雪の上で踊りましょ!グラトリメイク

↑トップも見てね♪ 11/12シーズンに向けて準備開始!1歳の千咲(ちさき)もヨロシク!

全体表示

[ リスト ]

ステッカーの作り方♪

自分でステッカーを作って見ませんか???

ボードを彩るステッカー、みなさんお店で買う物だと思ってませんか???
1枚1,000円以上する物を買ってませんか??

僕は全部自分で作ってます!!

おそらく、単価は数十円です。
デザインも自分が思うがまま!!
是非とも試してみてください!!


ステッカーを作ろう!

用意する物

イメージ 1
.ッティングシート  ホームセンターで切り売りしてます。
▲妊競ぅ鵝 ー分で用意しましょう!
細工カッター 普通のカッターはやめましょう(400円ほど)
い里蝓  ̄嫗里里蠅錬裡如スプレーのりでもOK!
ゥ▲廛螢院璽轡腑鵐掘璽函 仝紊曚評椶靴・・・。
Δ呂気漾 ‥戞校箸い泙
Гい蕕覆せ┿錙ヾを傷つけないようにネ♪

,離掘璽箸砲弔い
  50冑を1mで150円で売ってます(笑)
  しっかりしたシートが欲しい場合は、ネット等で探してみてください。

△離妊競ぅ鵑砲弔い
  デザインを探すのが一番苦労するかもしれませんね^^;
  各ブランドのHPから取ってくるのは至難の業です・・・。
  雑誌を切り抜いてもいいですよ♪ なかなか良いの無いけど。
  なので、僕が独自に集めたロゴ集を参考にしてみてくださいm(_ _)m
  <マイフォルダ>←ココから"ステッカー素材"へ
  右クリックで保存して使ってください。 ←コッソリね^^l


いよいよ作成

まずは、用意したデザインをシートに貼っちゃいます
デザインの裏側に、のりを薄めに満遍なく塗ります。
塗ってから一息置いてからシートに貼ります。←乾きすぎないうちにね!
イメージ 2
しっかり塗って大丈夫です!!ちゃんと剥がれますから♪


いよいよカット!!

慎重かつ大胆に!
イメージ 3
赤い線のように、余白を大胆に使って切り残しが無いようにして下さい。
曲線では、手を動かすのではなく、シートを動かして切っていきます。
直線は定規を使いましょう! 慣れてくるとフリーハンドでも真っ直ぐ切れます♪

切る順番としては、内側から順番に行きましょう!
特に「O」「B」のようにくりぬきがある場合は、内側を先に切らないと失敗します。
切る力は、シートは切れても台紙がギリギリ切れないくらいがベストです!!
 台紙をバッサリ切りすぎちゃうと、後々困ります><;


カット終了!お目見え♪

すべて切り終えたら、デザインの紙と余分なシートを剥がします。
イメージ 4
ちゃんと切れていれば、文字とその上にデザインの紙が残るはずです!
 
そして最後に、その残っているデザインの紙を剥がします。
浮き上がってる部分を探して、そこにカッターの刃を入れて剥がしていきます。
イメージ 5
のりが残っていたら、ティッシュや乾いた布でふき取ってください。
 (のりがまだ乾いていなかったら、しばらく待ってください)


アプリケーションシート?

出来上がったステッカーをボードなどに転写(移動)させるためのシートです。
ただ、未だにこのシートをホームセンターで見た事がないです(笑)
 使っているのは、兄が業者から仕入れたもの。
イメージ 6
透明なので、場所を決めやすく、粘着が弱く剥がしやすいです♪

<手に入らない場合>
ハッキリ言って、何でもいいんです!!!
イメージ 7
ステッカーをそのままの形で転写できればいいんです!
なので、セロハンテープでもシートの切れ端でも大丈夫です!!
 注意:セロハンテープは一度触って粘着を弱くしたりしてくださいm(_ _)m
    ガムテープみたいに粘着が強すぎるのはやめてください(笑)


貼る時の注意点

・まず、寒すぎる場所&暑すぎる場所はやめましょう
・貼り付ける場所は、洗剤やリムーバー等でしっかり汚れを取りましょう。
エッジ付近は剥がれやすいです。貼る場合はステッカーの角を落としましょう。
・ステッカーの完全定着には2〜3日かかります。すぐに乗らないようにm(_ _)m



テクニック

2枚重ね!なんて言うのも、手作りの醍醐味!
イメージ 8
2枚同じ物を作って重ねてもいいんですけど、交差部分に凹凸が出来ちゃいます・・・。
それを克服する方法がコレ!!
イメージ 9
デザイン作成時点で、通常デザインと下地デザインを作っちゃいます。
両方作成後、通常デザインを下地の上に重ねて貼って完成です。



慣れるまで、ちょっとゆがんだステッカーになるかもしれませんが、とにかく安い!!
あまりにも複雑&小さいデザインは無理ですけど、とにかく安い!!
是非試してみてください!!

