ここから本文です
TCVのハム−ラジオ
ぼちぼちやっています。

書庫全体表示

今日の午後から、再びアンプ作りを始め、夕方完成しました。
途中、HFをワッチしたりしていましたので、実質は2時間ほどの作業でした。

イメージ 1


イメージ 2


完成して、まずは音出し。
電源を入れると、焦げ臭いにおいも無く、真空管のヒーターがほのかにオレンジ色になりました。
おお、上手く動いている様子。

早速、CDのラインアウトを入力端子に、スピーカーをつないで、音を出してみます。
うーむ、スピーカーがちょっと小さいので、いまいち迫力がありませんが、
そこそこいい音しています。
もう少し慣らし運転をすれば、結構いいかも。

さて、お次は真空管のCDプレーヤーを作らなきゃ。

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます、真空管アンプFBですネ。
    以前ローカルのDICさんがオーディオに凝っていて、真空管アンプを作った時は、皆で昔の音楽を聞きながら飲み会をしました。

    ところで、昨日のA1クラブのOAMは、EODさんのところには信号が届いていなかったようですが、私の所には5-1-9で入感していました。
    あの時間、私の時急に信号が上がってきました、コンディションの変わり目だったのでしょうか。

    [ jk6*xy ]

    2009/2/2(月) 午前 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ、素晴らしい出来栄えですね。音はいかがでしょうか?
    じっくりと熟成させて良い音楽を聞いてください。
    私も作りたいですけど、お金がないのとよい音楽のソースがないので、
    使う場面がないやめ見送りですねぇ・・・。あ、DEGENのラジオの音をこれ
    で聴く、というのはいかがでしょうか? ・・・意味ないか・・・。 NCB

    BCL515

    2009/2/2(月) 午前 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    完成、おめでとうございます。
    スピーカーとのバランスがGOODですね。
    ONKYOの2WAY、バスレフ型かな?
    お楽しみ下さい。

    写真には、バックを白い布か紙にすると、
    広告のような写真になりますよ・・・。HI。

    [ - ]

    2009/2/2(月) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    Rock Miteさん、こんばんは、
    いいですね。この場合は焼酎よりはウイスキーでしょうか。HI

    一連の真空管キットシリーズが完成したら是非やってみたいです。

    ワッチされていたのですね。
    最初は良かったのですが、だんだん聞こえなくなってしまいました。
    コンディションが不安定だったようですね。

    [ qrpkk ]

    2009/2/2(月) 午後 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    NCBさん、こんばんは。
    まだ数分しか聞いていませんので、後々エージングをして、じっくり
    聞いてみたいと思います。

    ラジオをつないで聞いて見るのも良いかもしれませんよ。
    柔らかいいい音になったりして。
    特にNHKは良い音がしそうです。
    そのうちやってみますね。

    [ qrpkk ]

    2009/2/2(月) 午後 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    齊藤さん、こんばんは。
    スピーカーが小さいので、バランスが良い感じに写せました。
    たぶんその通りの物だと思います。

    こんなところで作っていますという感じで、周りは気にせずに写真を撮りました。

    実は、バックに写っている真空管の機械も紹介したかったりて。。。

    [ qrpkk ]

    2009/2/2(月) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    完成したんですね!
    後のリグの調子はいかがですか? 削除

    [ ust ]

    2009/2/2(月) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    USTさん、今晩は。
    ハイようやく完成しました。と言っても、作り始めるまでに1年弱かかりましたけど、作り始めるとあっという間でした。
    TOTAL 5時間くらいでしょうか?

    後ろの真空管機は順調に動いていますよ。
    それにしても、CWのToneが実にきれいですね。
    やっぱり真空管アナログ機はひと味違います。

    [ qrpkk ]

    2009/2/2(月) 午後 11:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事