ここから本文です
TCVのハム−ラジオ
ぼちぼちやっています。

書庫全体表示

今年も自宅からのんびり参加しました。

50MHz電信QRPで参加しましたが、SSBを聞くとお友達が頑張って移動運用されていたので、コールしてナンバー交換できました。

まあ、電信だけだと局数が上がらないので、フォーンも出て正解でしたが。。。

イメージ 2


開始1時間遅れて22時スタート。
00時まで2時間の運用で40QSOほど。

日曜日は05時過ぎに目が覚めてしまったので、朝食の休憩をはさんで14時まで運用。

午前中早い時間から8エリアが聞こえだして、すごい混雑になりました。
アンテナを向けると皆さん強いです。
101から出ていたお友達もすごいパイルを受けて頑張っていました。パイルなので時間がかかりましたが、何とかQSOできて一安心。

目標の100QSOは何とか達成できました。
マルチは北海道が開いたので沢山埋まりましたが、なんと山梨県が取れませんでした。
西方面はほとんど開けずに、唯一、沖縄に移動していたお友達とできただけでした。
例年だと九州の半分は取れるのに今年は全くダメ。
グランドウエーブで奈良県がやっとです。

結果は、

イメージ 1


久しぶりに6mバンドがにぎわっているのを聞きましたが、
気になったことがいくつかあります。

CWだと頻繁に自局のコールサインを送出する局がい多いですが、フォーンはなかなかコールサインを言わない局が多いですね。

QRZ、さらにどうぞ〜、っていう局が多かった。
QRZと言わずに、自コールサインを言えばよいのにと思います。

特にニューマルチだと早くQSOしたいのに、コールサインがわからないと呼べませんね。
聞いて、イライラします。
1QSOに1IDはフォーンも守らなくてはいけません。

それからコンテストなのに、
移動地はどこですか?、カードは1WAYで送りますとか、無駄な送信をする局が多いですね。
ナンバーを繰り返しで送ったり、特に1エリアからパイルを受けているのにも関わらず、長々と無駄な送信をしている局が多かったように思います。
8エリアが居座ってさばいていたので、そう感じたのかもしれませんが、ほかのエリアでも言えます。
もっとスマートにQSOすればその分、もっとたくさんQSOできるのにと思います。

また、ローカルと思われる局が電信に出てきたときには、キークリックが激しく参りました。
古いリグを大事に使っているんでしょうか?
自分では電波の質がわからないので、仕方ないかな?
1時間程出ていなくなってしまったので助かりましたが。。。

楽しめた半面、いろいろ気になるコンテストでもありました。

〜そのほか〜
IC−7300を半日使いました。
シャック内温度が30℃を超えていましたが、
気になっていた発熱もこんな感じでまずます問題ないレベルでした。

イメージ 3


ファンの交換をして正解でした。

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。結構楽しめた感じですね。8エリアが6mオープンしたようで・・・
    6m&downは出ませんでしたが、その前のコンテストで久しぶりにSSBコールしたら そうそう結構長かったです。

    亀太郎

    2017/7/2(日) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > 亀太郎さん
    毎年6Dは出ているのですが、今年は久しぶりに8エリアが大爆発でした。

    SSBは長い場合がありますね。シンプルに行きましょう。

    [ qrpkk ]

    2017/7/2(日) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    V/Uアクティブの局はそんな傾向があるのでは?

    [ JR1BEI / skydust ]

    2017/7/2(日) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > JR1BEI / skydustさん
    そうかもしれませんね。
    VUや7メガSSBをやっている局に多い感じをうけます。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    今回はFBなコンディションになりましたね。
    お疲れ様でした!

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    コンテスト慣れしていないだけなんでしょう。
    慣れている人は無駄なことは言いません。 削除

    [ kuromiya ]

    2017/7/3(月) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > たぬきさん
    Eスポが出てすごかったです。
    毎回こんなCONDXなら楽しめますね。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午前 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > kuromiyaさん
    普段はラグチューばかりの局だと、そうなんでしょうね。
    もう少し気を使ってくれると良いのですが。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午前 10:04

    返信する
  • お疲れ様でした。(^^)
    日曜日は仕事になってしまい参加出来ませんでしたが、6mが開けた様ですね。
    聞いて見たかったです。
    (出ると問題が出そうなので良かったかも知れませんが…(^_^;))

    [ JG1ULT ]

    2017/7/3(月) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    交信ありがとうございました。6mPHONEは久し振りのような・・・。
    日曜日はOPENしたので乱戦になりましたが、仰る通り1QSO1IDを守れずSRIです。//たまにSSBも楽しいですね。パイルに熱中したおかげで今回は口の中を切ったのがエピソードの一つです。

    ASA

    2017/7/3(月) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > JG1ULTさん
    お仕事お疲れ様でした。
    それは残念でしたね。
    久しぶりに開いたので、楽しめました。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > ASAさん
    こちらこそ、お世話様でした。
    すごいパイルでしたね。
    ガンガンさばいてすごいなあと思いました。
    CWよりはSSBの方がたくさんQSOできそうですね。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    7メガのSSBでの移動ブームの悪影響の一つでしょうか?
    クラスタの悪影響かもしれません。
    CWでも同じ傾向がありますね。呼び倒す局のおかげで
    QRZも打てない、言えない状況になっています。
    移動ブームの悪影響のを感じますね。
    スムーズなQSO、サービスなどのレクチャーをCQ誌でやってほしいですね。

    BCL515

    2017/7/3(月) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > BCL515さん
    はい、移動アワードの影響もあるでしょうね。
    コールサインではなく個人名をだして、お世話様になります。なんてやっている局も聞きます。
    運用マナーが崩れていることは確かですね。

    [ qrpkk ]

    2017/7/3(月) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    コンテストではありがとうございました。課題の残る運用でしたが楽しめました。

    時間のある時はIDを出すまで聞いていて、IDを確認したら呼ばずにVFOを回してしまうことも多いのですが、長年会えなかった未交信地域だとやっぱり呼んでしまいます。ID出さない人は呼ばれなくなればいいのに・・・と思いますね。

    [ ars**k1cp* ]

    2017/7/4(火) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > ars**k1cp*さん
    こちらこそありがとうございました。
    時間があればIDを聞くまで待ちますが、コンテストでは急いでいるのでそうはいきませんね。
    1QSO、1IDをすれば、QSOしたかしないか、すぐにわかるので時間を無駄にすることはないですね。

    [ qrpkk ]

    2017/7/4(火) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    今年も8のお祭りでしたね・・皆さん、6にお尻を向けてる局が多かったように感じます・・(#^.^#)

    壊れたラジオ!

    2017/7/4(火) 午後 1:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > 壊れたラジオ!さん
    九州は玉名郡の某局くらいしか聞こえませんでした。
    後は沖縄が数局。

    もっとも、アンテナを6エリアに向ける時間が少なかったというのもあります。
    やはり50メガは、Eスポが出ないと楽しめませんね。

    [ qrpkk ]

    2017/7/4(火) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    呼び回りは周波数をメモしておくと、やったかどうか見当がつきます。たまに周波数が変わってしまう局もいますがPHONEだと声を聞けば、大体判るかと..

    [ ji1*c* ]

    2017/7/4(火) 午後 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > ji1*c*さん
    メモしていればOKですね。
    了解です。

    [ qrpkk ]

    2017/7/4(火) 午後 9:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事