その他、質問や作成情報お待ちしておりますm(_ _)m

閉じる コメント(19)

顔アイコン

売ってるステッカーだと高くて貼る所に悩んじゃうけど、自作ステッカーだとすぐ自分でつくれるから気軽にどこでも貼れるからいいよね〜ん

2006/9/25(月) 午後 10:12 [ yuz*_*_p*ttipu ] 返信する

顔アイコン

どんどん作っちゃうよね(笑) いまいちだったら剥がして、また作りなおせばいいんだしね^^; 俺の板はもうそろそろ飽和状態かな(笑)

2006/9/25(月) 午後 10:25 Sai 返信する

ステッカーって高くて買ったことないんです。しかも自分で作れるなんて知らなかった・・。自分で好きなデザインを作れるからイイですね☆

2006/9/25(月) 午後 10:50 cos*icr*bbi**_b99 返信する

顔アイコン

がんばって俺の分も!!!

2006/9/25(月) 午後 11:10 yam**o96 返信する

顔アイコン

朋花さんへ。高いですよね><;もし時間があったら作ってみてくださいね^^;

2006/9/26(火) 午前 8:01 Sai 返信する

顔アイコン

ヤマソへ。・・・失敗したやつを持ってってくださいm(_ _)m

2006/9/26(火) 午前 8:02 Sai 返信する

はじめまして!とても参考になりました!!挑戦したくなりました!オークリーのマークぐらいなら簡単そうかなぁ・・・

2006/9/26(火) 午後 8:11 ちょったき 返信する

顔アイコン

そうですね〜ぇ!オークリー見たいにシンプルなロゴだと簡単ですね!文字が意外と大変です><;

2006/9/27(水) 午前 0:28 Sai 返信する

顔アイコン

前にチャレンジしたけどキレイに出来なくて、今年はステンシルに挑戦しました。スプレーかけるだけだから意外と簡単でした。

2006/9/27(水) 午前 1:14 [ side ] 返信する

顔アイコン

ステンシルとはなんぞや??? このステッカー作りは、簡単なのから徐々に慣れていくのが良いと思いますよ♪僕も最初は何回も失敗して、やっとこの方法にたどり着きました!

2006/9/27(水) 午前 9:57 Sai 返信する

顔アイコン

ステンシルした板を記事したんで見にきてくださ〜い。キレイに出来てないですけどね

2006/9/27(水) 午後 1:24 [ side ] 返信する

顔アイコン

さっそくお邪魔しにいきま〜す♪

2006/9/27(水) 午後 1:37 Sai 返信する

アバター

毎年作る作ると言って早5年のステッカー作り。ボード始めて今まで貼ったステッカーは、DCの小さなステッカーと、コーヒーのBOSSの缶についてた応募券1枚のみw 今年は作りますぜぃヾ(´▽`;)ゝ Saiさんの記事参考にさせて頂きます( ^-^)ノ

2006/11/3(金) 午後 11:36 すた 返信する

顔アイコン

是非作ってくださいよ〜ぉ!!応募券は寂しすぎですよ(笑)画像アップまってます♪分からない事あったら聞いてください!!

2006/11/4(土) 午後 0:08 Sai 返信する

顔アイコン

スッテカー1枚目作ってみますた^^画像UPしときましたので見にきてくださいね

2006/11/4(土) 午後 5:32 [ kan*ri*3mok*na ] 返信する

顔アイコン

見ましたよ♪キレイに出来てました!!

2006/11/4(土) 午後 6:48 Sai 返信する

顔アイコン

今日、ホームセンターに行って、カッティングシート購入したよ〜^^ これから作ってみます!!

2006/12/15(金) 午後 9:27 すれみ 返信する

顔アイコン

おお!器用な編み物もこなしちゃうスミレさんなら余裕ですよ♪画像アップ楽しみにしてます!!

2006/12/15(金) 午後 10:17 Sai 返信する

今日、業者にオーダーしちゃったんですよねぇ。
自作する事を思いつかなかった。
良いことを教えて頂きました、挑戦してみます!

2016/5/25(水) 午後 9:22 [ fwt*15*h2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事