ここから本文です
さきの日々
自然の中で過ごす時間が好きです。

書庫全体表示

蔵王の牧場

先日、抜けるような青空で家にいるのが勿体ないと思い家事を済ませてから川崎町の
杜の湖畔公園へ散策しようと出かけました。
川崎町は仙台市西部の秋保温泉から近く途中には釜房湖に架かる橋があります。

イメージ 1

下を眺めたら初めて船を見ました。船で釣りもできるのでしょうか?
それとも湖内にダムがあるので見回る船なのでしょうか?

イメージ 2

しばらく行くと杜の湖畔公園です。ところが、あいにくの休園でした。

せっかくここまで来たのでその先の遠刈田温泉へ
昔、子供が小さい頃に姪っ子たちと一緒に遠刈田温泉から少し行った所の
蔵王チーズ工場近くの「蔵王ハートランド牧場」へと向かいました。
蔵王の刈田岳?熊野岳でしょうか?真っ白な雪で輝いて見えます。

イメージ 3

その頃は牧場内で馬さんの背中に子供たちが乗せてもらったり、ピクニックでしたが
長いフランスパンを斜めに切りそこにサラダ菜やハムなど挟んだ手作りでしたが、
美味しそうに食べる子供たちを今でも思い出します(^^)

イメージ 13


イメージ 14

今日は牛は牛舎にいるようです。この牧場はヤギも放牧していてそばに行って
眺めたり頭をなでたりして散策しました。

イメージ 15

イメージ 8

イメージ 4

近くでヤギさんを見るのは初めてです。

イメージ 6

人間が近づいても怖がらなくて人馴れしているようです。

イメージ 5

イメージ 16

これは「蓄魂の碑」です。このような碑があることは知りませんでした。
亡くなった牛などを供養しているのですね。

イメージ 7



イメージ 9

綿羊でしょうか?せわしく歩き回っていました。

イメージ 11

昔はこの辺りには数件のログハウスのレストランがあってとても賑わっていました。
今はひっそりとしています。

イメージ 12

帰りには蔵王チーズ工場の売店でチーズを買って来ました(^^)

イメージ 10

冬になると雪が多いのでもう来られなくなりますので行って良かったです。

帰りは青根温泉方向から帰りました。

イメージ 17

青根温泉の不坊閣は伊達政宗の湯守があった所です。

青根温泉も昔は賑わいのある温泉でしたが、今は近くに共同浴場が出来て
それを目的に来られるお客さんだけになりました。

イメージ 18

実は、この写真を撮り終わってからカメラがとうとう壊れてしまいました
以前からレンズがスムーズに閉じなくなっていたのですがボタンを押しても
レンズが出たままになったので家電量販店の修理部門へ持って行ったら修理はメーカーへ出すようになり買うくらいかかりますと言われて諦めました。
コンパクトでいいのですが、今はどんなカメラがいいか?思案中です。

この記事に

  • 顔アイコン

    ども。こんばんわです!
    ミラーレスも価格が落ちてきました・・・
    ミラーレス一眼、お薦めです!
    コンパクトも、それなりのヤツになれば結構しますしね。
    蔵王って、あのスキー場とかの蔵王でしょ?
    名前は聞いた事ありますけど・・・
    でも、景色というか土地が広大ですね!
    うちの近所の裏山とはスケールが違いますね〜
    「そりゃそうだっ!」
    って、さきさん突っ込んでくださいね!(笑)

    [ もっちん ]

    2017/11/30(木) 午後 11:18

    返信する
  • > OZ(オズ)さんこんばんわ。
    初めにごめんなさいね。いつの間にか承認制になっていました。初めてのことです(^^;
    蔵王のチーズ工場で牛乳飲んでチーズを買いました。青根温泉は近くに良い旅館が出来ましたね。
    あの辺り散歩して来ました(^^)
    ナイスありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 4:53

