駆け出し韓国語教師の日記

ブログ引っ越しました http://blogs.yahoo.co.jp/dengchuanhuili

2014年3月日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]




 春ですねぇ〜


あまり関係無いのですが、今日はまたまた病院に行きました。


やっと検査が終わったのですが、今日はいつも通っている病院へ。


症状も落ち着いているし、良いと思うのですが、先生は、


油断は禁物


と思っているようです。


こちらの通院は定期的といってもかなり幅がありますから、


負担にはならないのですが、なんせ今は花粉の時期ですから!


外に出たくない。




外に出たくない理由がもう一つありまして、


週末、金曜日から妹の旦那さんが来ましたが、その翌日、妹と甥っ子もきました。


それまで大人ばっかりで静かだった我が家は一気に賑やかになり、


私は7人分の洗濯物と洗い物に格闘していました。


最後の食事となった昨日のお昼ごはんは、うなぎの予定だったのですが、


ラーメンに変更。


終日天気が悪かったのに、ラーメンを食べていたら急に天気が良くなってきて、


甥っ子:つくしとりに行ける〜!


覚えていたのか、甥っ子よ。


大人はもう疲れているから、行きたくないんだよ。


彼にはそういうことは一切通じず、義弟を駅まで送り、(義弟は今単身赴任中です)


みんなでつくし採りです。




今回のつくし採り、当初予定に入っていたものの、


天気が悪いと言う理由で中止になっておりました。


天気が良くなったら、行こうね。


と言ってあったもんですから、もう、仕方ない。


あきらめて全員で・・・と言いたいところですが、


私は到着する前に車で爆睡してしまいました。


つくしの生息地に着いた途端、また大雨が降りだしてきました。


私が目を覚ました時には、


気が付いたらみんながずぶぬれになりながらつくしを採って車に戻ってきました。


その後、妹は大阪へ帰って行きました。


残された私たちの、疲れ果てた感じ、分かっていただけると嬉しいです。


疲れたなんてもんじゃないです、疲れすぎです。


今、母はがっつりおひるねしています。


私も寝たいなぁ。




甥っ子は可愛いけど、本当大変。


来月で6歳になる、甥っ子。


もう少し落ち着くようになったら、おばちゃんの相手はしてくれないだろうし、


かといって今のままでは食事も落ち着いて出来ないし、


複雑でございます。







胃カメラの後



こんばんは


真夜中でございます、只今3月29日、午前2時半です。


28日金曜の夕方から、妹の旦那さん、義弟がやってきまして、


胃カメラ後は掃除したり、掃除したり、夕ご飯の準備したりして、


今日は一切作業無しでした。




胃カメラ後、1時間後ぐらい経ってから徐々に食べるように、


という指示がありました。


飲み物から徐々に食べるように、一気に固形物を食べないように、


言われていたので、飲み物を少しいただき、


何ともないのを確認してからスムージーを食べ、


それでも何ともないので、朝食べられなかったトーストをがっつき、


お腹空いていたので大好きなレーズンの菓子パンを見つけ、


食べてしまいました。




もちろん、少しずつゆっくり食べたのですが、


食後、胃が痛かったです。


横になって少し休みます。


小一時間休んでから、掃除掃除掃除、洗濯物を片づけて、


掃除、そして夕ご飯の準備。


拭き掃除、空気清浄機の掃除、加湿器の掃除、いろいろやっていると、


またまた胃がしくしく


食い意地はってるって、良くないんですね。


しかも、夕ご飯はすきやき♪


お客さんが来た時は、一緒に夕ご飯を食べることにしているので、


夜になっておさまって来た胃を少し気にしながら、すきやき食べてしまいました。


そしてこの時間になって、胃の調子が何となくおかしい・・・・・・


胃カメラのせいとは言い切れませんですが、


やはりカメラの後は少しずつ食べたほうが良いようです。


お医者さんで言われた通り、お風呂は止めてシャワーにしました。


そこまでするかぁ?と思いましたが、思いっきり食べちゃったので^^;


まぁ、でもね。


すんごくきれいな胃だったので、大丈夫だと思うんだけどなぁ〜



初、胃カメラ終了




こんにちは


今朝は朝一番で胃カメラ行ってきました。




時間どおりに到着し、胃をつるつるにする薬を飲み、


のどの麻酔をして、いざ、カメラでございます。


初めてだったのですが、


先生がお上手だったのと、看護師さんが優しくしてくださったので、


何とか無事終了。


なんて言うのかな、思ったよりも時間は短かったです。


自然に涙が出るのですが、それが余計に何だか申し訳なくて、


先生が優しそうな方だったことと、


先生が検査が終わった途端にサッといなくなったので、


いじめているみたいな気になったんじゃないかな?


と思いました。
(そういう話を聞いたことがあります。検査が辛い患者さん見ていると、申し訳なくなると言う優しすぎるお医者さん)


検査終了後、5分ほど待って診察室へ。




胃も、食道も、十二指腸の入り口もきれいですね〜


癌、潰瘍、胃炎すらありませんね〜^^





そうですか、そうだろうと思っていましたけど、それにしてもきれいすぎ。


そらそうだわね、こんなのんきな生活してるんだもの。


これで病気なんて、まぁ〜無いよね。



ということで、あまり特筆することもなく、終わりました。


強いて言えば、喉の麻酔が恐ろしく不味かった事と、


帰り道お天気が良すぎて、




イメージ 1

日焼けを気にしてマスクと手持ちのタオルを首に巻いて、

帰ってきました。

いまどきこんなスタイルの人います?

