日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

久しぶりの更新です。でも、いうほどマウスは進んではいないです。
 
さて、今日はピニオンの軸穴の追加工をしました。ファウルハーバー製のモータ1717はシャフト径がΦ1.5です。しかしこの径でいて、かつモジュール0.3のギヤはかなり入手性が悪いです。(てか、国内で手に入るのかこれ?)そこで、千石の通販で手に入る協育歯車製のものを追加工して、使います。↓こんな感じに穴を埋めてから旋盤で穴を空けました。
 
イメージ 1
穴ははんだで埋めてみました。いいのかなこれ?精度は正直微妙でしょうが、一応ギヤがかみ合うのでよしとしましょう。穴をはんだで埋めるときは歯にかからないように注意してください。詰みます。
 
あとはシャーシのモックを削って、微調整をしたらボディーは完成です。
 
基盤?聞かないでください。
 

モデラ日和

あけましておめでとうございます。
全日本大会が終わってから一回もブログを更新していなかったのでこれが
今年最初の更新になってしまいました。
 
さて、新作のほうなのですが、ぼちぼち進めています。次はハーフ機を作ろうと思っています。
前回kuppaを作ったので、今回はminikuppaです。kuppaのスケールをそのまま二分の一にしたみたいなやつを作ろうと思います。
 
で、今日モデラでモーターマウントを作ったのですが、ハーフって小さいですね。実装面積4分の1って自分が思っていた以上にきつそうです。
 
今度、面だししないとな、だいぶ底板をえぐってしまった。ごめんなさい。
 
せっかくのエイプリルフールなのに冗談の一つもなく、全然面白くないな〜、なんて思っているリア充なこの頃です。

全日本大会が終わって

長かったマウスシーズンもついに終わってしまいました。自分は今年がマウス参戦、初年度なのですべてが新しいことでした。いやー疲れた。シーズン中は忙しすぎてなかなか、だらだらする時間なんてなかったのですが、全日本大会が終わってやっとだらだらできました。でも、だらだらするのは一日か二日で十分ですね。飽きます。だから、今は新作の構想を練っています。来年は院のことなどがあるので、春休み中に一通り完成させるつもりです。来年からはエキスパートか...
 
さて、全日本大会の反省ですが、今回は運がよかったです。今まで恒例だったハードのトラブルは起こらないでくれました。ありがとう俺のマウス?
 
結果はフレッシュマンで2位をとることができました。地方大会ではずっと結果を出せずにいたので、やっと結果が出たという感じです。関係者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
しかし、ひとつ気がかりなのは自律賞の条件を満たしているのに、スルーされてしまったということです。審査員の方々に再検討を依頼したのでまあ、そのうちはっきりするでしょう。
 
↓動画を乗せておきます。思いっきりオートスタートしていると思うのですが......
 
第1,2走目
第3,4,5走目
 
 

全日本大会はもう明日

いつのまにか全日本大会が明日になってしまいました。とりあえず現状をアップしときます。
 
                            きずいたら、なんかわけのわからない迷路になってました。                  
  
こっちは最短です。
 
非常に眠い。頭の中で知的好奇心と眠気が常にせめぎ合っているようです。油断したら、たぶん持って行かれます。
 
 
 
 
 
 
 
 

全日本大会まであと4日

こう毎日カウントダウンしていると、時間のない感じがすごくします。
さて、今日の進み具合ですが、割といい感じかもしれません。しかし、今までの大会の経験上、直前に一回は何か
致命的なハードウェアトラブルに見舞われはずなので、もうそろそろ来るかもしれません。もう、基板上には身代わりFET君はいないので次壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか。
 
マイコン?そんなもの換えはあと三つもありますから。
 
//////////////////////今日の進展//////////////////////////////////////////////////
壁切れ  結構いい感じ
オートスタート まあ、これは書くの自体はそんなに難しくないので、一瞬でかけた。
少し遅い大周りターンと180degターンの実装 やっぱり壁切れを読むと安定感がまるで違います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
//////////////////////明日の予定/////////////////////////////////////////////////
壁切れを読めるターンの限界を探る
現状 大周り90deg   850mm/s
               180deg   800mm/s
制御ゲインの再調整
最短時直線優先にしているつもりがそうなっていない原因の追及
 
火曜日で走行系のことは打ち切る予定だったが、やっぱ継続、探索ルーチンは現行のままでいくことにしよう。
明日は動画をとろう
 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事