駆け出し韓国語教師の日記

ブログ引っ越しました http://blogs.yahoo.co.jp/dengchuanhuili

2014年7月日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]




こんにちは


またまた今日から日曜まで、自室に引きこもっております。





月曜日、ちょっと怖いことがありました。


夕方、私台所にいました。


晩御飯作りに取り掛かったところ、食洗機がガタガタと音を立てました。


あ!地震だ!


と思った私は、慌てて台所から離れようと思ったのですが、


台所に入口近くにある、食器棚、どど〜ん!とある食器棚が怖くて、


動けませんでした。


私が台所を出ようと思った時に、倒れてきたらどうします?


それを考えたら動けなかったのです。




結果的には大きな地震でもなくて、食器棚も倒れてこなくて良かったのですが、


この台所、怖い、あかん。


と深く強く感じ、家族に話をしました。


でもね、こういう話になると、絶対に頑固なのが、母。


捨てない、私は悪くない、の連続で、どうにもなりません。


しかし、私も怖い経験は怖い経験として、


安全に暮らす方法を考えよう。こういうこと一緒に考えられるのは、娘しかないんだから。


と説き伏せ、今、少しずつ片づけています。


と、そこで。


大事なことは、


これ、捨てたら?


ではなくて、


これ、大事なら置いておいたら?好きなら置いておいたら?


です。


好きなんでしょ?大事なんでしょ?だったら置いといたら?
これ、こうやってすれば使えるじゃん、使えば?



この作戦で、母はいくつかの食器を処分し、


リビングの棚が2つ半ぐらい空きました。


やった ヽ(^。^)ノ





しかし、リビングの棚が2つ半ぐらい空いても、安全な家にはなりません。


台所の入り口付近にある、どど〜んとそびえたっている食器棚を何とかしないと、


安全性は上がりません。


義弟がすごく嫌がっているのを私は知っています。


台所の入り口付近にある食器棚が気になって、甥っ子に対しても、


そこは通るな!


と言っています。(最近は何を言ってもきかないので、諦め気味)


リビングの棚も、昨年ここで何度も話をした棚でして、


窓1つふさいでいる棚なんです。


窓をふさいでまで置くなんて、私には理解できないけど、


年老いた両親にはそれなりの考えと思いがあるのでしょう。


だから、いきなり、


捨ててよ!


と言っても、人は反発するだけだし、ましてうちは年より、聞く耳持たないので、


どういうものなのか、どれぐらい大事なのか、


これは必要か、必要でないか、好きか嫌いか。


じっくり考えて行かなくてはいけないようです。


親の家の片づけ。


というのが最近盛んに言われておりますが、


親と一緒に住む子が、親の持ち物を片づける。


というのもかなり大変です。


もう、ほっとこうかなと思うけれど、私も危ないですからね。


一緒に住んでいたら、物が増えて動線が塞がれて、私も危険です。


しかも、捨てたら?って気軽に言った家具がウン十万とか、


お金の使い方も分かってない、老夫婦。


我が家の家系から行くと、平均寿命は90歳。


あと何年この生活をするかと思うと辛いと言えば辛いですが、


何とか、安全だけでも手に入れたいと思います!


適当に、頑張る!








初、空芯菜カッター



こんばんは


今日はさわやかだった、ウリ地方、過ごしやすかったです〜


が、しかし。


今日は月に一回の通院日でして、お出かけしました。


私の家の近くにはかなり大きな工場があって、

その工場の敷地の周囲には、結構大きな木が植えてあるんですね。

その木に、山ほど蝉がいるんですよ!

その蝉が一斉に、本当に一斉に鳴くのが、午前中

私の病院の予約も午前中。

私は今日、ちょっとした事情で自宅から車まで少し歩いたんですが、

その自宅から車までの距離の間に、その木があるんです!

もう、耳をつんざくあの鳴き声!

思わず目をつむりましたが、前が見えないので慌ててまた目を開けて、

日傘を握りしめて歩きました。

我慢してるだけで息が止まりそうになるような、

あの鳴き声、あんなに一斉に鳴く必要ある?

