千の歌う音

アニソンなんかをギターで弾いて歌っちゃえ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
いやー、驚きました。
私の歌詞・コード譜つき動画のシリーズの先駆者といえる存在である「弾いてみよう」氏から、コラボ作品が発表されました!
 
驚きを隠せませんねw
 
 
長年、同じような道のりを歩いてきた我々ですが、その道が重なることはなぜかなかったわけです。
 
一度、弾いてみよう氏の動画の説明文で私の動画へのリンクをいただいたことがありましたが、とても嬉しく思ったことを覚えています。
 
私は実際に演奏することで、彼はTab的な表示をヴィジュアル表示することで、ともに初心者でもこの趣味を楽しめるようにと、がんばってきたような気がしています。
 
本当に嬉しいことに、私の動画を見て「ギターって弾けそう」っと思って演奏を始めていただいた方もいるようです。
 
ただの暇人の趣味が、だれかの助けになったなんて本当に嬉しいなって思ってます。
 
弾いてみよう氏も、これからも一緒にがんばっていきましょうね!
 
とても、わかりやすい楽しい動画ありがとうございます!
新作ができたら、コラボのご相談をしてもよろしいでしょうか^^

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

一回やってみたかったんですよね。
曲をショートバージョンにしていただけるとうれしいです。
とりあえずyoutube経由で連絡先とか送りました。ご検討ください。

2010/4/23(金) 午後 7:05 [ hii*emi**u ] 返信する

顔アイコン

弾いてみようさん
ありがとうございます!
良いネタ考えますんで、ヨロシクです^^

2010/4/25(日) 午前 0:30 Quad 返信する

顔アイコン

すんごいっす。。。

まさに、夢の共演ですね!

2010/4/25(日) 午後 3:01 [ akikaziki ] 返信する

顔アイコン

多分コメント二度目です。夢の共演ですね。

このコラボ動画をきっかけに自分も弾いてみようを作ってみたいのですが、Quadさんの動画はどのようにして作っているのでしょうか?
すごく個人的偏見かもしれませんが、歌詞の上にコードが振ってあるとコードチェンジのタイミングがわかりやすくていいなーと思ったので……
多分、動画の上にレイヤーを重ねているのかな? と思うのですが……ぐぐってもわかりませんでしたorz
やっぱり有料のソフト買わなきゃダメなんでしょうか(汗

2010/4/30(金) 午前 2:45 [ ムスペル ] 返信する

顔アイコン

あきかじきくん
弾いてみようさんの技術はいつも驚かされます!

ムスペルさん
どうも、コメントありがとうございます!
私の動画はVideoStudio12というソフトを使って作っています。
動画の上に文字列を重ねて出力できますし、映像と音のタイミングあわせも可能です。
ニコ動用のエンコードはニコエンコを使ってます。
VideoStudioは有料で1万円しないくらいですけど、もっているといろいろ遊べて楽しいので、おひとついかがですか?

ニワン語による素敵なスタイルは、弾いてみよう先生に聞いてみてくださいw

2010/4/30(金) 午後 0:06 Quad 返信する

顔アイコン

いちおう、「ニワン語サンプル」は私の名前をクリックすると飛べるURLにテキストファイルとしておいてあります。

ニコニコ動画に動画をアップロードすると投稿者コメントを入れることが出来ますが、
そこで簡単なプログラムのようなものを走らせています。
プログラムの中身は下の二つを理解すればまぁ、何とかなるかなと思います。
時刻を指定してコード譜を表示する関数、score_change
時刻を指定してコード名、抑える位置を指定する関数、chord_change
これが書いてある部分を改造してもらえば自作できると思います。

いちおうさっきのページに解説もしてありますが、もう少しわかりやすく説明するにはどうしたらいいか…とりあえず、サンプルを見てくれませんか。

よろしくお願いします。

あと、歌詞の上にコードがあったほうがいいという指摘。面白そうなのでちょっとやってみます。 削除

2010/4/30(金) 午後 11:34 [ hiitemiyou ] 返信する

顔アイコン

コードを追ってアコギを引くのがおぼつかない
自分みたいなのにはあんまり関係ないですが、
確かにTab譜があると細かいところもアレンジが出来るわけですよね。
曲と歌詞、Tabと弾き方があればいうことなしです。
今後のご活躍を楽しみにさせていただきます。 削除

2010/5/18(火) 午前 1:34 [ みくる ] 返信する

顔アイコン

弾いてみようさん
便利機能ですが慣れるまで大変そうですねw

みくるさん
あらあらお久しぶり!
新作作りましたが、とてもTab譜を作る気にはなれませんでしたww

2010/5/27(木) 午後 8:49 Quad 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事