駆け出し韓国語教師の日記

ブログ引っ越しました http://blogs.yahoo.co.jp/dengchuanhuili

本を読みましょう☆ 韓国編 ☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
 
 
先日、ソウルに行く前に買った本、
 
 
 
イメージ 1
 
本の題名 ソウルを100倍楽しむ 見たいな感じでしょうか?
 
分厚い本で、 約560ページあります。
 
重くて持って歩くのは無理かと思われます・・・。
 
 
 
 
この中に、外国人にお勧めのコースというのがありました。
 
ちょっと見てみたいと思います。
 
 
題名 外国人のための1日コース
 
 
Nタワー
 
昔、南山タワーと言っていた所です。ここは・・・夜のほうが夜景が綺麗だから良いと思うけど・・・
ソウルナビ → http://www.seoulnavi.com/miru/71/
 
韓国の家で昼食
 
ここだけはソウルナビでもコネストでも探せないなぁ・・・と思っていたら、
サイトではコリアハウスになっていました。
韓定食のお店です。コースが68000と出てますから、ちょっと高級そうですね。
 
 
南山ゴル韓屋マウル
 
Nタワーの近くにある、民族村?みたいなところです。
私もソウルに住んでいたときにいったことがあります。(たぶん記事も書いたと思う)
ソウルナビ → http://www.seoulnavi.com/miru/156/
 
景福宮(キョンボックン)
 
昔のお城、王様の住まいですね。
どんな旅行パンフ見ても、初心者ツアーなら大体必ず入ってます。
 ソウルナビ → http://www.seoulnavi.com/miru/1/
 
光化門
 
景福宮の前にある門と、この場合、その周辺の広場も観光として入っていると思います。
というのはあまりにも簡単な説明か!?
先学期、韓国人の先輩が、光化門と景福宮の位置関係とか全く分かってなくて、
(光化門って地名だけで門が無い、と言いだして、教室が騒然となりました)
教授に注意されていて驚きました。
韓国人にとって、故宮はただの建造物、だそうです。
 
ソウルナビ → http://www.seoulnavi.com/miru/1380/
 
 
インサドン
 
先日、テレビを見ていたら、チャンヒョクが日本を旅していました。
浅草だったかな?に行って、日本のインサドンという字幕が出て、
う〜ん、なるほどねぇ・・・と思いました。
私も妹もお気に入りの場所です☆(外人率高い)
 
 
 
 
 
夜景、ソウルシティーツアー
 
夜間コース5000ウォン、一日券は10000ウォンだそうです。
はとバスみたいな感じ、かな?
 
 ソウルナビ → http://www.seoulnavi.com/miru/319/
 
 
 
 
 
 
いかがでしょう?
 
このブログをご覧になって下さっている方は韓国マニア?が多いようなので、
 
このツアー、物足りないかもしれませんね。
 
 
この本には、外国人を案内するならこのコース、いかが?
 
という感じで出ていました。
 
疑問がひとつ・・・晩御飯は!?
 
 
 
 
 
 
皆さんなら、どんな旅がしたいですか?
 
 
 
最近読み終えました。




イメージ 1





内容は・・・難しかったです。でも面白くて楽しく読みました。


この呉善花さんは、韓国の方ですが日本に帰化されています。今は日本国籍。


韓国は日本に文化を伝えた、とよく言います。確かにそうなんだと思います。


でも、どうでしょうか?


だからなんなの?


というのがこの方のご意見です。この本にもそういうことが書いてあります。


韓国の学者が過去のそういう部分ばかり言うのは、今現在勝てるものがない者の


過去にすがってる姿に見える、おかしい(表現は違いますがそのようなことが)と、


書いてありました。


途中から、この本は旅に出るのですが(呉善花さん自身の旅)その旅のテーマは


神話をたずねる旅です。


神話が分からない私にとっては大変でしたが、読み進めるほどに面白くて


昔よく読んでいた作家さんと文体が似ていることに気がついてからは


ますます楽しくて、試験中でも寝る前はこの本を読んでいました。




神話をたずねると、朝鮮半島と日本の関係が見えてくる・・・ということのようです。




読み終わってみて内容を全部覚えてるかと言われると辛いのですが、


サスラヒメの話が印象的でした。
(さすらうの語源って書いてあったと思います。この姫はさすらってます、確かに)


高麗若光、あとは流れ着いた朝鮮半島からの人たち。


外国から来た人たちは必ず大きな葛藤を覚える・・・というご自身の体験と


昔々流れ着いた方々の心境を想像して重ね合わせながら、思いを綴っていらっしゃいます。




私も神話の旅がしたくなりました^^
今これを読んでいます。




イメージ 1





アマゾンで見ると評価低いですね・・・私は専門家じゃないのでそこまで批判できないし


分かりませんが。


韓国語の細かい部分に触れてらっしゃいますし、日本人が勉強する上で


こういうことね〜


って思える要素がある・・・と思います。


ただ、前出の『日本語と韓国語』は口語で書いてあるんですが


これはもう少しお堅い。(そしてお値段も倍)


お薦めと言うにはちょっとお堅いかも。


しれません^^;




読み終えた感想

これは内容が難しいんじゃなくて、面白いと思う内容じゃないってことだと思います^^;
入門書って言ってるぐらいですから、そんな論文のようなものではありません。
どちらかというと参考書って感じです。
最初の2章は読んでもいいけど、後は読むというよりも調べるときに便利かも^^

油谷先生の問題集を使ってるかたは結構いいと思いますよ。
中級向きかな?
先日読んだ本です。




アマゾンで1円購入したので、心置きなくインデックスまでつけました☆




イメージ 1





日本語と韓国語と書いてある割には、韓国の事が沢山書いてあります。


歴史は少しはしょってますが、韓国の姓の事や本貫のこと、


あと、朝鮮と韓国 この2つの呼び方がある理由も書いてらっしゃいます。




時々私の記憶と違うところがあって?と思いましたが


韓国に行く前に読むと面白いんじゃないかな〜^^





もちろん、韓国語のことにも触れていて、漢字語の法則なんかも少し出てますし、


日本語と韓国語の単語の似通った部分なんかも紹介しています。


韓国語勉強されてる方には面白く読めるかなと思いました。


お薦め度は・・・・・★★★ぐらいかな^^?


上級の方が読んでも新鮮味は無いかも・・・知れません^^;

☆お勧めの本☆

イメージ 1

これ、お勧めです!




と、高校の先生に勧められた本(韓のくに紀行)と、




読んでみたいな〜と思った本(漢字伝来)を購入してみました。




まだ読んでません^^;;




ちらっと見た感じ、とても面白そうです。




特に、司馬遼太郎さんの本はシリーズ化されているし、文章も軽快で面白そうです。




随分昔に旅行された話しで(もうお亡くなりになってますから、当たり前といえば当たり前)




私の知らない韓国を知ることが出来る一冊、になりそうです^^





3月は学校も春休みになるので、しっかり読書したいと思います^^

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
のん
のん
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事