ここから本文です
☆元駐在妻の帰国後わんパラ生活☆
2017年は心身共に疲れてます〜〜涙

書庫全体表示

人形町をぶらぶらと♪

 日本橋人形町。
 
名前の由来は、昔今の人形町三丁目あたりに中村座と市村座に並んで操り人形の小屋が
 
何軒かあり、人形師も住んでいたかららしいです。
 
今は、辻村ジュサブロー館はありますが、人形を扱うお店が一軒もなくなったんです。
 
ここは、旦那パパ&旦那が産まれ育った町です。
 
わたしも帰国してからは月に1〜2回は旦那実家訪問へ来ています。
 
先日、仲良しブロガーみるちゃんと人形町の話をしていたら、
 
みるちゃん江戸っ子なのに人形町を歩いたことがないと言うので、
 
じゃあ、行ってみる?
 
という事になり、きょう行って来ました
 
イメージ 1
 
着いたのがちょうどお昼だったのでランチを食べますが、きょうは日曜日。
 
あいにく有名な老舗は軒並み日曜日お休みなんです。
 
みるちゃんが、hanakoで調べてくれた世界初燻製カレーのお店へ行ってみました
 
イメージ 2
世界初燻製カレーのお店『くんかれ』中央区日本橋人形町1-12-11リガ―レ人形町Aー1
03-3664-3411 王様のブランチで紹介されて大ヒットしたそうです。
 
 
イメージ 3
              お店の中はNYスタイルだそうです。
 
イメージ 4
      お店に入ると入口にどーんと大きな燻製の機械が鎮座しています。
 
イメージ 5
       レギュラーレディースカレー・トッピングは全部のせにしてみました
 
感想は『とっても面白い食べたことのない味のカレー』です。
 
ええ〜?どんな味なの〜?と興味をもった方はぜひ一度自分で食べてみることをお薦め♪
 
おなかもくっちくなって腹ごなしに散策をすることにしました。
 
イメージ 16
     人形町は江戸時代からのお店、明治からのお店がたくさん残っています。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 みるちゃんに『ホントはここに玉ひででしょ、向田邦子さんが通っていた快生軒でしょ、
 
小春軒や芳味亭も有名だけど、みんな日曜日閉まっちゃってるんだよね〜』なんて話ながら
 
歩いていたら
 
 
イメージ 20
       まさかの『玉ひで』営業していました!!日曜日は休業のはずなのに!
 
だったらやっぱり『玉ひで』に連れて来たかったなあ。
 
イメージ 21
                 『小春軒』はやはり閉まっていましたけどね。
 
イメージ 22
                甘酒横丁のあま酒
 
イメージ 23
     このお茶屋さん経営の甘味処の『抹茶ビール』がとっても気になりました
 
イメージ 24
      『ちどり屋』の手ぬぐい大好きです買い物しました
 
イメージ 6
     せっかくだからと水天宮にお参り(みるちゃんもわたしも子供いませんが
 
イメージ 7
      子宝いぬ可愛かったです自分の干支をなでるといいらしい。^^
 
イメージ 8
    『三原堂』で安産祈願の和菓子を買う。笑^^だって3わんこで可愛いんだもん
 
イメージ 9
          イタリア雑貨の店『ラ・フィランダ』は友人のお店
                    日本橋堀留町1-5-6
 
みるちゃんは、イタリア留学経験者なので、お友達に紹介に寄りました
 
イタリアつながりで共通点がいろいろあってよかったみたい
 
 
お店の営業のお邪魔をし、お喋りに疲れて帰路へ向かう。
 
イメージ 10
              途中新しくできた『コレド宝町』へ寄ってみる
 
 
イメージ 13
hanakoの表紙にもなったこれがとっても気になったが、買って帰ってもわたしひとりで
食べるはめになるだろうと思い、思いとどまる。^^;
 
 
 
イメージ 11
金箔を使った製品を販売しているお店のこの『黄金の天空』が気になって
 
イメージ 12
            中に入ってパワー頂いてきました\(^o^)/
 
喉がカラッカラで家へ向かう前にお茶して休んでいくことにした。
 
イメージ 14
                    ミカドコーヒー
 
このお店はモカソフトがおいしいらしい。
 
モカソフトは、1Fで食べると300円、2,3Fで食べると450円。
 
疲れていたので、2Fで食べることにした。
 
イメージ 15
                 ああ、おいしい〜行き帰った〜
 
 
    人形町で買ってきたものたち
イメージ 17
左上より『森乃園』のほうじ茶、『ミカドコーヒー』のコーヒーラスク、友達の店のタオルハンカチ&
ティッシュケース、左下より『三春堂』の安産祈願のお菓子、『ちどり屋』のパンダてぬぐい
 
旦那にしょっちゅう行ってるのにどうしてこんなに買ってんの?と言われた
 
 
 
またみるちゃんとどっかへ散策に出かけたいです♪
 
今度はどこにしようかなあ
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    わざわざいらっしゃったのに閉まっているのはショックですよね。^^
    みーこさん、初めまして♪
    ホント面白いですね♪^^

