわけ内部被曝は重大な問題です。一刻も早く、すべての子どもたちを放射能汚染地域から避難させる必要があります。
子どもたちの被曝を心配しながらも、経済上のことなどで福島での生活を続けざるをえないのも労働者の現実です。「年間100㍉シーベルトまでは安全」、「内部被曝は心配ない」などという山下俊一福島医大副学長などの言葉を、だれも信じてはいません。

だからこそ福島の母親たちは、文科省に押しかけ、経産省前に座り込み、子どもたちの命と未来を守るためにたたかっています。それは9月19日の明治公園の6万人の反原発の行動となり、全国、全世界へと広がっています。すべての原発をただちに止め、福島の子どもたちの命を守る行動をともに起こしていきましょう。

今、福島で切実に求められているのは、心と健康の拠り所となる診療所建設です。
福島の子どもたちは放射能汚染による被曝に日々さらされ、心身ともに息苦しい状況を半年以上も強いられています。子どもたちをモルモットのように扱う医療機関などとても信頼することはできません。「ひょっとしたら放射能の影響では?」と不安になったとき、すぐに相談できる診療所が身近にあればどれほど心強いことでしょう。
診療所建設は決して簡単なことではありませんが、全国のみなさんの力をひとつにできれば絶対に実現できます。実際に、広島、長崎の被爆者は、医療も生活も切り捨てられるなかで「人間をかえせ」の声をあげ、たたかうことで自らの命を守り、医療を取り戻してきました。
 まさに生き抜くために、このような診療所が今の福島には必要です。全国の医師、医療関係者をはじめ、全国の力を合わせて必ず実現しましょう。
未来をつくる子どもたちが、病気を心配して生きなければならないことなど、絶対にあってはなりません。安心して集い、何でも相談できる診療所をつくることは、みんなの団結で命を守り、医療を取り戻すたたかいであり、すべての原発をただちに停止、廃炉にし、原発も核もない社会をつくる運動そのものです。

福島の子どもたちの命と心の拠り所となる診療所建設のために、基金運動へのご協力はじめ、多大なご支援などをいただきますよう重ねて心から訴えます。
 

★よびかけ人
〈福島から〉
清野和彦(元福島県教組委員長)、佐藤幸子(NPO法人代表)、椎名千恵子(とつきとおかテント村代表)、橋本光一(国労郡山工場支部書記長)、市川潤子(ふくしま合同労組委員長)、鈴木光一郎(酪農家)、佐々木信夫(桜の聖母短大名誉教授)、渡辺馨(福島県労組交流センター代表)

〈全国の医師から〉 
吉田良順(広島高陽第一診療所)、杉井吉彦(本町クリニック院長)、松江寛人(がん総合相談センター所長)、吉本哲郎(熊手町クリニック院長)、末光道正(八尾北センター院長)、布施幸彦(館林厚生病院医師)
 
 
★支援基金振込先はこちら★
郵便局振替口座
00120−8−763817
「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」
*備考欄に「病院建設基金」とお書きください
銀行口座からお振込みの場合;○一九店 0763817

 
 
福島の医療施設建設を訴える広島・高陽第一診療所 吉田良順氏
 
高陽第一診療所 吉田良順氏講演 (その2) 10.10フクシマNAZEN結成集会
10/10フクシマNAZEN結成集会での佐藤幸子さん発言!
 
 
 
 
 
 

転載元転載元: 宝の山


.

ブログバナー

空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事