    返信する
  • > しょーすけさんこんばんわ。
    初めにごめんなさいね。知らない間に承認制になっていました(^^;
    青根温泉の不坊閣の共同浴場は古かったですとても良いお風呂でしたね。壁で途中から仕切られていましたが、同じ場所に今は不坊閣の新しい浴場が出来たのですが泊まりか日帰りのお客さんだけ利用できるようです。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 4:59

    返信する
  • > 十二六さんこんばんわ。
    初めにごめんなさいね。知らない間に承認制になっていましたどこかクリックしてしまったようです(^^;
    そうなんです。牧歌的というか、本当にのどかです〜♪
    カメラは小さいデジカメですが、駄目になったのて今度で3度目になります。スマホはいいですね。まだガラケーの携帯なのです。固定電話や誰とでも時間が関係なくかけ放題なのでなかなか替えられなくています(^^;ナイスありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 5:10

    返信する
  • > ボンベイサファイアさんこんばんわ。
    コメントありがとうございます。それから知らない間に承認制になっていましたのでごめんなさいね。
    牧場のヤギさんそうなんですか。子供たちは気を付けないといけないですね。遠刈田の肉屋さんで私もメンチカツ食べたことがあります(^^)
    またチーズ工場売店の濃厚ヨーグルトですか?今度行ったら買ってみますね。秋保温泉での忘年会雪が降らないといいですね。ナイスもありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 5:19

    返信する
  • > ドリームさんこんばんわ。
    初めにごめんなさいね。いつの間にか承認制になっていました(^^;蔵王ハートランド牧場は平日でしたし今の季節はお客さんはまばらでした。また新しくなった青根温泉の共同浴場は以前に何度か入りましたが、とても泉質もよく温まります。
    カメラはもう仕方が無いですね。バッテリーに充電しても駄目でしたので新しく買い求めようと思っていました。 ナイスありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 5:28

    返信する
  • > やっさんさんこんばんわ。
    本当に、のどかな牧場です(^^)昔はもっと賑わっていましたが平日もあって静かでしたがヤギさんものんびりとしているようでした。
    コンパクトカメラは小さく軽いので助かります。でも今度で壊れたカメラ3度目なんです。カメラ運無いというか(^^;メーカーを変えてちゃんと見て買おうと思っていました。ナイスありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 5:36

    返信する
  • > もっちんさんこんばんわ。
    カメラは本当に運が無いのです(^^;今度で3度目になります。ミラーレスというカメラですか?検索してみますね。
    ここはスキーでも有名な蔵王山がある麓の牧場なんです。とてものどかで好きな場所で牧場内も牛さんが放牧していない時は入れるようになっているので景色も素晴らしいのでとてもリラックスできるのがいいですね〜♪
    それからもっちんさんの裏山よりも蔵王はたいしたこと無いです(^^)
    ナイスありがとうございます。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 5:48

    返信する
  • 懐かしい風景です。
    孫達と昨年行きましたが又行きたい。
    来年は体調と相談して少し出歩いて楽しんでみたいです。

    ともこ

    2017/12/1(金) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    湖畔公園休園は残念でしたが、天気が良く牧場は最高ですね。
    個人的には草木より動物好きの私なので、こっちの方がいいな!という感じです。

    おかさん

    2017/12/1(金) 午後 7:44

    返信する
  • > ともこさんこんばんわ。
    ともこさんもお孫さんたちとハートランド牧場へ行かれたんですね。ここは本当に良い場所ですよね〜♪
    とてものどかで景色も素晴らしくとても癒されます(^^)
    ともこさんも来春でも暖かくなりましたらお出かけくださいね。

    さき

    2017/12/1(金) 午後 8:33

    返信する
  • > おかちゃんこんばんわ。
    湖畔公園は工事が入っているようです。草花が無くなる冬の間に整備されるんですね。
    私も草花もいいですが、動物も好きでたまに八木山動物園にも見に行くことがあります(^^)

    さき

    2017/12/1(金) 午後 8:37

    返信する
  • さきさん、こんにちわ
    今季の晩秋から初冬は例年より寒く感じますが、お住いの方はどうですか?

