ここから本文です
TCVのハム−ラジオ
ぼちぼちやっています。

書庫全体表示

22日、23日と1泊2日で、QRPデーの記念局を運用してきました。
場所は毎年行く神流町 JCG16009Gです。

08時過ぎに自宅出発し、途中同行する局を最寄り駅で拾って、
まずは西御荷鉾山の登山口駐車場に向かいます。

11時すぎに到着するとすでにお二人がダイポールを上げて、スタンバイOKです。
早速8J1Pを運用開始していただき、私は有志3名で西御荷鉾山に登りました。
イメージ 2

この垂直に一気に登るのは結構つらいですね。。。。

約30分で山頂について、私は50メガSSB/CWで運用開始。
イメージ 3

しかし、あまり呼ばれません。
皆さん、お出かけしているのかな???
15時過ぎまでやって、20局ちょっとで下山。

駐車場についた後、設備をまとめて、本日の宿、みかぼ高原荘に移動。
宿では50メガの2エレ、7メガのDP、1.9、3.5メガのLWを設置。

深夜まで運用&おしゃべりで楽しみました。

00時を過ぎても7メガの国内が開いていたのにはちょっとびっくり。
たくさんの局からお声がけいただきました。

就寝は02時過ぎになってしまい、朝は起きるのがつらかったです。

宿では12時まで運用。
今回はRTTY、PSKの運用も行われて、新しいモードに皆さん興味津々。
いろいろな運用のノウハウを伝授いただきました。HI

私も個人コールで、8J1ITUと8J1PとQSOできました。
イメージ 1

(8J1Pを運用する某局です。)

昼食後、現地解散。
私と他2名で再び登山口駐車場に移動し、18メガを運用。
しかし、強い雨と風で、屋外での運用をあきらめ、車の中で運用。
アンテナは簡単に設置できるバーチカルですませました。
コンディションが良いため、10局ほどCWでQSO。
しかし後が続きません。

雨に濡れてしまい寒くなったので、撤収し、18時帰宅しました。

番外編
深夜のミーティングで、135kHzの送信機がお目見え。
JA1BVA齊藤さんの作品です。
イメージ 4

手前が電源、奥に送信機。送信機はなんと真空管。

アンテナがすごい。
まるで土管だ〜。
イメージ 5



今年も無事に8J1Pの記念局を運用できました。
皆さんとアイボールして、おしゃべりしながらの運用は楽しいですね。

8J1PとQSOしていただいた各局、ありがとうございました。

この記事に

  • 顔アイコン

    TCVさん、お疲れ様でした。今回はご迷惑をおかけしてしまい、
    申し訳ございませんでした。
    今後も懲りずに遊んでくださいませ。
    またお会いしたときにみかぼの話を聞かせてください。 NCB

    BCL515

    2010/5/24(月) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    とりまとめご苦労様でした。
    遅くなってからの参加で、寝不足を誘発してしまい失礼しました。
    自分なりに収穫も多く、楽しめた運用参加でした。
    またやりましょう。 削除

    [ 7K1CPT ]

    2010/5/25(火) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    NCBさん、こんにちは。
    QSOありがとうございました。
    ピコ6は上手く直ったようですね。
    夏頃に別のイベントを企画していますので、
    そのときは是非よろしくお願いします。HI

    [ qrpkk ]

    2010/5/25(火) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    CPTさん、こんにちは。
    結構タイトなスケジュールの中、ご参加いただき感謝です。
    一人でも多くの方に楽しさを感じていただければ、
    やった甲斐があります。

    まだまだ反省点も多いので、来年はさらに楽しめるようにしたいですね。
    またやりましょう。HI

    [ qrpkk ]

    2010/5/25(火) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    8J1Pの運用計画、実行、ありがとうございました。
    おかげ様で、50メガのCW運用や135の実験など、
    十分に楽しめました。
    特に午前0時から2時までのミーティングが楽しかったですね。

    それから40mのLW線は、木の枝などとの相性が良く、展開作業が楽でした。これからも御愛用させていただきますよ。hi

    [ 齊藤正昭 ]

    2010/5/25(火) 午前 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    hachijyo_takaragaiさん、こんにちは、
    お世話様でした。
    次回はハイバンドに対応出来るアンテナを上げてみたいですね。

    [ qrpkk ]

    2010/5/25(火) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おお ここから出ていらっしゃったのですね。お疲れ様でした。
    泊まりのムセン、最近やっていません。羨ましいですね−

    [ JL1IRB ]

    2010/5/26(水) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    jl1*r*b さん、こんにちは。
    コールありがとうございました。
    たまにはワイワイみんなで運用するのも良いものですね。
    色々な刺激を受けます。
    機会があれば是非。!

    [ qrpkk ]

    2010/5/26(水) 午前 8:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事