のほほん 灰・白うさ日記

最近は“うさぎ”、よりも“読書記録”になりつつあります(^^; わりとこまめに更新してます。 良かったら見てってください♪

読書記録。

[ リスト | 詳細 ]


簡潔に言うと読書感想文を書いたところです(^^ゞ


 私自身の文章構成能力(っていうんですかね?)を
高めるために書いてるような物なので
お粗末な文章がたくさんあります(笑)
そこはご容赦お願いします☆
 また、私個人の評価です。
そのため、その点に関しての中傷はやめて頂けるようお願いします。
中傷でなければ大丈夫です!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

読書記録。 五巻

イメージ 1
                        読書記録  著/中村航
 
〜感想〜
 まず、作者の文章の作り方がうまいなーと思いました。
「気づいたら結構読んでた」ということが多いことからも、読みやすいです。
 タイトルや表紙からして高校生くらいを主人公としたものかと思ってましたが、
大人、しかも友達同士で結婚した人のお話でした。
 ゲームの勝敗で離婚が決まる、というところは若干「夫婦の仲ってそんなものなの!?」
と思うところもありましたが、斬新でいいと思いました。
というか、そこでよりキャラを引き立ててるのかも。
 クライマックス、、はあったのでしょうが、「盛り上がる!」って感じでもなかったです。
その分爽快感のような読み味を感じることができました。
 
〜勝手に評価〜
おもしろい       ★★★★★
もう一度読みたい!  ★★★☆☆
 
おもしろかったです。
でも、もう一度読みたいかって言うとそうでもないですね(笑)
私の場合は。
この方の作品で「リレキショ」というものがあるらしいので、それも読んでみたいです。
また、伊坂幸太郎さんと似たような読み味があるらしいので、読んでみたいです。
“らしい”ばっかなのは、先程amazonで少しカスタマーレビューを読んできたからです(^^;
 
 

読書記録。 四巻

イメージ 1
                    失はれる物語   著/乙一
 
〜感想〜
 いくつかの短編からなる本でした。
そのため、違ったおもしろさがあっていろんな乙一ワールドが楽しめました。
 特に好き、っていうのはなかったです。
しかし、その分全部好き、って感じですかね。
 ひょうきんだなと思ったのは、「僕の賢いパンツくん」でした。
名前からして「ふざけてる」と思ったのですが、
意外と泣ける(かもしれない)話で驚きました。
 やはり、中学生の私でも理解しやすい文章の構成と、
あらゆる事の儚さ、その他諸々の悲しみがつまったような話でした。
 乙一さんは元々そういう作風なのでしょうが、ツボにはまりました。
 
〜勝手に評価〜
おもしろさ        ★★★★★
もう一度読みたい!  ★★★★☆
 
実際読むのは2回目ですが、それでもおもしろいです。
友達からすすめられて乙一さんの本を読み始めましたが、本当におもしろいです!
この本で何度涙目になったことか・・・。
「泣いてないのかよ」って感じですが(^^;
2回くらいは泣きましたかね。

読書記録。三巻

イメージ 1
 
                        青の祓魔師  著/加藤和恵 矢島綾
 
感想 
ええっと、これは漫画のノベライズなので。。
なんて書けばいいんでしょうか(^^;
 
漫画の世界をそのまま小説にした感じでした。
雰囲気も壊れることなく好きでした。
私的には、テストの話が一番おもしろかったかな、と。
あんまり言うとネタバレしそうなのでここらへんで。
 
勝手に評価
 
おもしろい      ★★★★★
もう一度読みたい ★★★★★
 
いうことなしです(笑)
漫画も好きなので。。
漫画、早く10巻でないかなぁ。。。

読書記録。二巻

 
イメージ 1
佐藤さん 著:片川優子
 
〜感想〜
 これはおもしろい!!
読み始めてすぐに確信するほど、おもしろいと思う。
 高校生ならではの悩みが、リアルに書かれている。
作者自身が中学校のときに書いたらしいのだが、それも納得できた。
 普通の学園生活かと思いきや、まさかの幽霊。
リアルでリアルじゃない、そんな感じだと思う。
コメディタッチで幽霊を出したのかと思いや、結構シリアスな問題にもつながっていたり。
それが読者にもこんがらないように伝えている・・と思う。
 主人公たちが自分の弱さに戦っていくのが印象的だったし、
物語の中の人物に勇気付けられた気がした。
 
〜勝手に評価〜
おもしろさ        ★★★★☆
もう一度読みたい!  ★★★★☆
 
アナザー修学旅行と同じく、作者はこの作品で賞をとられたそうです。
作者はまだ大学生とか・・?
執筆時ですけどね☆
何となく児童文学っぽいですけど・・。
丁度、中高生向けって感じがしました。

読書記録。一巻

 
イメージ 1                                  アナザー修学旅行 著:有沢佳映
 
・・・感想・・・
 様々な理由で修学旅行に行かない人たちの話。
季節は初夏あたり?
 最後の終わり方が唐突でびっくりした。。
余韻を残すという意味ではすごくいいのかもしれない。
だから続きはないのだろうけど、続きを読みたい。
 少し現実ではありえないようなクラスメイト(?)の組み合わせが絶妙。
その中にいる平凡な少女がより一層普通じゃないクラスメイトを引き立たせているような気がした。
 出てくるメンバーが非現実ってだけで、
他は(世間話やバカなことをする)普通の中学生の日常を描いている所が身近さを感じさせられた。
 ただ、いつもの組み合わせとは違う
”修学旅行行かない組”の中でこそ言える本音も身近さを感じさせられた。
 
 
勝手に評価
おもしろさ            ★★★★☆
もう一度読みたい!      ★★☆☆☆
 
おもしろい・・・のかな?みたいな感じです。
でも読むペースは結構速かったのでおもしろかったんでしょう・・きっと・・(笑)
後ろの作者の紹介ページではこの作品で賞をとったらしいです。

全1ページ

[1]


.
灰うさ。
灰うさ。
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事