近所歩くのは恥ずかしかったですが、日焼けはもっと嫌





でもね、3月から5月は紫外線に気をつけないとね〜







初春の




こんばんは




花粉の脅威に怯えながら暮らしています、のんです。


ここ数日、眠たいわ、お腹がすくわ、寝て食べてばかりの毎日です。




先日、久しぶりに出かけた時に見つけました。







イメージ 1

テレビで見て、食べて見たいと思っていました。

しかし、これがね、なかなか見つけられないの。

というか、見つけに行く事が無くて、ずっと食べられませんでした。

先日またテレビで見たところによると、

ペンギンはシーフード味、

かぴばらはゆず風味醤油味、とか、

ふぐ(味は不明)とか、いろいろ種類が出ているようです。

全部試してみたい。

ちなみにうちの母はこれを見て、

きりこ?

と言ってました。

相変わらず、天然。












親戚が結婚しまして、お土産にチョコレートいただきました。


正直に、言います。


美味しくなかった。


何と言うか・・・・・・脂っぽい感じがしたなぁ。


カリフォルニアにDLに行ったそうです。


甘いもの食べたら、辛いもの食べたい。






イメージ 2

そうそう、こういうねの^^










イメージ 3

あられにもミッキー・・・・・・

これはこれとして、お味良かったです。

ちなみにこのあられはどこから来たお土産なのかは、不明。







さらにその数日前、






イメージ 4

草もちに気を取られましたが、

この草もちは母のものだそうです。

ということで、桜餅をいただきました。













イメージ 5

お茶をお供に、桜餅

春だねぇ

桜はまだ咲いてませんが、春は着実に来てますね〜










こんな調子できっと太る










こんばんは


最近毎日夜遅く寝ているため、何となく体調が悪い のんです。




突然ですが、私はあんまり昔話をしない方で、昔の事も覚えてない、


すっとぼけな性格なのですが、ここ数カ月間、時々思い出す、


小学校の時の話があります。




私が通っていた田舎の小学校、各学年に1クラスしかないような、


小さい小さい小学校でございました。


同じクラスには、個性的な生徒が多かった(ような)気がします。


その中でも特に個性的だった、たかし君(仮名)という男の子がいました。


たかし君は授業中、好きな事をしている子でした。




私はずいぶん前に小学校を卒業していまして、


私たちの担任だった先生方は、どう見ても、昭和1ケタ生まれの方でした。
(もちろん、学年が変わると担任も変わるので、時によって違いますが)


昭和1ケタの先生って、すごい。


子供の頃はそんなもんか、と思っていたけれど、かなり個性的&怖い。


何度殴られたか分かりません。


ま、私も悪いんだけど、怒られる基準が分からない先生もいました。


そんなピリピリした中、たかし君はいつも一人遊んでいました。


今思うと、じっと座っていられない子だったのかもしれません。


私たちは、


いいのかなぁ、また、怒られるのになぁ


と思っていました。


これはあくまでも私の主観ですが、彼はちょっと先天性のものがあって、


そういう行動をとっていたように思います。


話をして、頭が悪いとか、そういうことはありません。


しかし、何だかこう、周囲と行動を共にすることが苦手だったように思います。


そんな彼が、ある新学期から、突然、勉強し始めたのです。


授業中もまじめに机に向かい、宿題も完璧にこなし、


授業に真剣に取り組むようになりました。


小学生だったアホのん(私)が驚いたのは言うまでもありません。


同級生に、


ねぇ、たかし君、すごく変わったよね。なんかきっかけでもあったんかな?


きいてみました。同級生は、


そんなこと言うもんじゃないよ。


え、でも・・・・・・


軽蔑のまなざしを向けられました。


同級生の言動は少し理解できませんでしたが、


とりあえず私がとやかく言う事ではないな、という気持ちから、


それ以上この話題も止め、気にしないことにしました。


後で考えて見ると、小さい田舎の集落ですから、転校生だった私とは違い、


同級生たちは幼稚園の頃からたかし君のことを見てきているため、


私には理解出来ない気持ちなど、あったようです。





当初、私の考えでは、


何日ぐらいもつのかなぁ?


と思っていましたが、


たかし君はその後もまじめに勉強し、おとなしく授業を受け、


無事小学校を卒業しました。


同じ公立の中学校に行っても、


彼は成績が良い生徒として、私はアホな生徒として、


同じ学校生活を送るのでした。


中学に上がってからはうわさでしか知りませんでしたが、


たかし君は優秀だったそうです。




はて、彼は一体どうしてそういうことになったんでしょうか。


いや、もとい。


彼は当初、どうしてまじめに授業を受けられなかったのでしょうか。


運動会の練習も、一緒にしていなかったように思います。


そんな彼は、自閉症だったのではないかな、と、今の私は想像しています。


しかし、彼は突然変化しました。


私はそれが不思議で仕方ありません。


突然、以前よりも良くなったのです。


あんたは関係無いでしょ、と言われたらそれまでですが、


最近自閉症のお子さんに接する機会がある私としては、とても不思議です。


もし、たかし君が自閉症だったとして、あんなに突然生活態度って変わるの!?




あるところの情報によりますと、


学校に入学すると同時に、突然治ったように普通になる、
(自閉症が普通じゃないみたいですが、ここはそういう意味ではありません。是非行間を読んでいただきたい)


ということは時々あることだそうです。


やはり、たかし君は自閉症だったのかな。


授業中、教室の後ろでピアニカ吹いて怒られてたたかし君、


勉強し出してからはすんごく賢くなったたかし君、


今はどうしているんかな。



私の数少ない、小学校の時の記憶です。







全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
のん
のん
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事