☆想いのままにヒョギを語りたい☆

”明朗少女成功記”でヒョギに堕ちました♪

誕生花&花言葉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

スカビオサ(マツムシソウ)

ストケシアは北アメリカの南西部(南カリフォルニア、フロリダ、ルイジアナなど)に一種が分布する多年生の植物です。日本に渡来してきたのは大正の初めで、昭和に初期に人気が出て広く普及したと言われています。

花はヤグルマギクを大きくしたような感じで、青、紫、白、黄色、ピンクなど花色は豊富で、園芸品種も存在します。別名のルリギクはブルー系の花色から来ているのでしょう。主に初夏を彩る花ですが、原産地の一部暖地では冬でも休まず花を咲かせ続けるそうです。

 生育旺盛で繁殖力も強く、切れた根からも芽を出して育っていきます。花茎の先端が枝分かれしてたくさんの花を咲かせるので1株だけでも非常にボリュームがあります。
 ストケシアという名前はイギリスの植物学者ストークスにちなんで名付けられました

花の名前

スカビオサ

花言葉

感じやすい・朝の花嫁・風情・魅力・悲哀の心・未亡人・恵まれない恋・不幸な愛情・愛を失った
・私は全てを失った

解説

マツムシソウの多年草。原産地は日本・朝鮮半島。花期は六〜十月。花の色は、赤・ピンク・オレンジ・黄・紫・青・白。別名は、スケイビアス。和名は、セイヨウマツムシソウ。
英名は、ピンクッションフラワー

☆6月1日から誕生花を載せて来ましたが、しばらくお休みします
結構嵌っちゃいました〜楽しかったです
     有難う御座いました

イメージ 1

ジャーマンアイリスとは、地中海沿岸〜中近東原産のゲルマニカ種といくつかの原種アイリスとの交配により人為的に作られた園芸品種群です。
とても高貴で豪華な花を咲かせる宿根アイリスであり、古くからヨーロッパで 愛されてきました。

ジャーマンアイリスの名前からドイツ原産と思ってしまいますが、実は違います。ゲルマニカというドイツアヤメが母体となっているため、このように呼ばれるようになったようです。

20世紀初頭からヨーロッパで生まれたジャーマンアイリスは、1920年ごろにアメリカに渡り
人気が爆発し盛んに品種改良されました。
従って品種が豊富であり現在でも交配により新しい品種が生まれています。

花の色も白,黄,青,赤,紫,オレンジ、ピンク,茶,黒と、その色彩の豊富さと艶やかさで 「虹の花」とも呼ばれます。
日本には大戦後に移植されましたが、現在では各地に愛好家が増え、5月から6月にかけ至る所で見かけるようになりました。愛好家の中にはアメリカから新しい品種を直輸入する方もいるようです



花言葉

使者・よろしくお伝えください・燃える思い・炎・情熱・豊満・恋の便り

解説

アヤメ科の多年草。原産地はヨーロッパ・地中海地方。花期は五〜六月。花の色は、赤・ピンク・オレンジ・黄・紫・青・白。和名は、ドイツアヤメ・レインボーリリー。英名は、ブラッグ・フラールダリース・ベアデッドアイリス。

イメージ 1

ゼラニウムとは、フウロソウ科の多年草で、春から秋にかけて一週間くらい赤、白、紫などの
花をつけます。

◆ゼラニウム 〜Geranium〜
学名  Pelargonium odoratissimum
別名  フウロソウ科・テンジクアオイ属
別名  ヤクヨウサルビア
種類  多年草
草丈  20cm〜100cm
原産地  アフリカ南部

◆セラニウムの栽培
耐寒性はありませんが、寒冷地の冬でも適度な光と気温があれば育ちます。
乾燥に強い反面、水をやりすぎると根腐れを起こしてしまうので注意が必要です。

◆ゼラニウムを利用して
花はサラダにしたり、デザートなどの飾りにします。
葉は、お菓子に焼きこみ利用します。
庭先に植えておくと防虫効果があります。

花の名前

ゼラニウム

花言葉

尊敬と信頼・慰め・安楽・真の友情・真実の愛情・決意・不実

解説

フクロソウ科テンジクアオイ属の多年草の総称。原産地は南アフリカ。花期は四〜十月。花の色は、赤・ピンク・白。別名は、ペラルゴニウム・モンテンジクアオイ。和名は、テンジクアオイ。
英名は、ゼラニウム。

イメージ 1

トケイソウは南米ブラジル原産の常緑蔓性多年草です。
花の形が時計の文字盤に見え、雌しべが長針、短針、秒針の3本の針に見えるので
「時計草」の名前が付きました。

英名の方は、雌しべが十字架に張り付けられたキリストに見えることから「パッション(キリスト受難)フラワー」と呼ばれています。


花は6月上旬から8月頃まで楽しめます。
この花が咲き始めた頃、「時の記念日」が近くなっています。
時の記念日にトケイソウ、なんだか不思議な縁ですね。

花の名前

トケイソウ

花言葉

宗教・信仰・宗教的な情熱・聖なる愛・神聖な恋・恋の激しい苦しみ・信心

解説

トケイソウ科の常緑多年草。原産地はブラジル。花期は五〜八月。花の色は、白・淡紅。別名は、ハナドケイソウ。和名は、時計草。英名は、パッションフラワー。

      ☆不思議な花ですね〜はじめて見ました☆

イメージ 1

・木犀(もくせい)科。

初夏、うす紫色の花と、とても高貴な香りを街並みに与えてくれるライラックは、もう札幌の代名詞ともいえる存在になっています。

もともとライラックはヨーロッパ東部の山野に自生していますが、日本へは明治23年に米国人宣教師 サラ・クララ・スミス女史が、生まれ故郷のアメリカから持ち込んだ1本が、はじめとされています。

ヨーロッパはもちろん、北アメリカでもとても人気で、非常にポピュラーな庭木として親しまれています。北海道ではライラックが咲く頃に寒さが戻ってくると、「リラ冷え」と呼ぶほど生活と関わりが深い花木なのです。

ライラック

花言葉は

「友情」「思い出」
(紫)「初恋」「初恋の感激」「愛の芽生え」
(白)「無邪気」「若さ」「美しい契り」「青春の喜び」「若き日の思い出」
(野生種)「謙遜」


    ☆6月12日の誕生花もライラックでしたね☆

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
noa
noa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事