|
「まんがらい」というプチイベントに行ってきました。 近郊のクラフト作家さんが集まっての作品展示即売会。 会場は金ヶ崎町の文化財にも指定されている、旧武家屋敷。 道に迷いながらも何とか到着。 ゆったりとした雰囲気で、展示作品も見ているだけで楽しかったです。 看板猫(?)ちゃんも、しっかり風景の一部に。 CDラックを買いました。 でも、文庫本とか他の小物を置くのにもいいかも。 たまには、こういう時間を過ごすのもいいなあと思いました。 なぜ「まんがらい」と言う不思議な名前なのか?
開催する期間が6月の頭、と言うことで田植えも終わり、みんな一息つくころである。 その時に農作業で使った道具を綺麗に洗い清め、田植えが無事に終わったことへの感謝と豊作の祈りをこめて、寄り合いで集まる行事のことを言う。 場所によっては「さなぶり」とか言うそうです。 ありがとう!
|
全体表示
[ リスト ]




記事を読んでいて,農機具に,『まんが』ってのがあったなぁと思いだしました。
まんがを洗うからですね,一つ学習しました。ありがとうございます。
2012/6/2(土) 午後 5:57
>爺っちゃさん
「まんが」という名の農機具があるのですね。
私も、はじめて知りました。
2012/6/2(土) 午後 7:55
こんばんは。お出掛けありがとうございました。
僕もあまり外に出ない人なので、こうした機会でねこ家具を見ていただいて嬉しかったです。
岩手はいいところですね。空気がきれいです。
いろいろ勉強して帰ります( ´ ▽ ` )ノ
2012/6/2(土) 午後 8:28 [ いかだの船長 あべひろあき ]
>いかだの船長さん
私もどちらかといえば出不精なので、こういう機会に出歩くことができてよかったです。
また、行きたいですね。
2012/6/2(土) 午後 9:02