すれ違う車のエンジン音も聞こえません。

あの工場の人達、うるさいだろうなぁ〜





今日は初めてブックオフに本を持っていきました。

何冊か数えてませんでしたが、20冊程度だったと思います。

初めてだったので、経験のある妹に、どう対応したらいいのか事前に教えてもらい、

本日いざ、店内へ。

とっても親切な店員さんのおかげで、

私が妹に教えてもらったマニュアルは、何一つ必要ありませんでした。

待つこと、10分ほどだったでしょうか。

査定が終わり、買い取り可能な13冊にお値段が付きました。

合計、170円。

ここまでのガソリン代?

と思いましたが、ま、部屋もすっきりしたし、良いです。

買い取り出来ないと言われた本、持って帰ってきました。

よく考えたら、ちり紙交換に出すと、トイレットペーパーもらえるんです。

捨てるよりトイレットペーパーもらった方が、なんぼかいいわ♪



帰宅後、悩んだ末に今日の夕食のメニューが決まりました。

今日は空芯菜を使うということで、

ずっと使い道が無く寂しかった、

空芯菜カッター





イメージ 1

これです。






ベトナムから持ち帰ったやつです!やっと使えます!

嬉しい!





しかし、日本の空芯菜が短いのか、使い方が違うのか、分かりませんが、

本当に使い道を探すのが大変で・・・・・・








イメージ 2

よく見ていただくと分かるのですが、

空芯菜、ものすごく短いでしょ?

でもとりあえずこの、ふぁ〜っと広がる感じ、やってみたかった。

10本ぐらいやりました。









飽きました(+o+)









もう、いらんかも(笑)









空芯菜、こんなに短いなら、











イメージ 3

こんなに長さいらないと思うんだけど。

※写真はケースに入っている状態ですが、中身も同じぐらい長いです。

30センチはあると思う。








7センチしかない空芯菜の空芯に、

30センチも空芯菜カッターを通す意味が分かりません。






この空芯菜カッター、日本円で考えたら数十円だと思うのですが、

もし、もう使わないのなら、買う必要あったでしょうか?

ま、もう少し様子を見ましょう。










 暑い、ものすごく暑かった?

いえいえ、昨日ほどではありませんでした。


最近、木曜から日曜は論文作業と決めているのですが、

今日はエアコンが寒くて寒くて、切ると暑くて、

扇風機で1時間ぐらい経つとまた暑くて、困りました。

何か、微妙な気温だったんでしょうね。


お昼に雨も降ったみたいで、

私の家の周辺はもうちょっと降っても良かったんですが、

ちょっと気温も下がってちょっと落ち着いた感じです。


今日、我が家はうなぎだったんですが〜

私は明日のお昼に堪能しますよん♪


そして、今日、ちょびっとだけ教授に論文送りました。

また反応無いんだろうなぁ〜(笑)

前回送った時も反応無かったもん。

ま、いいよね。

何してるのか分からないのが一番良くないと思うんです。

遠くにいると、マメに(全然マメに連絡はしてないけど、今まで月に2回ぐらい?)

連絡していないと、忘れられてしまうかもしれないし(焦)

来週も送る予定です。

前回送った(前回って、もう2月ぐらいかも(+o+))分をかなり直していて、

それを来週送ります。

もうだいぶ直しました。

そしたら次は今日の続きを送ります。

そうなってくると、つながりが今よりもっとはっきりしてくるので、

ますます分かりやすくなります、多分。
(お前、分かって無かったんか!って言われそうですが、いまだに良くわかりません。先輩方にお聞きしても、修士なんてそんなもんらしいです。諦めてとりあえず書き進みます)

今年の夏はいつにも増して暑くなりそうだわ〜(T_T)

私がいない間にエアコン新しいのに変えておいてくれた両親に、感謝☆







夏の便り 〜追加〜



 午前中、訪問者がありました。


暫くすると、妹1が


ちょっと〜〜〜〜〜! 助けて〜〜〜〜〜!


え?何でしょうか?


