酒と本の日々。

更新は不定期ですがよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2イメージ 1
 
 昨日、八木教広氏のマンガ”クレイモア”を読み返してみて、なにか先日最終回を迎えたアニメ”魔法少女まどか★まぎか”にどこか似ている。と思ったので両作品の類似点を上げていきたい。
 
まどか★マギカ:思春期の少女が謎の生物キュウベェと”契約”して魔女と戦う。
クレイモア:身寄りのない幼い少女が、”組織”に拾われて、身体を作りかえられ半人半妖の戦士となり、妖魔と戦う。
 
 まどか★マギカの場合は一応選択の余地があるが、クレイモアの場合は強制的に身体を作りかえられる。唯一の例外が、復讐のために自ら組織の門を叩いた、主人公クレアである。
 
まどか★マギカ:戦いを重ねていくうち魔法少女はやがて”魔女”になる
クレイモア:戦いを重ねていくうち半人半妖の戦士は、やがて”覚醒”(妖魔化)する。
 
 まどか★マギカはキュウベェが魔女化を魔法少女に伝えないが、クレイモアの場合は女戦士たちは最初から”覚醒”の事を知っている。そのため、もう自分が限界だと女戦士が悟ると、”黒の書”と言う、一種の介錯制度が存在する。
 
まどか★マギカ:魔女と魔法少女のシステムはインキュベーターの種族が宇宙のエネルギー問題を解決するために編み出された。
クレイモア:妖魔と半人半妖の戦士は”組織”が強力な兵器を開発するための実験で生み出された。
 
 まどか★マギカもクレイモアも黒幕の真の目的が後半まで明かされないのは共通である。インキュベーターが太古より人類の歴史に干渉していたり、クレイモアでは舞台となる大陸そのものが、永い時をかけて組織の実験場にされていたりと、スケールが大きいのも一致している。
 
まどか★マギカ:魔法少女がバタバタと死んでいく。
クレイモア:美しい女戦士がバタバタ死んでいく。
 
 まどか★マギカは3話のマミさんのぱっくんちょで話題となったが、死にざまの無残さではクレイモアも負けていない。脳天から真っ二つにされたり、全身バラバラになったりする。クレイモアは主役級はそう死んだりしないから、まどかよりは安心(?)してみられるかもしれない。
 
まどか★マギカ:キュウベェは雄(男)である。
クレイモア:”組織”の構成員は本編で確認できる範囲では全員男である。
 
 まどか★マギカでもクレイモアでも男が少女を利用し搾取するという図式は変わらない。自分たちの目的のためと割り切りに少女の悲惨な境遇に一切の同情の念がない点も共通している。
 
 以上が私が感じたまどか★マギカとクレイモアの類似点であるクレイモアはまだ完結していないが、組織を倒すため、志しを同じくする女戦士たちが集結しはじめている。
 
 クレイモアがまだ仲間と団結すれば、組織を倒せる可能性があるが、まどか★マギカの場合はまどかがそれこそ神にならなければ絶望を救えないというスケールになってしまった。
 
 最終回を見てここ数日、まどかの神エンドに正直不満が出てきた、デモンべインの旧神エンドは好きだったのに、まどかには感じるこのもやもや。考えがまとまったら記事に書いてみたいと思う。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわ
最近クレイモアをみて、はまっています(汗)
TBしておきます

2011/5/27(金) 午後 8:03 toll-npc 返信する

顔アイコン

toll_npoさん>
TBありがとうございます。クレイモアは肉弾戦メインなのが気に入ってますね。アニメも見返えしてみようかと思っています。

2011/5/28(土) 午後 6:16 [ はらだいこ ] 返信する

顔アイコン

クレイモアのアニメ。とくに7.8話あたりだったかな。
「死者の烙印」だか「覚醒」は強烈でしたね。
余りにも救いがなさ過ぎて、しばらく放心状態でした。

2011/6/12(日) 午後 4:52 [ ] 返信する

顔アイコン

鵺さん>
コメどうもです。鵺さんもクレイモアを知っていたんですね。

”覚醒”のエピソードははクレアとの出会いでようやく生きがいを得たテレサがあっさりプリシラにやられてしまいましたからね…。

2011/6/12(日) 午後 5:16 [ はらだいこ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして アニメクレイモア見ました。

>妖魔と半人半妖の戦士は”組織”が強力な兵器を開発するための実験で生み出された。
クレイモアって 悲しいさだめを背負った存在です。

そだった・・・最近 終了した水曜日のドラマ「家政婦のミタ」(クレイモアと同じ日本テレビ系)の松嶋菜々子の 仏頂面な 家政婦のキャラが クレアに 似ていました・・・

松嶋菜々子の姿に クレイモアのクレアのコスプレ姿を 想像したしまった・・・・不快になりましたら ごめんなさい 削除

2012/1/1(日) 午前 3:47 [ zebra ] 返信する

顔アイコン

zebraさん>
こんばんわ。コメどうもです。ミタさんは感情を抑えていますが心の奥には激情を抱いているというキャラ造形はクレアと似ている気がします。

2012/1/19(木) 午後 5:55 [ はらだいこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事