    抜けるような青空で綺麗な写真ですね〜!(^^)!
    カメラ、そうでしたかぁ?僕のカメラも時々、レンズが収納できなくなりますが、だましだまし使っています。フィルム時代はニコン、キャノが人気でしたが、今はどこのメーカーも大差ないと思います。ちなみにマイカメラはカシオ中古3500円でした。ヤフオクです。(+_+)

    つなみ

    2017/12/2(土) 午後 4:07

    返信する
  • > つなみさんこんばんわ。
    こちらも日に日に寒さが増しているようですね。
    今朝起きましたら、窓の外がうっすらと雪化粧になっていてすぐに融けましたが今年の初雪でした(^^;
    カメラもこれで3回目でメーカーへ問い合わせしましたら部品も作られていないそうです。ですから買い替えるつもりすが、昔よりもデジカメも値段は高くなっていて
    どうしようか?悩んでいます。ヤフオクですね。中古でも良いのがありますよね。是非参考にしたいです。
    ありがとうございます(^^)

    さき

    2017/12/2(土) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    さきさん
    はじまして 何時もナイスありがとうございます
    東北は好きで 夫と何度もドライブしてますよ
    今年も 蔵王へ行きました 。さきさんの撮った雪化粧した
    蔵王いいですね〜 三回ぐらい登山もしています
    これからも訪ねたいので お気に入りに登録させて下さいね
    よろしくお願い致します m(_ _)m

    [ コスモス ]

    2017/12/3(日) 午後 6:11

    返信する
  • > コスモスさんこんばんわ。
    こちらこそ初めまして(^^)
    とても嬉しいです〜♪
    蔵王にも何度か来られているんですね。
    コスモスさんのブログを読ませて頂いて癒されました。
    こちらこそよろしくお願いします(*^-^*)

    さき

    2017/12/3(日) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    湖に架かる橋がなんとも言えずいい感じですね。

    写真だけ見たなら、北海道と言われても区別がつかないくらい、大自然な感じしまました。この写真を見てると、時間がゆっくりと流れて・・・とても心地良い。
    こういう場所のチーズ美味かったんだろうな〜

    ♪ブルースカイ♪

    2017/12/7(木) 午後 8:36

    返信する
  • > ♪ブルースカイ♪さんおはようございます。
    この橋は釜房湖に架かる橋で近くにはダムがあります。いつも橋の手前の空き地に車を止めてたもとから
    蔵王山が遠くに眺められお気に入りの場所なんです♪
    橋も車の往来が多いのは仙台市から山形市までの近道なのです。しばらく行くと笹谷峠があり高速道路の笹谷トンネルを抜けると山形市に入り一区間だけの高速料金で
    済むので道路が分かっている人たちはここの橋を渡って行きます。
    蔵王山のふもとにある遠刈田温泉の近くには牧場が多いですが、この牧場はへ行くと気持ちが安らいで来ます。それに蔵王チーズ工場はとても美味しいチーズなので必ず寄って買い求めすがこの日の晩夕食で頂きました(^^)

    さき

    2017/12/8(金) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    蔵王の牧場、懐かしい。
    チーズが食べたくなりました。
    試しどりにコメントを書いたら、タイムアウトか不正アクセスになってしまいました。 削除

    [ むかご ]

    2017/12/12(火) 午前 11:19

    返信する
  • > むかごさん、こんにちわ。
    ありがとうございます。
    今朝起きて雪が積もっていてビックリでしたね。
    いよいよ冬も本番になりましたが、ハートランド牧場へ雪が降る前に行って良かったです(^^)

    ワインと合うのでチーズを土産に必ず買って来ますがその晩食べてしまいました(^^;
    ごめんなさいね。時々エラーになるようですね。

    さき

    2017/12/12(火) 午後 0:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事