|
R.シュトラウス:管弦楽曲集
1.楽劇「サロメ」作品54〜7つのヴェールの踊り
2.バレエ「町人貴族」組曲 作品60
3.バレエ「泡立ちクリーム」作品70〜ワルツ
4.バレエ「ヨゼフ伝説」交響的断章
シュターツカペレ・ドレスデン
指揮:ルドルフ・ケンペ
REC:1970[1,2],1971[3],1974[4] (EMI 7243 5 73620 2 3)
ルドルフ・ケンペとシュターツカペレ・ドレスデンの演奏によるR.シュトラウスの管弦楽曲集(全9枚組)からの一枚。先の「ヨゼフ伝説」の交響的断章が収められているので紹介を。
録音年代や状況は必ずしも言い訳ではないので件の「ヨゼフ伝説」に関して言えば、昨日のシノーポリの演奏に比べるとやや見劣りしてしまうかもしれない。ただこの断章に関しても録音はそう多くはないはずだから資料的な観点からこの演奏における価値は高いと思う。
また同時に何といっても古きシュターツカペレ・ドレスデンの枯淡な音色が楽しめるという点においてこの録音の価値はあるといってもいいだろう。
一緒に収められているサロメの「7つのヴェールの踊り」や室内楽曲風の「町人貴族」組曲などはとてもいい出来栄えだ。
また、個人的には「ヨゼフ伝説」を通して新旧のシュターツカペレ・ドレスデンの音色を聴き比べられたので興味深かった。
この全集、R.シュトラウスの管弦楽曲を体系的に聴くには(やや録音は古いけれども)いいBOXだ。次回紹介したいD.ジンマン、チューリヒ・トーン・ハレ管によるR.シュトラウスのBOXと共に手元においておきたい全集だ。
|