空に浮く

訪問ありがとうございます

お宝発見!

[ リスト | 詳細 ]

昔集めていたものや、普段は部屋の隅で眠っているこんなもの
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ジル・バークレム

イメージ 1

イメージ 2

雑誌等で気に入った記事や写真を見つけると、よく切り抜いて保存していた私。
古いスクラップ帳を見ていたら、こんなものが出て来ました。
ジル・バークレムの絵本『のばらの村のものがたり』の挿絵です。
部屋の間取り、内装はもちろん、戸棚やテーブルに所狭しと置かれた木の実や雑貨等、圧倒的な存在感をもって見る者にせまってくるようです。
見入っているうちにこの絵本を実際に読んでみたくなり、ネットで調べてみたら既に絶版。(;_;)

それにしても、イギリスの作家は、なぜこんなにも自然を描くのがうまいのでしょう!
前述のC・M・バーカー、『ピーター・ラビット』のビアトリクス・ポター、アーサー・ラッカム、そしてジル・バークレム。
きっと、自然とのふれあいが生活の一部になっているのでしょうね。

イメージ 1

これも、ハイクラウンのカードです。
C・M・バーカー女史の妖精カードが終了した後、新井苑子さんのイラストによる12カ月シリーズが始まりました。
これは12種類全部集めることができました。
アップした写真をよく見ると、7、8、9月の順番が逆になっていますが、大目に見て下さい。(^^ゞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔、古本屋の洋書コーナーで見つけた絵本。
絵本といっても手帳位の大きさの、ごく小さな本です。
内容は、イギリスの古い童謡か詩のようです。
絵の美しさに惹かれて買ったのですが、描いているのは先日ハイクラウンの妖精カードで紹介した、シシリー・メアリー・バーカー。嬉しい偶然でした。

イメージ 1

イメージ 2

部屋を整理していたら、懐かしいものが出てきました。
昔、森永のハイクラウンというチョコレートに、オマケとして付いてきた妖精のカードです。
イギリスのシシリー・メアリー・バーカーという人が、近所の子供達をモデルに描いたという、さまざまな花の妖精達。
このカードの美しさに惹かれ、カード欲しさによくハイクラウンを買っていました。
数えてみたら、全部で40枚程。今でもやっぱり、宝物ですね。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事