ここから本文です
TCVのハム−ラジオ
ぼちぼちやっています。

書庫全体表示

オール群馬コンテストにプチ参加。
地元なので積極的に出ないとと思いつつも、開始2時間遅れ。
日曜日の朝は寝坊で1時間の遅刻でした。HI

リグはコンテストで強いK2をパワー5Wに絞って使いました。

イメージ 1


右にあるのはエレクラフト社のアンテナチューナーT1です。

このコンテストは1.9もあるのですよね。
野暮用のため、1.9のロングワイヤーを下していたのですが、急きょ仮設しました。
同調を取るためにT1を活用。
しかし、いまいちSWRが落ちてくれませんが、何とかQSOはできました。

夜は1.9と3.5。
朝はハイバンドが意外と開いていました。
期待していた7メガは全くダメで、10時過ぎるとハイバンドも落ちてきて、CQ連発状態でした。
かなり欲求不満気味で終了。

誤解を招くといけないので解説しておきますが、写真のパワーつまみの位置で出力5Wになります。
100Wリニアアンプ(私の場合は合法的に50W出力に改造して移動する局として免許を受けています)に電源をつないでいないのでリニアアンプはスルーになって、元々の10Wファイナルが動くようになっています。

スコアはこんな感じ。

イメージ 2


まあ、プチ参加なので入賞は期待しておりません。HI

今回も群馬の局が少ないとあちこちから聞きましたが、地元でワッチしていても少なかったみたい。
来年はたくさんの局が出てくると良いなあ。
QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

〜BT〜

土曜日にクロネコが持ってきました。

イメージ 3


すっかり忘れていました。
CQ誌のDXレポート皆勤賞でした。

イメージ 4


今年はグラスの底に自分のコールサインが刻印されてるFBなものでした。

最近はCONDXがいまいちなのでQSOできるDXが少ないのですが、休まずにDXレポートを続けようと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。ご参加されていたのですね。見つけたかった〜
    グラスの底にコールサインとはFBですね。飲み干した時に思わずCQ出したくなります。

    亀太郎

    2017/5/22(月) 午後 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    栗原さん、お互いにレポートは継続してやって行きましょう! 削除

    [ JR0AMD ]

    2017/5/22(月) 午後 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    見つけた時はやった!と思いました!(*^^)v

    壊れたラジオ!

    2017/5/22(月) 午後 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    2バンドありがとうございました。
    特に28MHzは1stでしたね。
    ハイバンドのコンディションが良く6mまで群馬各局が聞こえていました。
    皆勤賞、FBですね。
    私も出そうかと・・・UゾーンでもOKかな?(^^ゞ
    またお願いします。

    JR6CSY

    2017/5/22(月) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    オール群馬は今年も仕事で参加できず。仲間のクラブ局を50MHzで呼んだだけでした。
    やはりコンテストの時期が悪いようですね。
    Eスポはあまり出ない、GWはあまり伸びない、お出掛けが多い、という時期みたいです。群馬支部も一度分析したほうがいいですね。

    BCL515

    2017/5/22(月) 午後 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    群馬コンテスト、人(県内局)が居ないのに夜と昼の二部。どっちかにしてほしい。

    色々と事情が有るんでしょうけど、県内に移動するにしても泊まり込みじゃないと半端だし困ったものです。 削除

    [ kuromiya ]

    2017/5/22(月) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    オール群馬コンテストに参戦されていたんですね。
    当局は聞いていましたが 参加局も少なったようですネ。
    このグラスでチビリチビリと飲みながらら珍局を探しましょう!

    [ JR1BEI / skydust ]

    2017/5/22(月) 午後 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > jk1wshさん
    こちらこそありがとうございました。
    ちょうどアンテナが南北に向いていたので、良かったかな?
    またよろしくお願いします。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > 亀太郎さん
    また次回にでも宜しくお願いします。
    普通グラスですが、コールサイン入りなので記念になりますね。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > JR0AMDさん
    はい、これからものんびりとレポートしたいと思います。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 壊れたラジオ!さん
    こちらこそお世話様でした。
    流石にアンテナが良いですね。
    強い信号でしたよ。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > JR6CSYさん
    こちらこそお世話様でした。
    ハイバンドは2時間くらい良かった感じですね。
    もう少し早起きすればよかったなあ。
    DXレポートはDXなら地域は問いませんが、継続して毎年1月から12カ月出さなければならないので、忘れないようにしています。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    > BCL515さん
    お仕事でしたか。お疲れ様でした。
    Eスポの時期なので、出ればガツンとQSO数が伸びます。
    出ないと最悪ですね。
    こればかりは運なので仕方がないです。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > kuromiyaさん
    逆の考えですが、2部制なので仮眠ができて楽という考えもあるようですよ。
    眠ることができるので、体に楽ですね。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > JR1BEI / skydustさん
    参加局が少ないというのは、群馬だけに限らないので、ハム人口が減少している中仕方がないと思います。
    参加局が多くなるように、アワードなども発行していますね。
    CONDXが良くない夜は、これでウイスキーをちびちびやるのも良いですね。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 6:55

    返信する
  • ありがとうございました!
    見つけた時は嬉しかったです!あっ、飲用しながらで。。。sri

    たぬき

    2017/5/22(月) 午後 7:21

    返信する
  • > たぬきさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    良く聞こえていました。
    またよろしくお願いします。

    [ qrpkk ]

    2017/5/22(月) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    コンテストありがとうございました。やはり県内局が楽しいですね。
    グラス、こちらにも届きました。FBです。

    [ ars**k1cp* ]

    2017/5/23(火) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > ars**k1cp*さん
    こちらこそありがとうございました。
    そうですね。呼ばれる方なので、県内局はそこそこ楽しめますね。
    でもCONDXが悪いので成果はいまいちでした。

    グラス届きましたか。
    記念になりますね。

    [ qrpkk ]

    2017/5/23(火) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    3.5CWでのQSO、ありがとうございました
    当方も県内局ゆえRunに固執してしまい、呼び回りが疎かになったので、他のバンドでQSOすることができませんでした。残念hi 削除

    [ きこり@JH最大の難所 ]

    2017/5/30(火) 午後 10:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事