さしあたって

日々のニュースについての感想と意見

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

読売新聞社の全国世論調査で、鳩山内閣の不支持率が初めて50%に達し、今夏の参院選で民主党が単独過半数を獲得することを望まない人が約6割に上ったことに、政府・民主党は危機感を強めている。

世論調査の結果について、平野官房長官は7日、「数字は真摯(しんし)に受けとめる。2010年度予算案を成立させ、国民生活に寄与する予算執行を早くすることで、政権交代の実感を国民に受けとめてもらえるのではないか」と述べた。
しかし、新年度になれば支持率が上向くとの観測に対し、「この体たらくでは支持率低下も当然だ。政治とカネ、普天間移設問題への今月中の対応が政権の死命を制する」(首相周辺)との見方も根強い。

特に政治とカネの問題は、鳩山首相、小沢幹事長に加え、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)の陣営幹部が北海道教職員組合(北教組)から違法な選挙資金を受け取ったとされる事件が明らかになり、一層、厳しい視線を浴びている。
民主党の中堅議員は「北教組の事件は、民主党の構造的な問題と見られてしまっている。どこかで、政治とカネの負の連鎖を断ち切らないとどうしようもない」と嘆く。さらに党内からは「参院選前に内閣改造するのも一つの手だ。このままでは選挙は厳しい」との声まで上がっている。

実際、参院選の比例選の投票先は1月8〜10日の調査では、民主が35%と自民の20%に15ポイントの差をつけていたが、今回は3ポイント差にまで縮まった。
自民党の谷垣総裁は「政治とカネの問題で、政府・民主党は『めちゃくちゃなことを言っている』『都合のいいウソを言うな』という見方が国民に定着してきたということだろう」と手応えを強調した。

ただ、差が縮まったのはいわば敵失で、自民党の支持は横ばいだ。谷垣氏が首相にふさわしいと考える人は、鳩山首相の半分以下にとどまっている。(以下略);(讀賣電子版)


民主の自民も共倒れ状態だ。民主で何とか評価されているのは、消費税をやっていないことぐらいで、後は全部否定的な評価。「政治と金の問題」は、執拗なボディーブロウみたいなもので、民主をノックアウト状態に、あと一歩で追い込む。
しかし、有権者の中には、次の展開が具体的イメージとして浮かんでいないのではないか。みんなの党というのは自民党の別働隊だから、問題にしてはいけない。自民の盟友の公明党も受け皿になれるわけはない。今の危機的な状態から脱出するには、日本共産党しかないと思っている。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

内閣不支持50%、「政治とカネ」響く
---

こういうのはいくらデータを分かりやすく示してもまったくのデマです。同じ手法で自民党も叩ける。真相を明かす意志があるならばです。叩けば金のほこりが出るのが政治家だからです。
私たち日本国民は、民主党政権で政治をやっと国民の手に取り戻したのです。(朝三暮四のからくりでなければです)
なのに民主主義を取り上げていた悪徳政治家に民主主義政治を邪魔されてはならないてす。

悪徳政治家と言うのは、人類普遍の原理を高らかに掲げた日本国憲法を押しつけられたと国民に言いふらし、今まで国民を騙し続けた政治を行っていた自民党政治家のことです。彼らは国際平和を願って国連憲章を先取りした日本国憲法の改悪を企み、世界人権宣言と国際人道法を軽んじ(軍民分離と無防備地域宣言による平和事業を排除すること。入管法を改悪して外国人を不当に差別したこと等々)、国際社会を裏切って戦争中毒状態にあるアメリカを軍事面で支援するからです。

2010/3/9(火) 午後 1:19 jimmy

顔アイコン

内閣と民主党支持率は下落の一途。

有権者からみると、民主党に対する不信感が相当充満している。

2010/3/9(火) 午後 11:42 [ 長瀬 優 ]

顔アイコン

長瀬優 様
民主への不信感はおっしゃるとおり充満しています。権力を持ったものの強みで、屁理屈を並べているだけです。参院選挙で正しい選択を。

2010/3/11(木) 午前 7:29 [ nakayamagoro ]

顔アイコン

公明党創価学会と小沢が完全に復縁した。
旧田中派以来の創価学会とのパイプが駆動し始めている。
一一ライン(小沢一郎、市川雄一)のお馴染み こわもて剛腕コンビの復活だ。

2010/3/11(木) 午前 9:42 [ 長瀬 優 ]

顔アイコン

公明党は、政権党ならどこにでもくっつくということが、これで証明された。

2010/3/11(木) 午後 5:22 [ nakayamagoro ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事