    QOO太郎

    2011/7/25(月) 午後 10:10

    返信する
  • コメント、出遅れました〜!そしてトラバもさせていただきました。
    こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました〜。
    QOO太郎さんは人形町へ良く行かれるのに、こんなに写真撮ってて
    お土産もいっぱい買って、私と同じ、いや、私以上に楽しんでいる
    ような記事で、こちらも嬉しくなりました。o(^ー^)o

    みる

    2011/7/25(月) 午後 11:24

    返信する
  • 「世界初」とはすでに惹かれております
    美味しい物と綺麗&可愛いには弱いですよね…女性って

    ひろえ

    2011/7/26(火) 午前 0:50

    返信する
  • 人形町って、行ったコトがないです〜(^-^)
    どれもこれも気になりましたが、「わんこ和菓子」が可愛い!
    「ほうじ茶パフェ」も、食べてみたいな〜。
    QOO太郎さん、「東京探訪」に凝ってますね♪

    甘露

    2011/7/26(火) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    昔々、人形町の呉服屋さんで働いていた事があります。
    懐かしいです。掘留界隈から人形町は
    生地屋さんがたくさんあるので良く行きました。

    atsukogolden

    2011/7/26(火) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    みるちゃん、お疲れ様でした♪
    お初のみるちゃんが地図見てくれてよかった♪^^
    いつもは、こんなにゆっくりぶらぶらできないんですよ〜。
    旦那がぶらぶら嫌いですし、旦那パパママが一緒に歩いている時にここへ寄りたい、あれ食べたいとか言えないもんね〜。^^;
    またどっか行こうね♪^^懲りていなければ。笑^^

    QOO太郎

    2011/7/27(水) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ひろえさん、こんにちは〜♪
    世界ぶらぶらにそろそろ出かけたいです♪^^

    QOO太郎

    2011/7/27(水) 午後 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    かんろさんも行ってみてくださいね♪^^
    ホントは世界探訪が好きです。^^

    QOO太郎

    2011/7/27(水) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ATSUKOさん、そうなんですね〜♪^^
    呉服屋さんで働いていたということは着物好き?
    わたしも昔着物に凝ってたくさん集めていた時期があります♪
    全部実家に置いてあるけど、今度持ってきて久々に着物着ようかなあ♪^^

    QOO太郎

    2011/7/27(水) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    知らない人です笑。台湾駐在期間が少しかぶっていて、そのころからブログを楽しく拝見しています。「いい加減」って悪い言葉みたいに
    見えますが、「良い加減」なんですよね!ATUKOさんが有能だからそう出来るんだろうなー。 削除

    [ わん ]

    2011/7/28(木) 午前 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    うわ〜(@@)楽しそうな街だし
    美味しそうな食べ物が一杯〜
    いいな〜 こういう所 歩いてみたいです

    [ - ]

    2011/7/28(木) 午前 10:31

    返信する
  • わあ❤盛りだくさんですね〜
    人形町って、行った事ないかも!

    harurin

    2011/7/28(木) 午後 3:05

    返信する
  • 人形町大好きです!元職場もあるし〜 よく1人で散策しました!!
    そうそう日曜休み多いですよね〜 いまだ小春軒行けず・・・です。
    玉ひでもこんでるし〜 あのケーキは私もいつか食べたいとねらっています(笑) カフェには行ったんですが午後の2時からしか食べれないというのでお茶だけで帰ってきました。
    燻製カレーとは驚き!! 食べてみたい。昨日一昨日とカレーでした(笑)

    ともまり

    2011/7/28(木) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    わんさん、有難う♪
    知らない人だったんですね♪^^
    でも、かぶっているという事は共通の知り合いがいそうですね。^^
    いい風にとってくださって有難うございます♪
    これからもどうぞよろしく♪^^

    QOO太郎

    2011/7/29(金) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    いちごさん、いらっさ〜い♪^^

    QOO太郎

    2011/7/29(金) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    harurinさん、どうぞ一度行ってみてください♪
    東北人のわたしから見るとお!江戸!というイメージです。^^

    QOO太郎

    2011/7/29(金) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ともまりさんはとても詳しそうですね♪^^
    ケーキ気になりますね〜〜。^^
    カレーとラーメンは遠くまででも食べに行きたくなるわたしです。^^

    QOO太郎

    2011/7/29(金) 午後 9:51

    返信する
  • “くんかれ”は気になっているのですがなかなか行けずです・・どんな味なんだろう?気になる〜(>▽<)
    そうなんですよ〜玉ひで、日曜も営業するようになったみたいなんです。私もビックリしちゃいましたよ〜!
    色々買っちゃうのはやっぱり女子の性ですから〜♪

    ちょこ子

    2011/8/1(月) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょこ子さん、有難う♪
    わたしも旦那の実家に月1,2回の割で人形町へ行っているのですが
    旦那の実家へ行って帰るだけで、なかなかお店へゆっくり寄ったことがなかったので、女子同志でぶらぶらして楽しかったのです♪

    QOO太郎

    2011/8/3(水) 午前 0:27

    返信する
  • 日本橋室町(三越前)にある、「ミカドコーヒー」はいいですね。僕も、ここの、モカソフトが大好きです。特に、暑いときは最高〜!ですね。マサでした。

    マサ

    2011/8/14(日) 午後 7:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事