荷物が多いのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






イメージ 1

またか・・・・・・

でも、叫ぶほどではないと思うんだけど。







昨晩、家族でマンゴーを食べながら、
(私は食べません。あんまり生では食べないようにしています)

もうあと一回食べたら、今年のマンゴーも終わりだね^^

と話をしておりました。

そしたら今日届いたのですから、

伯母はどっかで会話を聞いてたんじゃないでしょうかねぇ?

冷蔵庫の中にいるんじゃないでしょうねぇ?



ま、いいです。


今回、私が心置きなく食べられる、パッションフルーツが入っておりました^^




イメージ 2

なびぃちゃんがいっぱい^^









これはまだ青くて、もっと赤く、

しわしわになったら、甘くなって食べごろです。

まだまだ夏は終わりませんねぇ〜




でも、パッションフルーツって本当は5月なんだけどなぁ・・・・・・?






 団塊スタイル、って番組ご存じですか?


昨日、初めて真面目に見ました。


それはなぜかと言いますと〜


50代から始めたシンプルな暮らし


という、とっても興味津々のお片付け特集だったんです。

※私は団塊世代ではありませんよ、念のため


見れば見るほど、そうそう、わかるよ、そうなのよね!


と頷いたり、なるほどぉ〜っと思ったりしておりました。


興味のある方は来週再放送ありますんで、是非どうぞ。




結論から言うと、片づけって、暮らしやすくするってことなんですよね。

それが出来るか出来ないか、不便でも、

これ、面倒なのよね〜

って言いながらほったらかす人、そうでない人、いろいろあるわけです。


私はすっかりさっぱり捨てて、捨てたい変態に近い状態にまでなりました。

だから、この番組を見てても、新しい発見ってほとんど無かった。

それでいいんです、ただこういう番組が好きだから。

でもね、うん? と思ったことがつありました。


それは、捨てる作業をする時に、何を捨てて、何を残すのか、という

選択作業が必要でしょう?それに対して、

私たちは捨てるということを考えてこなかった。買うことばかり考えて、処分する方法など、捨てることをきちんとしてこなかった。

というご意見に、うむむ、納得、でございました。

私はそのために、昨年半年もかけて捨てることとは如何なることか、を考え、

現在捨てられる人間になりつつあるわけですが、

周囲を見ているとまだまだまだまだ出来ない人は山ほどいる。

そしてその捨てる、に取り掛かった時、

自分にとって残したいものは何か?と考える。

というご意見にも、思うところがありました。

捨てる、残す、を考える時に、私は本を残したんだけど、

私の場合、本って90%は仕事用のものなんですよね。

もちろん、趣味で読む本もあるんだけど、

本だけ残したら趣味が残らないなぁ・・・っと。

ビーズの趣味もやめてしまって、ビーズも処分検討中だし、

そうなると、どうしたらいいのか、テレビを見るのが趣味でもないし、

語学と言っても知れたもんだし、

考えるといろいろいろいろ、分からなくなってきました。

旅行は行為として残した趣味でして、形として残ってなくても、良いのかしら?

この放送では90代の方も出てくるんですが、

私はまだ90代には程遠いから、90代になった時の気持ちが分からないし・・・。

今、思いつくものとしては、





旅行に行く

思い出が出来る

思い出を語る友達に会う
または

ブログに書く


かなぁ。

そして、旅行に行くために、せっせと語学の勉強をする、とか。

そんなとこでしょうかね。

今思いつくのはこんなとこでしかない。

この要件を満たすために必要なものは、



①旅行に行くためのお金
②一緒に旅行に行くための友達
③旅の記録をするための媒体 (カメラとか、タブレットとか)
④旅の準備に欠かせないもの
(日用品だったり、本だったり、情報を得るもの)
⑤ブログを更新するためのパソコンとインターネット
⑥そして私の話を聞いてくれる友人




こんなとこでしょうか。

今はこれぐらいしか浮かばないけれど、昨日の放送を見ていると、

今から先輩方の様子を見ながら、

先々を考えて行かないといかんのだなっと、思うのです。



とりあえず、来週は病院のついでに読み終えた本売ってきま〜す(笑)

今できるのはこれぐらいかな。

20冊ぐらいあるから、ちょっとスッキリするかも〜ヽ(^。^)ノ






全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
のん
のん
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事